芦別岳、旧道から新道ぐるり


- GPS
- 07:33
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 1,691m
- 下り
- 1,691m
コースタイム
- 山行
- 6:43
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 7:33
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
---|---|
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
旧道は沢沿いを歩くため、途中高巻きでロープ、ハシゴ等あり。 渡渉で1箇所危ない丸太があるが、そこは渡らずに右手から、その他危ない渡渉箇所はなし。 旧道の雪渓で1ヶ所アイゼンあったほうが楽そうなところあり(笹掴みで登れました) 新道は雪解けが進みアイゼン不要でした。 旧道はどこでヒグマと鉢合わせてもおかしくない場所ばかりだったので、とにかく出会わないよう対策が必要ですね。 熊鈴より遠くまで届くので、ホイッスルは効果的だったように思います。 大千軒岳のように登山道が規制されないことを願います(今年は熊スプレーで助かったとか、効果が実証されましたね) |
写真
GPSみたら思い切り飛び出してた笑
ツクモグサショック?でしょんぼり歩いていたから確認せず踏み跡辿ってしまいました。
感想
毎年恒例の牧場見学ツアーのあと、いつもこの時期北海道入りしているKurosukeさんと千歳で合流して夕張岳に登る予定でいましたが、指を3本骨折されたとのことで白紙に。
ペーパードライバーの私の運転では、長い鹿島林道は不安だし、とはいえ金山コースは藪、ダニ、ヒグマの巣窟。。単独では行きたくない。
考えているとそもそも土日の天気が怪しく雨風強そう。。とテンションが下がる。
帰りは旭川空港発のチケットを取っていたのでとりあえず富良野に移動して考えることに。
結局土曜の夕方から豪雨になり、日曜日のお昼まで雨が止まず、行くなら月曜日しかない。
夜のフライトで東京に帰るので、本当は予備日だったけど仕方ない。
富良野岳と迷い、ツクモグサがまだ咲いているかも!と芦別岳に決めました
先日も八ヶ岳には会いにいっていますが、北海道で見たことがないので期待値が上がります。
新道はワンコと去年ピストンしたので、ヒグマは怖いけど時間があったら行ってみたかった旧道コースからの周回で計画。
(TKさんのレコ、旧道の情報などがわかりとても参考になりました)
当日はいいお天気で風も穏やか😃
お世話になった宿の女将さんに別れを告げ、慣れない運転で登山口へ向かう。
駐車場には平日なのに数台の車、旧道駐車場にも1台停まっていて、入山届見ても先行者がいるようでちょっと心強い。
名物丸太の手前で男性お2人に出会い、その後先行してそこからは孤独な旅。。
土日も悪天候でほとんど歩かれていないため(雪渓にもトレースなし)、どうかヒグマさんが出ませんように。。と前日DCMで購入したホイッスルを吹きまくる。
落とし物はなかったけど、ヒグマの爪痕があちこちに。
黒い木の根っこや影がヒグマに見えて何度か驚く。笑
kurosukeさん曰く「こっちじゃないとつまんない、沢沿いでも濡れないからトレランシューズでいい、迷うところない」
とのことでしたが、前日までの雨と雪解けの影響でちょっとした沢登り。笑
でもアイゼン装着のためゴアのごっついシューズだったので問題なかったです。
アイゼンつけるのが面倒で、旧道のちょっと傾斜のある雪渓右手の笹束を掴んで必死に登っていたら、その先の登らなくていい雪渓を進み、笹藪にぶつかって戻る羽目に。。
その後も踏み跡があったため、ローソク岩をそのまま左側から巻いて進んでしまいました(正解はU字)😅
肝心のツクモグサですが、週末の雨の影響もあり
花は散ってしまい残るは枯れた茎と葉っぱだけ、1579Pkの先の個体も終わっていました😢
諦めきれずに山頂までの区間、ツクモグサが好きそうな絶壁の裏をのぞいてみても見つからない(涙)
しょんぼりしながら山頂に到着し、しつこく付近を探し回ったらありました!
よれよれでもけなげに咲いている株を発見、執念で見つけました。笑
山頂は貸切だったので予定よりのんびり過ごしていたらガスってきたので下山。
チェンスパでは滑落すると脅かされた山頂直下の雪渓は、左手の草付きを難なく歩けてノーアイゼンでした。。
わざわざ空港で荷物預けして12本爪アイゼンを持ってきたのでちょっと複雑😅
それにしても新道の歩きやすいこと。
ただ新道といえども長いので、ちょっと小走り気味に下山(獲物にされない速度で)
ただしこういうところで捻挫するから油断は禁物。
途中5、6名の男女パーティとご挨拶。
一人?旧道から?クマ大丈夫だった?すごいね!と褒めて(呆れて?)いただけました😅
そして下山すると、出発時に一緒だったソロの男性が帰る準備をされていたのでちょっとお喋り。
旧道お誘いすればよかったです。笑
そして、、私がヒグマよりも緊張するのが旭川空港までの運転。
疲れた足でPPドライバーの私が事故なくたどり着けるのか。。
(トンネルでライトの代わりにワイパーを作動させパニクって戻せなくなったり、ガソリンスタンドで給油口ではなくボンネットを開けた女。。)
と思ったら平日なので車も少なく、あおり運転にもあわずに無事返却。
途中、調子に乗ってセイコーマート2ヶ所と、美瑛の懐かしの場所、新栄の丘にまで寄っちゃいました☺️
でもレンタカー返却時に油断して柱にミラー軽くぶつけて担当者をイラつかせました😨
そうか、ミラーは盲点だった←初心者
まとめ
旧道はヒグマの気配で緊張感たっぷりな、予想以上にハードなコースでした。
特にこの時期は雪渓、沢登り要素もあり蒸し暑い中アップダウンの繰り返しで体力気力はかなり消耗します。
よく言えば飽きないルート、なかなか嫌いじゃないよ、こういうルート。笑
ただ常にヒグマとマダニを気にかけていたので別の疲れが。。
ホイッスルに加えてほーいほいの声出し(これが効果的だと信じています)のおかげか、遭遇しなくてよかった~
熊鈴だけでは心許なかったので、お守りがわりにもなりました。
飛行機遅延して深夜の帰宅になりましたが、先週行った大阪万博より疲れなかった。笑
やっぱり人の少ないクラシックルート好きだなぁ。。
だけどそろそろヒグマ対策を真剣に考える時。。
最近は旭川駅近くまでヒグマがやってくるようになった。
私が子供の頃は田舎の祖父母の家にすらキツネしか出たことなかった。。
なぜなら番屋があり、腕利きの猟師がたくさんいて、春クマ駆除などもあり、人間はとても恐ろしい存在と知っていたから。
実家の近所のおじさんが愛別で何十年も続けていたキノコ狩りをやめたそうです。
一部の方々に怒られそうだけど、保護を気にしてばかりじゃ共存とはいえない。。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する