記録ID: 8356503
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
御殿場口〜二ツ塚〜まぼろしの滝〜小富士
2025年06月29日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:31
- 距離
- 15.4km
- 登り
- 996m
- 下り
- 995m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:02
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 5:31
距離 15.4km
登り 996m
下り 995m
天候 | 曇り時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
朝6時半はガラガラでしたが、戻ってきた12時には8割程埋まってました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
バリルートは雲の中になると視界が無く目印が無いためGPSで位置をよく確認した方が良いです。 ・御殿場口〜上塚 通常の登山道です。所々足が埋まり登り辛いです。 ・上塚〜御殿場口登山道 御殿場口登山道二合八勺付近から四辻方面へ杭が打たれ明瞭な踏み跡が在りますが、上塚からそこまで道らしい道は有りません。 ・御殿場口登山道〜ワゴニア〜まぼろしの滝 トラバースの踏み跡が幾つかありますが上の方が固くて足が埋まりません。ワゴニアから先の道は明確です。 ・まぼろしの滝〜小富士 通常の登山道でロープが張られています。 |
写真
撮影機器:
感想
富士山開山前に周辺スポットを周回すべく御殿場口から周りました。
標高は1500m〜2000m程ですが日が出ると暑く、曇りになって良かったです。ワゴニアは人気のスポットで特に迷わず良いルートだと思いました。
御殿場口から早朝に出発しましたが人気は少なくトレランの人が疎らに見えるくらいです。登山道に出ると直射日光で遮るものが無く暑くて汗がしたたり落ちます。また虻が纏わり付いて下界と変わりません。上塚山頂に着いた辺りで曇って涼しくなり、走って降りたら虻も消えました。そこからバリルートですが上塚からは殆ど道らしい道は無く、霧の中だと厳しそうだと思いました。
ワゴニアへはトラバースが幾つかありますが、上にある方が踏み跡が明瞭で歩き易いです。ワゴニアは撮影している人が多く、そこから須走口に向かう道はハッキリし人気も多くなります。小富士も人気の様で多くの人で賑わっていました。どちらも須走口から往復で来る人が多いようです。
そのまま御殿場口まで帰りましたが想定より早く終わり時間が余りました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:18人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する