リハビリ登山 飯山→大山三峰→不動尻→梅の木尾根


- GPS
- 08:02
- 距離
- 21.2km
- 登り
- 2,047m
- 下り
- 1,969m
コースタイム
- 山行
- 7:06
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 8:00
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
一ヶ月前の三浦マラソンで膝をぶっ壊しまして、本格的な登山は2ヶ月ぶり。当初の予定では塔ノ岳までだったけど疲労と集中力の低下がひどいので途中撤退、メジャールートで降りりゃいいのになぜか初見の梅の木尾根を降りてひどい目にあった、エスケープに破線を使うな。
備考
体重62.4 荷物6kg(水3kg) 下山時に2L飲んでた
睡眠4h
忘れ物、エコバッグ、オニヤンマくん
初見ルート感想
・飯山周辺
しょっぱなから降りるバス停間違えた。今回は尼寺からのコースから入ったが飯山観音は"かながわの景勝50選"に選ばれてるらしいので今度また来たい。森林公園は里山と町中の公園のいいとこ取りって感じで非常にいい感じ、子供遊ばせたらあまりに広くて迷子になりそう、ベンチや看板も多く、その割に人も少なく静かで心地よい、地図には道迷い注意の案内があったがよくわからんかった。
ここの地名の尼寺って「あまでら」じゃなくて「にんじ」って読むんだってさ!?初見じゃ読めん
・御門橋→煤ヶ谷
普通のアスファルト道。県内唯一の村ってわりには普通に住宅街。クリエイトもあって嬉しい
・大山三峰縦走コース
丹沢最難関と名高い鎖場コースに初挑戦した。登山口からすぐのとこに旧道分岐があるはずだが見つけられなかった、初めて歩くメジャールートの破線分岐ってなかなか見つけられないよね〜まあ初見にわかりにくいようにされてるんだろうけど。三峰山への分岐には「引き返す勇気」と書かれた看板がいくつもある、実際年に一人二人は亡くなってるので気を引き締めてかかるべし。北から南に縦走したが、逆ならもっと難易度高い気がする。三峰山手前から痩せ尾根鎖場が続く、手袋必須、ストックはしまって四足歩行で行くべし。慣れてきて楽しくなってきたあたりで終わったのでもうちょっと遊びたかったな〜って思った。
不動尻への下りの2つの鎖場が思いのほか難しかった。登りはなんてことなさそうだけど、沢沿いなのと昨日の雨で少し湿った岩のどこに足を置けばいいかかなり迷った。道も細いのですれ違い注意。
・不動の滝から白滝沢
3度目、来るたびに取り付きのロープが変わってる気がする。メジャールートではないが沢沿いを歩くだけなので、渡渉の覚悟さえあれば白滝までなら普通に行ける、その先は沢登り。梅の木尾根とか唐沢峠尾根(?)に合流してるっぽいgps跡あるけどどうやってるんやろ、ピッケルとかいるんかな。
・梅の木尾根
唐沢峠への登りでかなり疲弊していて分岐すら見落とす始末だったので石尊沢左岸尾根は中止。唐沢峠から大山に向かったが梅の木尾根から登ってくる人を見て(ここ降りりゃよくね?)と思い下ってしまった、疲労で判断力が落ちてる、本当によくない。
降り始めてすぐのとこで迷い尾根に引っかかった、簡単な分岐を見落とし愚直に直進してしまった。メジャールートなら荒れ具合でおかしいな?となるが破線だしまあこんなもんかって気持ちと迷って人たちの踏み跡と疲労とでぐんぐん下ってしまった。この時点で素直に雷ノ峰尾根まで行きゃいいのに梅の木尾根続行。この跡も看板なき無慈悲な迷い尾根が多発し、本当に本当にミスったら遭難コースやんけと地図とにらめっこしながらかなり慎重に進む、知ってる道なら1時間かからないコースに2時間かかった、疲労してなきゃ楽しいコースだと思う。やっとこさメジャールートに合流したときの安心感がすごかった。
・日向薬師の周辺
森林公園って感じ?に整備されていて歩きやすいけど鬱蒼としてる。守屋地図にでかでかと赤線メジャールート扱いされてる道がヤマレコ地図だと選択できんタイプの破線になってた。日向薬師初めてきた、展覧会が300円お賽銭箱に入れるタイプで札しかなかったのでまた今度来ようと思いました。日本三大薬師なんですってよ。
総じて感想
ミツマタの開花時期を少し過ぎていたので満開って感じではなかった、また来年。そもそもの予定が塔ノ岳までっていうアホアホロングコース、絶好調のときにぎりいけるか!?ってコースをリハビリ登山で設定するな。かなりゆっくりめだったけど歩くペース0.5〜0.6にはなってた、なんかヤマレコのペースって実感と違う感じするんだよな。睡眠不足なので次回は8時間睡眠するように。次の日えぐい筋肉痛です、筋肉痛になったの久々や〜。初見のルート盛りだくさんで非常に楽しかった。はるうらら、虫もぶんぶん楽しそうに飛んでるので次回からオニヤンマくんを出陣させましょう。最近テント泊装備を買いそろえてるのでテント泊もやりたいなぁ
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する