記録ID: 8927197
全員に公開
沢登り
赤城・榛名・荒船
碓氷川本流
2025年11月11日(火) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:16
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 680m
- 下り
- 686m
コースタイム
| 天候 | 秋晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
全ての滝が容易に登れる。最初に遭遇する堰堤をクリアするのがやや緊張したくらい。ナメ床はラバーソールではヌルヌル。フェルトが吉。はじめて熊に遭遇。距離20mくらい。体長1.5m。逃げていってくれたので何事も起こらず。はじめて熊スプレーをホルダーから抜いて構えたΣ('◉⌓◉’) |
写真
装備
| 個人装備 |
ヘルメット
サングラス
沢用グローブ
沢用スパッツ
沢用ネオプレーン靴下
ハーネス
セルフビレイ用ランヤード
安全環付カラビナ数枚
ワイヤーゲートカラビナ数枚
スリング数本
プルージックコード数本
エイト環
|
|---|---|
| 共同装備 |
ロープ8mm30m×1
|
感想
ヒルが引っ込むこの時期を待っていました。紅葉素晴らしく、また難易度も低いと予想された碓氷川本流へ。群馬県が提供している熊出没マップによると、このエリアは目撃情報なかったはず。しかし、出会ってしまいました。一目でわかりました。黒くて丸いので。幸いある程度の距離があったので割と冷静に構えることごできましたΣ(-᷅_-᷄๑)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:104人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ma-bo













めがね橋駐車場で行きも帰りもお会いした方とお見受けします。ハーネス、メットで装備されてたから、沢かなと思っておりました。
私も旧国道18号ともみじ道で数回クマを見たことがあります。カモシカは当日二頭見ました。沢は自分の領域に仕掛けて来たと思われ、襲われるケースが多いです。渓流釣りやキノコ狩りの方がいきなり襲われます。くれぐれもお気を付けください。
前橋ナンバーなジムニーの方ですね?覚えています。確か、行動始めと終わりがほぼ同時だったと思います。
自転車も使って、中々テクニカルな山行をしていらっしゃるのですね。
熊は人生ではじめて遭遇しました。ホルスターからスプレーを抜き、もう片方の手でバイルを構え、その後のシミュレーションまで頭を巡らせました。逃げていく熊を可愛いとまで思えるほど冷静でした。近距離であればこんなふうにはとても思えないでしょうね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する