記録ID: 8115394
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜
蓮華岳 大沢左俣 BC
2025年05月04日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:43
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 1,445m
- 下り
- 1,445m
コースタイム
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
2日目も針ノ木あたりでプラプラしよう。
今日は蓮華岳方面へ向かう。
5時ごろまで扇沢は雨。雨が上がった頃を見計らって行動開始。
行きしな蓮華大沢をチェック。左俣は滝が出てるがエスケープできそうだし、その後も繋がってそう。
今日は左俣だ!と心の中で勝手に決める。
前日は赤石沢でもどうかなーと話していたが、デブリっぽくてなんだか微妙。
とりあえず針ノ木峠まで上げて蓮華岳を目指す。
稜線に出ると風が強い。シートラしてると余計に風に煽られる。
途中、針ノ木の雷鳥に出会う。彼らも我々と同じ様に風に煽られてた。ふわふわの羽毛を纏っているのだから、なおのこと大変だろう。
大沢右俣に到着して、2人はここでドロップすると言ったが、下から見た左俣は捨てがたし、自分だけ左俣を目指すことに。
蓮華岳のピークから左俣を覗くと問題なさそうなのでいざドロップ。
上部はそれはそれは快適で、下っているのに天国に登る気持ちだった。
エスケープも登り返しなく、その後の斜面も問題なくクリア。
気づけば針ノ木雪渓との出合い。2人と合流し、扇沢へ帰還。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する