記録ID: 9071148
全員に公開
ハイキング
東北
大滝根山 明るい阿武隈の森を行く一日
2025年12月18日(木) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:50
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 661m
- 下り
- 675m
コースタイム
| 天候 | 晴れていますが、雲もそこそこあって、時々お日様が隠れます。 風がとても強くて、ゴーゴーと大きな音を立てて吹いています。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
広ーい駐車場です。 トイレはありますが、冬季は使用できないようです。ここまで登ってくる途中にあった、あぶくま洞の駐車場のトイレを利用しました。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
ほとんどの区間で大変歩きやすいコースでした。 【仙台平駐車場~大滝根山】 駐車場から案内看板に従って裏手に向かい、下を走る林道まで、一旦下ります。林道を少し歩き、登山口から再スタート。最初は、杉の植林地、次にカラマツ、そして紅葉樹と樹林が変わり、穏やかに登っていくと、稜線に出ます。広くゆったりとした稜線で、のんびり高度を上げていくと、若干下り基調のトラバースに入り、これが続いてブナ平に着きます。 ブナ平から鬼穴方面への分岐までは、尾根の直登で傾斜が増しますが、急登とまでは無いと思います。途中に簡単な鎖場が2つ。巻道もあります。 鬼穴分岐から緩やかになり、明るい草地のペラペラ石分岐に到着。標識に従って山頂を目指します。 そのまま進むと金網に突き当たり、これを回り込んで、神社に出ます。ここがほぼ山頂て、最高点の三角点は、神社の後ろの金網の中に見えています。 梵天岩は表示に沿って進みますが、入口が笹藪が被るかもしれません。岩には梯子がセットしてあって登ると展望がひらけます。 【ペラペラ岩往復】 ペラペラ岩分岐まで戻り、送電線の下の草地の道を行きます。細かいアップダウンがあり、滑りやすくて、ここが一番歩きづらい区間かもしれません。 再び樹林の中にないって、僅かに下り基調の道を進んで、高塚山方面の道を分けて左折するとペラペラ岩です。ここも、登ると展望があります。 【仙台平】 駐車場から仙台平までは舗装路です。 |
| その他周辺情報 | 針湯荘 https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/16/hariyusou.html を利用しました。500円でした。 老人憩いの家といった面もある福祉施設ですが、この辺りでは貴重な日帰り温泉施設と思います。 地元野菜などの販売も行ってました。 |
写真
感想
こんにちは
今日は、本年最後の遠征ということで、阿武隈にやってきました。進行中のリストをすこしでもすすめたいということで、こにあたりをまわってみます。でも、2~3日で帰りますよー。
大滝根山、阿武隈の最高峰ですね。そして、山頂が自衛隊のレーダー基地になっています。千葉の愛宕山と同じです。ただ、ここは山頂のすぐ横まで来られるので、申請してまでして、山頂を踏みに来る方は少ないのではないでしょうか。
そして、大滝根山は歩いてみるととても自然が豊富な山で、ゆったりした稜線はとても癒される雰囲気を持っていると思います。山頂はまぁ、アレですが、いろいろなコースで歩いてみたい感じです。時々あるナントカ岩とかは、登るとてんぼうがあって、太平洋と茫洋とした阿武隈山地の展望台。この辺りではここが一番高いので、展望も太鼓判ですね。また、山頂周辺は高原状の台地が広がっている感じで、森が美しくて良かったです。紅葉いいかもしれませんね。
明日は、矢大臣山とか、2つくらいの予定です。
No.639, 2025-98
大滝根山;日本三百名山(35/101)、東京周辺の山350(314/350)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人
泥助














フットワークが軽くて凄いです!笑
福島は美しい景色の印象がさらに強くなりました😊
特にペラペラ岩からの展望が広大で素晴らしいです✨
入れてくれ〜ってソコでやるのは難易度が高すぎます(笑)
怪しまれて自衛官銃持って出てきちゃいますよ😂
そしてマスクしていれば顔出しではないという嫁マイルールも適用されちゃってますね?笑
私的には半分顔出しだと思うのですが🤣
(´-`).。oO(会ったとき分かるように良く覚えておこう…笑)
コメントどうもありがとうございます🙏🏼。
はい、東北に来ました。と言っても南の端で、この時期でも気負わず歩ける範囲です。
福島は、自然の色が濃くて、また会津と阿武隈では全く雰囲気が違いますね。このあたりは地形的にも茨城の県北と繋がっていますので、雰囲気は似ていますが、その中でもまた、高緯度的な感じが加わっていました。✨
ネタをいろいろと使わせていただきました。ありがとうございます🙏🏼。
あそこでの写真撮影は、絶対カメラで見られているなと思いつつ、長居しないよう、一発どりで決めました。😆
私も、これ顔出しじゃないと思ってるのですけど、ダメっすかねー😅。
ハセさんのはわかっているので、お会いしたら是非一発で見つけたいですね😊。
ありがとうございました🙏🏼。
大滝根山 お疲れ様でした〜♫
あぶくま洞は、観光で行った事があるので、ここの遠さが実感出来ます
運転も大変でしたよね 多分(^o^;)
でも、自衛隊のレーダー基地
こうゆう場所にあるんですね
なるほどなるほどメモメモ📝
金網の
入れてぐれーは、
監視カメラから
防衛庁まで、泥助さんの画像が
送られてたりして😵💫😵💫😵💫
(うふ、、、冗談です😊)
でもでも、阿武隈の最高峰
ありがとうございました💯💯💯
コメントどうもありがとうございます🙏🏼。
はい、あぶくま洞のある山です✨。この前の黒羽あたりからだと、もう一息北に行った感じですね。
あの辺りと同様、のびのびしたいい景色です😊。
今日は、運転はちょっと寝不足気味だったので、休み休みでわした。日立あたりを過ぎると、遠いなぁと思います😅。
監視カメラは絶対あるよなー😓と思いながら、一瞬で撮影しました😆。
車でもそこそこ上まで行けますので、是非またこのあたりにも足を伸ばされてください😊。
ありがとうございました🙏🏼。
こんにちは😃大滝根山、お疲れ様です😄
流石太平洋側なせいか?福島でも雪少ないですね😄しかも残雪の割に道が泥濘に見えないのは、寒くて凍っているんですかね🥶
又、連続登山とは年末ラストスパートですね🤣
コメントどうもありがとうございます🙏🏼。
はい、緯度のわりに雪は少ないと思います。西からの雪は、会津や、吾妻あたりで落ちてしまうのですかね。
でも、今日は風が強くて、気温がとても低く感じました。岩の上とかも凍ったままですね🥶。
唯一溶けて泥濘になりかけていたのが、ペラペラ石に向かう、送電線の下の草付きの部分くらいでした。
はい、ラストスパートです。連続はこれで終わりにします🤣
ありがとうございました🙏🏼、
大滝根山お疲れさまでした♪😊
あれれ?今度は北へ行ったのですね
プチ家出かしら?😁
福島でも阿武隈の方は雪は少ないのですか?
風ゴーゴーからの陽だまり休憩…
栗のガトーショコラ?しかも笠間栗🌰
ぜっーたい美味いやつ〜ですね!
泥助さんのレコでは私が見た事ないパンが何度も登場!
色々なスーパー行くけど…もしかしてチーバ限定なのでしょうか?😆
そしてハセさんネタ…爆発ですね!
顔は出ちゃってますが😁
コメントどうもありがとうございます🙏🏼。
はい、北に向かいました😊。でも南寄りの太平洋側ですので、この時期でも歩きやすいところです。きっと、西からの雪は会津や吾妻で降ってしまうと思うのです。今日は冷たい風がずっと吹きつけていました🥶。きっと乾いた風ですよね。
ちょっとしたプチ家出ですかね。ただ今回は行き先を決めて、置いてきました💦。
ガトーショコラは、濃厚で美味しかったですよー😆。ちっちゃいですけど、400kcal超えというところがちょっとすごい、と感心しました。途中のSAで調達しました。
このパンは、福島に入ってからのミニストップ調達です。菓子パンは、定番物や季節物や、一発屋的な新商品や、地方独自のものがあって、包装紙も凝っていて面白いです😆。
はい、ハセさんネタ、たいへんありがたく、頂きました🤣。
顔は、一応顔出しではないのではないかと…💦
ありがとうございました🙏🏼。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する