記録ID: 8346572
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳
甲斐駒ヶ岳
2025年06月28日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 08:42
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 1,141m
- 下り
- 1,140m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:08
- 休憩
- 0:34
- 合計
- 8:42
距離 10.0km
登り 1,141m
下り 1,140m
15:08
ゴール地点
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
---|---|
アクセス | |
予約できる山小屋 |
北沢峠 こもれび山荘
|
写真
感想
日本百名山 23/100座目
日帰りするためには始発に乗らないと間に合わないので、前日夜に駐車場着。
22:30到着で3割くらい埋まっている感じです。
以前仙丈ヶ岳で利用して勝手が分かっているので、バス乗り場に荷物を置いて場所取りします。
5:00過ぎにチケット売り場が開いて、5:30頃2台目に乗って6:15に北沢峠着。
この日は500人程度が並んでいたそうですが、始発で運べるのは350人程度のことで乗られなかった人も出てしまったようです。
行きは仙水峠ルートを選択しましたが、仙水峠からの急登がかなりきつかったです。
駒津峰からは岩場の登り降りが続き、特に帰りのこの区間がいちばん辛かったように思います。
岩場は前回の赤岳と比べると少ないが、足の置き場に迷うような箇所が多いです。
登り降りとも巻き道ルートを選択しましたが、ルートが不明瞭でザレ場で歩きにくくかなり体力を消耗しました。
帰りは双児山経由で降りる予定でしたが、登り返す気力もないので時間がかかることは分かっていましたが仙水峠ルートで下山。
バスの最終便に間に合わないといけないので、プレッシャーもあって精神的にきつい山行でした。
仙丈ヶ岳に比べ急登あり、登り返しあり、岩場・ザレ場ありで甲斐駒のほうが難易度が高いと思いました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:23人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する