記録ID: 8821512
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田
八甲田大岳(毛無岱の階段の紅葉、見頃)
2025年10月16日(木) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:49
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 686m
- 下り
- 697m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:21
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 4:46
距離 8.8km
登り 686m
下り 697m
11:32
天候 | 曇りのち雨 下毛無岱の休憩所のところから降ってきて酸ヶ湯に下りた時は強くなってきました |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
昨日が晴れたからか、乾いていて歩きやすかった |
写真
撮影機器:
感想
午後から雨予報だけど眺めは悪く無さそうなのでギリギリまで迷いましたが、登って良かったです。
紅葉は上から見ると赤く染まっていてとても綺麗でした。
下毛無岱から下も見頃だと思います。階段からの眺めも最高でした。天気が悪かった分、人が少なくて毛無岱も歩きやすかったです。
駐車場に到着した時は風が強くて寒いと思いましたが、歩くとすぐに暑くなってフリースは脱ぎました。
地獄湯の沢は寒いと思ったので、その前にフリースを着直ししてそこからはずっとその服装です。
下毛無岱で雨が降ってきたのでレインを着たのですが、さすがにそれだと暑かったです。
酸ヶ湯に下りたら雨がだんだん強くなってきて早めに登って正解でした。
今年はこれで終わりかなぁ。休みの日が天気に恵まれない日が続いているので。これからは寒くなるので天気が良くなければ無理ですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:43人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する