記録ID: 7856578
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊
日白山〜雪庇天国で天国行きそうになった件
2025年03月01日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:59
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 1,022m
- 下り
- 1,017m
コースタイム
天候 | 朝曇りのち快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
すぐ先の道路脇駐車場は出発する頃に残り2台となっていた。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ほぼスノーシューでいけます。 帰りの急降下部分だけツボ足 (下りに弱い私のスノーシューでも下山できた) |
写真
感想
上越方面天気バッチリ!
まだ行ったことのない日白山とタカマタギ。土樽まで縦走したいけどタカマタギはピストンで計画。
歩く稜線はほぼ雪庇。雪庇天国だな。
ガスガスだった空はいつの間にか雲海となり快晴に!
東谷山も360°の大絶景。唐松岳に負けてない。
東谷山から見る日白山は結構距離あるが体調もよくタカマタギまで行けそう〜。もうすぐ日白山と言うところでスボっ!
何が起きたか分からなかった!クラック上がトレースとなっており2m位落ちてしまった。。もがいてももがいても這い上がれない!雪庇側もいつ崩れるか分からない。ピッケルで雪(硬い)を削り20分以上格闘しやっと這い上がれた。
這い上がるとすぐにyasioさん夫妻がクラック上を歩いてきた。
ヤバいねここ。
日白山山頂は360°の絶景!
タカマタギ行きたかったけど這い上がるために体力使い果たしたので諦める。またのお楽しみとしよう。
私は二居俣ノ頭まで行き30分ほど貸切でまったり。谷川主脈が一望できとても良い場所だった。
ソロの雪山の恐ろしさを実感。いい勉強になりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
皆んなが歩いたトレース通りに歩けば大丈夫と思っていましたが、それでも落ちるんですね😓
そう考えるとピッケル⛏️重要ですね。
ピッケル使うような山に行かないから大丈夫なんて思っていましたが、ちょっと考えさせられました。
脱出出来て良かったです。
先行者のトレース歩いてたのに。。体重が重いせいか(笑)
ピッケルなかったら上がれなかったと思います。ここはまだ登山者がいるからいいけど、携帯電波もなく人もいないような場所でこうなったらと思うとゾッとします。
いい教訓になりました!ピッケルは必携です。
朝の内はガス雲で天気はズレた感ありましたがバッチリ快晴となり展望の雪山日白山へ行けましたね、遠くで何であんなところで休んでいるんだろうと思っていましたけど、近くに行って声掛けいただきクラックに落ちないで済みました・・・ありがとうございました。
でもそん後ユーザーさんの上毛三山さんも落ちてしまったようです、真白ななき山稜線で折れた枝木などは有りませんので危険マーキング(行くな通行止め表示ができなくて後続者も落ちるのではと思っていましたのです)
この惨劇はほんと命がけでしたね、ほんと無事に脱出できてよかった、山頂でユーザーさん達との会話(これに尽きる)でいくらか落ち着いたようですね。
山頂での展望はバッチグ〜でしたね。
追記・・・山頂スナップ写真頂きました。
お疲れ様でした。
思いがけずお会いできて幸いです。
クラック怖いですね。トレース上がクラックだったとは😱後続の方も落ちてしまわれたのですか!
天気はサイコーで絶景を見ることができましたね。
それにしてもyasioさん夫妻行動が早くてびっくりでした(笑)
また何処かの山で会いましょう!
雪庇を踏み抜きクラークに落ちた😱怖かったですね ピッケル本当に大事なんですね 無事に帰宅出来て良かったです ソロはやはり何かあった時には怖いですねー流石に唐松岳のメンバーはもえぞーさんには同行できなかった🥶のかしら^_^今夜はゆっくりお休みください 眺望は唐松岳級に綺麗でしたね
いつもコメントありがとうございます。
落ちた時は壁が高く脱出できなくて焦りました。
何とか脱出できてよかったです。ソロなら人がある程度いる山域がいいですね。。
景色は谷川山系一望で360°絶景でした。
ぜひ行ってみてください。
ご無事で何よりでした
トレース辿ってまさかですよね
私も気をつけます
そしてピッケルは保険で持っていこう
この間の山行もピッケル欲しかったしw
トレースも切れ落ちから5mくらいあったんですよ。
トレースなくてもこの辺を通ってたかと思います。
雪が多いからかクラックの上を雪で覆われてしまう事があるんですね。
勉強になりました。ピッケルは必須ですね〜!
山頂での会話楽しかったです。写真も撮って頂きありがとう御座いました。
こんな目にあってもこの絶景あるからやめられません。
また何処かの山で会いましょう〜。
※sari-papaさんの日白山手前の写真で落ちた箇所が分かりました(笑)
無事で何よりです😮💨
想像しながらゾッとしました。
使わなくてもピッケルは持って行こうと
考えさせられました。
お疲れ様でした。
今回誘おうかと思ったのですが思いついたのが前日だったこともあり、仕事も忙しそうなのでソロで行ってきました。
ピッケルは雪山必携ですね(実は西上州用の泥壁用ピッケルも購入してあります(笑))
近いうちに山行きましょう!
この一言に尽きる..お疲れ様でした😅
赤城三山さんと同じコメントありがとうございます(笑)
這い上がれなかった時、ホント死んだなと思いました。。
雪山舐めたらいけません!
冬山に限らずお互い気をつけて山を楽しみましょう。
全く同じ境遇でした…。自分も登りだして暫くは、よ〜し!タカマタギまで行くぞ!って思っていましたが、同じく山頂直下のクラックに落ちてしまい、意気消沈(涙)本当に恐怖でした!
しかし、もえぞーさん!あの大きなクラックから這い上がって来れるなんて本当に凄いですね…。しかも20分も格闘…!大人2、3人分の穴でしたのでまさかとは思いましたが(大汗)
でもお互い、こうして無事にレコでコメントのやり取りが出来るのですから、本当に良かったです!
何はともあれ、お疲れ様でした!
恐縮ですが、フォローさせて頂きます!
上毛三山さんもタカマタギ行こうと計画してたのですね。あの穴に落ちたら意気消沈しますよね。。。
特に宙ぶらりん状態だと余計恐怖かと思います。下がどれだけ深いか分からないですからね。
同じ穴仲間(笑)、今となっては笑い事で言えますが本当に無事で良かったです。
でも、景色はサイコーでしたね〜。これだから登山やめられません(笑)
お疲れ様でした!
クラックで2m以上も落下するってコエー!
クラックの中で写真を撮る余裕に感心します
ケガなくて良かったですねー
不意打ちの落とし穴には参りました。
捻挫なかったことが幸いでしたね。
落ちてすぐは余裕あって、レコに載せなければと
撮りましたが。。その後もがくもがく(泣)
怪我なくてよかったっす〜!
トレース上は安全だと思っていましたが…生死に一生を得ましたね
ホント、無事でよかったぁ〜🤗
まずは、お帰りなさい!
お疲れ様でした🙏
私もトレース上は大丈夫だと思い油断してました。
数メートル手前になんか穴があったんですよね。踏み抜き程度に思ってたのですが。。
いい勉強になりました。お互い気をつけましょう。
コメント有り難うございました。
フォローありがとうございます。
もえぞーさんのよぅな迫力ある大自然のログはアップできませんが😢
コレからも見て頂ければ嬉しいです。
もえぞーさんの次なるレコも楽しみにしてますね🤗
ありがとうございました🙏
トレース上でクラックに落ちるとはまさかの恐怖体験ですね 雪庇ごと落ちるだけでなくクラックに嵌る事もあるんですね 怪我なく無事でなによりでした ピッケル大事なんですね おつかれさまでした。
クラックが入ってから降雪と風でキレイな雪面になってしまうのですね。ホント見分けつきませんでした。
この山ピッケルなんて必要ない緩やかな斜面でしたけどやっぱ雪山はピッケル必携ですね。今回たまたま怪我なく運よく脱出できましたけど、ソロで人がいない山だったらホント怖いと思いました。
驚きました 無事で良かったです
私もソロが多く雪山に危険があるのは承知しています
もし自身だったら上手く這い上がれるかやや不安です😔・・
グループ登山で行けるならそれがいいのですが
体力の違いやそれぞれの都合も有、なかなか難しいのも事実です
冬のソロは危険が多く悩みどころです
コメントありがとうございます。
ホントその通りです。仲間たちとの山行がいいとは思うのですが、それぞれ都合もありますし体力の違い、山の方向性の違いもあります。
ただ今回は運よくはい上がることができ、登山者もいる山だからよかったものの、よく考えると恐ろしいですね。
身が引き締まる山行でした。
遅コメント失礼いたします。
素晴らしい稜線歩き!
写真で見る限り、きっとここを歩くであろうという落下場所。昨日記録を拝見してから凄くすごく思うことがありました。
雪庇は目で見えますが(これもまさかの場所で崩れることはありますが。)、クラックの上に雪が降ると全くわからないし、今回もえぞーさんが落下した場所も、落ちる可能性を考えない場所だな…と。
山の素晴らしさと、簡単に死んでしまう恐怖、山はどちらも持ち合わせていることを再確認できました。
無事の帰宅何よりです!
今回落ちた場所は雪庇から5mくらいあり他と変わりないキレイな雪面でした。トレースなくてもこのクラック辺りを歩いたと思います。
まさに自然の美しさと自然の厳しさを実感できたと思います。
コメントありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する