記録ID: 8345723
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山
羊蹄山・夏~最高~❣️
2025年06月28日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:50
- 距離
- 12.3km
- 登り
- 1,599m
- 下り
- 1,599m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:44
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 9:48
距離 12.3km
登り 1,599m
下り 1,599m
14:53
天候 | 晴れ☀️ 25℃前後 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
札幌から国道230号線で、中山峠を越え道道97号線で、半月湖畔公園の駐車場。30台位は停まれるが、道外のツアーの大型バスなども停まっていることもあり、今日は駐車場外の道路の方まで車が並んでいました。 朝5:00の段階で既に8割方埋まっていました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
よく整備されていて歩きやすい。 朝、同時に登り始めた道外の登山者が、「なかなかすごい登山道だね~」とか、「こんなに草も覆い被さったり岩もあってすごい道だとは!」と(多分百名山なのに。という気持ち?)話しているのを聞いて、 えっ!?道内の他の山々の中では、ダントツに綺麗で整備されていると思うけれど…と心の中で思ってしまったのでした。 頂上のお鉢周りの岩場は、印のついている岩を確認しながら慎重に。 |
その他周辺情報 | 京極温泉。 大人1人600円。 羊蹄山が見える露天風呂が最高! 京極名水コーヒーや、名水コーヒーゼリーが美味。 ニセコ、ルスツ、喜茂別の道の駅は、それぞれ特産物が魅力的。今は、アスパラ最高。 |
写真
ヤマッパーさんのまっしゅさんと初めまして〜。
最近の山情報を語り合います。
カレーヌードルが美味しそうでした!
とてもお若くて健脚なので、真似はできないけれど色々勉強になりました!
最近の山情報を語り合います。
カレーヌードルが美味しそうでした!
とてもお若くて健脚なので、真似はできないけれど色々勉強になりました!
感想
久しぶりにお天気の週末。
しばらくご無沙汰していた羊蹄山に急に登りたくなりまだ登ったことのなかった比羅夫登山口からのコースに挑戦してみることに。
2年ぶり。前回京極コースから登って下山時に雨に降られ、景色もガスガスで何も見えずにびしょ濡れになった経験から今日は、そこまで暑くなく風も適度に吹いていて羊蹄山日和!と思って、久しぶりのソロ登山。
朝5時前に着いたにもかかわらず、既に駐車場は8割方埋まっていて、しかもツアーの登山者が多かったので、時々行列に。
広島弁や、関西弁が飛び交いみなさん思い思いに、羊蹄山登山を楽しんでいるようで、道産子としては嬉しい限り。
お花も、キバナノシャクナゲ、ウコンウツギの黄色、ウラジロナナカマドやマルバシモツケの白、
比羅夫コースの9合目あたりはシラネアオイや、トカチフウロの群生。メアカンキンバイや、エゾノツガザクラ、イワヒゲ、イワウメなどなど嬉しくなってしまうくらいたくさんのお花が咲き乱れていた!
羊蹄山に登ってひとつだけ不満なのは、羊蹄山の美しい姿が見えないことだけど、今日は、洞爺湖や有珠山、遠く駒ヶ岳、恵庭岳や樽前、そしてニセコ方面も見渡せて嬉しい☺️
やっぱり羊蹄山は、最高なのでした❣️
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:40人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する