白山(白山禅定道〜お花松原〜釈迦新道・周回)


- GPS
- --:--
- 距離
- 29.5km
- 登り
- 2,850m
- 下り
- 2,849m
コースタイム
- 山行
- 12:13
- 休憩
- 1:09
- 合計
- 13:22
天候 | 曇り時々晴れ(一時雨) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
金曜日の夜20:00の時点ではガラガラだったが、土曜日の14:30の下山時は満車だった。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■白山禅定道(市ノ瀬〜黒ボコ岩) ・岩や木道、階段がとにかく滑りやすいので注意する。 ・下草はそれほど濡れていなかった。 ■弥陀ヶ原〜室堂〜御前峰 ・危険箇所ならびに特筆すべき点はなし ■ヒルバオ雪渓〜お花松原 ・ヒルバオ雪渓の水場は使えない ・お花松原はクロユリがピークでハクサンコザクラ、アオノツガザクラ、ミヤマキンバイなどがちらほら。今週がピークだと思われる。 ■釈迦新道(大汝峰〜白山釈迦岳〜市ノ瀬) ・釈迦新道上部の崩落箇所は上部に巻き道が付けられていたので一安心。 ・釈迦新道上部のお花畑は観光新道にひけをとらないレベルで素晴らしい。しかも植生がガラパゴスでミネウスユキソウやマルバダケブキ等が見られる。 ・釈迦岳下部の水場は健在!個人的には白山No1だと思っている。 ・林道崩落箇所を通過する際は風組の方が無線で連絡を取り合ってエスコートしてくれるので安心。深夜帯の通過は多分自己責任。 |
写真
感想
2週連続で北部白山を歩いたのと、先週から釈迦新道が開通したというので久し振りに市ノ瀬起点で歩くことにした。
前日の金曜日の夜間に市ノ瀬まで入って車中泊。
夜0:30に起床して準備をしたらいざ出発!
当初は釈迦新道から登る予定だったが、ちょうど標高1000mの釈迦新道分岐であろうことか食料を忘れたことに気づく;;
仕方ないので市ノ瀬まで一旦戻ってリスタート><
1時間ほどロスする羽目になった。
当初は登りで釈迦新道、下山でチブリ尾根を使おうかと思っていたが、所要があり夕方には自宅に戻る必要があったため時間短縮ということで白山禅定道を使うことにした。
白山禅定道を使うと決まればまだバスが動いていない時間帯に歩いてしまった方が良いので、こちらを登りで使うことにした。
前日少し雨が降ったせいかタダでさえジメジメしている白山禅定道が更に湿っぽくなっている。
特に石と木道、階段はツルツルテカテカ。
細心の注意を払いながら登っていく必要があった。
別当坂分岐まで来るとようやく辺りが明るくなってきた。
とはいえ、まだバス組は登ってきていないのでその後も弥陀ヶ原まで一人旅となった。(殿ヶ池避難小屋に前泊していた方が二人ほどいたが)
観光新道の花を楽しんでとりあえず御前峰へ登った後は3週連続となるお花松原へ向かう。
ヒルバオ雪渓の手前で中宮温泉から登ってきたというトレランの男女ペアに会ったのでしばらく談笑。
この後加賀禅へ下りて周回するとのこと。
トレランの人のスピードには全然敵わないけど自分と同じようなことをやってる人達なので親近感が沸く。
(この方々、下山後にバッタリ乾さんとお会いしたらしい)
お花松原は狙い通りクロユリの大群落がすさまじかった。
何がって、臭いですよ。
近づいただけであの臭い・・・これはお花松原ならではだと思う。
そんなこんなで中宮道を楽しんだら次は大汝峰経由で釈迦新道へ向かう。
大汝ではなんとオコジョとの出会いが待っていた。
これまで南竜と弥陀ヶ原では会ったことがあったけど、大汝は初めてだったので感激した。
そしていよいよ釈迦新道へ。
上部のトラバース箇所が崩落しているのを知っていたので今回はノコギリに加えてスコップも持参した。
しかし行ってみるとちゃんと迂回路が出来ていてトラバースに対する不安は取り越し苦労に終わった。(一応ステップ切るくらいのことはやっておいたが)
その後、釈迦岳前峰では小松工芸山岳会に所属しているというご夫婦と会うことになる。
到着した瞬間にラーメンを薦められたので遠慮なくいただくことに。
とても地元の山に詳しい方々で大いに山談義に花を咲かせた。
自分やsouさんのこともご存知だったようで嬉しかった。
しかし今回のメインはあくまでも釈迦の水場だ!
個人的には間違いなく白山で一番美味しい水場なのだが、とにかく枯れやすいのが難点。
今回はどうか・・・不安を胸に行ってみると、かつて見たことがないくらいの勢いで水が湧き出していた。
ちょうど下山で体が暑くなってきていたのでキンキンに冷えた水が最高に美味しく感じる。
登りじゃなくて下りで釈迦新道を使ってよかったと思った。
出発当初は食料を忘れてどうしようかと思ったが、最後はキンキンの水をたらふく飲んで大満足の山行となった。
最後に、遊んでいただいた下記方々、ありがとうございました。
【以下エンドロール(笑)】
・殿ヶ池避難小屋に泊まられていた南竜周って別山から下山するとおっしゃっていた男性。
・北部白山周回のトレラン男女ペアのお二人
・僕と同じルートのはずがモチベーション落ちて別当からになっちゃったwindnaoさん。
・大汝で一緒にオコジョを楽しんだ清洲から来られたお父さん、初めて白山に来たという女性、のんびりランチを楽しまれていた男性。
・お手水鉢で会った加賀禅から砂防へ縦走するんだと言っていた若い2人組み。
・釈迦岳前峰でラーメンをめぐんでいただいた小松工芸山岳会のお二人
3週続けての白山、それも倒木や登山道の整備しながらのロングトレイル、白山愛をひしひしと感じます。花の時期だからなおのこと楽しかったことと思います。他にも水という楽しみがあるし。
昨秋釈迦新道を歩いた時に道とは言えない崩落寸前のトラバース箇所があって、こりゃ時間の問題だなと思ったけどあそこのことかな、と思ってレコ読みました。
これからも白山の面倒よろしくお願いします(笑)
レッズさん、こんばんは。
昨年僕とChikauさんが石徹白から北縦走路を歩いた時にチブリ〜釈迦を歩かれたんでしたね。
そうです、あの上部のヤバイトラバースが今年の春に崩れたんです。
7月に行った時にもう道の体をなしてなかったので今回ステップを刻もうと思ってスコップを持参したんですが、さすがに危険ということで迂回路が設定されていました。
ガッツリ登山道の整備をするほど余裕はありませんが、歩きながら簡単にできることはこれからもやっていこうと思っています。
今朝、このレコとwindnaoさんのレコ見て、安心して釈迦新道に行ってきました。
Sanchanステップも使わせてもらったし、切ったばかりの木の切り口からは芳香が。お花松原はクロユリ臭プンプンだったみたいですが、釈迦新道ではSanchanの存在感が半端ありませんでしたよ
私は市ノ瀬⇒大汝⇒砂防⇒別当出合 というコースでヘロヘロでしたが、さらに御前峰は登るわ、お花松原は行くわ、挙句には白山禅定道まで歩いちゃうわ、トドメに木は切るわ、まだ足りずにスコップ取り出すわ・・・しかも夕方から用事!? 凄すぎ
lanchidさん、こんばんは。
もう釈迦行っちゃったんですか!
今年のlanchidさんのモチベーションはこれまでと何かが違いますね。
白山禅定道や釈迦新道、チブリ尾根も確かに長いんですが、北部に比べると全然楽だし登山道もかなり整備されているのでスムーズに歩くことができます。
砂防は短いんですが面白くないので個人的には長く感じたり・・・やっぱりロングの方が人も少なくて自然も豊かで好きです^^
白山3連発だったので秋が深まるまで他の山域を歩いてきたいと思います。
お花松原レコかと思いきや、登山道整備有・人との出会い有の山旅レコですね。
僕も今日は休みだったのでお花松原行こうか考えてましたが、夜勤明けだったので昼から倉ヶ岳でお茶濁しのパターンでした^−^;
キンキンに冷えた水で思い出しましたが、飯豊山の水もキンキンでしたよ(笑
souさん、こんばんは。
そうなんです、今回のお花松原はどちらかというとオマケ。
まあヒルバオ雪渓は好きな場所なので行きたかったとして、本命ははやり釈迦新道の水場。
当初は登りで使いたかった釈迦新道でしたが、やっぱり散々歩いてカラカラになった喉をキンキンの水で潤すってのが最高の贅沢でした。
飯豊の水もキンキンなんですね。
去年行った朝日連峰の伏流水もキンキンで水量もハンパなかったです。
やっぱり積雪量が多い山の水場は美味しいですね
Sanchanさん、こんばんは!
釈迦レポありがとうございます。
今年こそ釈迦周回!と目標を立てていたのですが、バスのある時に白山に行く勇気が無く、今年も頓挫濃厚です。白山禅定道で上がったり下りたりするほどドエムでもないですし
Sanchanさん的1位の釈迦の水場のお水がおいしかったことは覚えています。
そのあとザックの中で半分以上漏水したことも良い思い出です
今日すべりこみお花松原行ってきました。
が、クロユリは2日差でピーク過ぎてて残念でした。
あの独特の香り、私はキライじゃないです
kozakuraさん、こんばんは。
おおー、今回はお花松原でしたか。
kozakuraさんも今年はかなり精力的ですよね!
いいことです。うんうん。
お花松原のクロユリの臭い、まあ嫌いってわけじゃないんですけど強烈ですよね。
あと・・・ご存知かどうかわかりませんがお花松原から北弥陀ヶ原方面に進むと2349Pがあるんですがこの周辺のナナカマドの花の臭いもなかなか強烈です。
クロユリより時期は少し早くなるので今年はもう大丈夫ですが(笑)
kozakuraさん、チャリはないんでしたっけ。
バスが嫌なら前日に別当にチャリデポして、釈迦新道〜砂防で別当っていう周回なら簡単でお薦めですよ^^
水のリベンジもよろしくお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する