破風山🍂初冬の紅葉🍁散るもみぢの美しさ


- GPS
- 04:07
- 距離
- 10.8km
- 登り
- 736m
- 下り
- 745m
コースタイム
- 山行
- 3:03
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 4:06
天候 | 晴れ 気温駐車場8時−2℃ 12時9℃ 破風山5℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・駐車場〜風戸(ふっと)登山口:舗装路歩き。源泉所の先に登山口。 ・登山口〜山靴の道分岐:登山道から舗装路歩き(風戸の鏡肌や民家)を経て登山道へ。スギ林内のイチョウの絨毯が見事。 ・山靴の道分岐〜猿岩:稜線歩きと木土留めの急坂。落ち葉で滑りやすい。茶ノ木の花は終盤。猿岩周辺南斜面の紅葉が終盤だが見事。 ・猿岩〜破風山山頂:落葉の緩やか稜線歩き。山頂手前に東屋がある。南斜面の紅葉が見事。 ・山頂〜札立峠〜大前山:山頂からは急下り。岩稜とゴーロに落ち葉で滑りやすい。如金峰(にょっきんぼう、のっきんぼう)周辺は鎖場の岩稜帯。鎖場の下りは足場がオーバーハングで見えにくく、ロープがある巻道へ。展望台からはそれなりの展望。 ・大前山〜天狗山〜登山口:ピークをアップダウン。天狗山から下は北斜面で日陰で寒い。落葉とゴーロや濡れた岩稜で滑りやすい。登山口の橋は木と苔でかなり滑る。 ・秩父華厳の滝:登山口から3分。紅葉はほぼ終わり。 ・秩父華厳の滝〜駐車場:3.5kmの舗装歩き。途中にトイレあり。幅員が狭いので右側通行厳守。 |
その他周辺情報 | ・ガッティ 皆野食堂:皆野病院近くだが分かりにくい立地の店。浦和から移転され9月に新規開店。唐揚げ定食を食べた。ハンバーグ定食は前注文の集中で時間がかかると教えてもらい変更。次は食いたいな。 https://www.instagram.com/gatti.di.tutti/# |
写真
感想
今年最後の三連休。12月8日日曜から9日火曜まで。年末は恒例のカレンダー作成を着手し始めた。今年は12月10日までに14898枚撮影している。ここから写真を選別するのに最低一週間はかかる。決めてしまえば作成は一日かからない。冬至頃には仕上げてアップの予定。出来が良くなければ自分用にしかならないかな。
上越県境山稜が雪のため、今年最後の紅葉見物で破風山へ。今年の紅葉は色付きが悪く量も少ないので見応えがない。裏妙義や碓氷峠も時期が悪く、唯一栗駒山の神の絨毯を劇的に見られたので良かったかな。
ハイキング気分で自宅を6時と遅く出発。7時45分に町営駐車場に着いたが、日陰は霜が降りていた。気温−2℃。10台も停まっていなかったが、満願の湯の駐車場は早朝でも多かった。
舗装路から登山道へ。山間の田畑に白菜や大根が実っていた。廃墟と化した民家には小ぶりの五右衛門風呂か煮炊き用の大きな釜用の竈があった。約50年前、粕川村の祖母の家には、半分地下に埋まった五右衛門風呂があり、入った記憶がおぼろげにある。穴が開いた板を底に沈めて入る。釜は触ると熱かった。
薄暗いスギ林に黄色い絨毯が敷き詰められている。大イチョウの落葉は景色に彩りをもたらす。分岐から皆野アルプス主稜線へ。猿岩の紅葉はきれいに見えていたが、終盤で萎れていた。美しい物も者も、あまり近くで見てはいけない。
東屋を過ぎ山頂へ向かう途中で、女性からお声がけいただいた。ヤマレコユーザー「みゆっちさん」。一昨年谷川主脈縦走で、大障子から仙ノ倉山付近でもお声がけいただきました。山頂や大前山でもお話させて頂き、前回お会いした時と変わらずチャーミングで素敵な女性でした。健脚で知識も豊富な方だと思いました。
破風山から下りこんで、札立峠を経て如金峰へ。使われず放置された鎖が錆びていた。如金峰の鎖場の下りは、足場が見えないので怖いという方がいるが、足を置くところが見えるように移動すれば良いだけの事。巻道のロープの方が下りやすい。
天狗山まで行き登山口へ下る。小さな石に乗り上げると靴ごと滑るので注意。光GENJIは再結成しない。舗装路から秩父華厳の滝へ。紅葉は最後の彩を見せつつ、風に舞い瀑布に落ちていった。
舗装路を歩いて駐車場へ12時に戻った。昨年はyamaonseさんの車があってニアミスだったと思い出した。今日来るとしてもきっと午後だろうな(笑)移動して県道37号から少し入ったところにある「ガッティ 皆野食堂」。浦和から移転してきて新装開店したばかり。夜はBarを営業している。民家の玄関からスリッパをはいて店内へ。案外広い。
ハンバーグ定食を頼んだが、前客6人がすべてハンバーグ定食のため、30分以上かかると店主さんからの助言。まみむさんと同じの唐揚げ定食を頼んだ、すぐにできるとの事。水、ご飯、スープ、漬物はセルフでお替り自由。
15分ほどで配膳。唐揚げが大きくてローズマリーがかかり超美味。噛みつけば熱い肉汁があふれる。ただご飯(おそらく新米)が水量を明らかに間違えて柔らかすぎ。メシ以外は良かった。1200円でこの味とボリュームは再訪確実。カレーも食いたい。
次ぐ9日月曜はまみなかなかの晴天日和だが、重要な予定がある。山は逃げないので、三連休最終日火曜にソロで出かけることとなる。
昨年恐々下りた岩場は、今年は左側でなく右側の岩から下りましたら、なんてことなく通過しました。次回からは右一択だな。
ぐろさんに言わせると、どっちも変わらないそうです。
車道歩きが30分あるので、自転車を置いておくと楽ちんだねと話しながら帰りました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お褒めいただき光栄ですが、足も知識も経験もたいしたことないのでお恥ずかしいです。
写真もとてもきれいで、レコもとても丁寧で感心します。
私は年々適当になってきてしまっている気がします、、
さて破風山はお初の山でしたが、ピーク過ぎとはいえなかなか見応えある紅葉でした。
紅葉シーズンの締めとして、また来年も行ってみたい山となりました。華厳の滝へは行かなかったので、次回はそちらも行ってみようかと思います。
もともとは雪山に行くつもりだったので、前日の夕方にどこの山にするか悩んだ末の破風山でした。行くまでは気乗りしないところもありましたが、行ってみたらとても素敵な1日になりました。お二人との出会いも破風山の紅葉と同じくとても印象に残っています。
またどこかでお会いした際は、月曜日の〜?とお声かけますね笑
先日はお声がけいただきありがとうございます。谷川主脈でお会いした時を思い出しました。その時はまみむさんは仙ノ倉山で待っていたので、すれ違ったと思います。今回もとても好印象でしたよ(笑)。少ししかお話できませんでしたが、信念を持ってらっしゃり、一本芯の通った女性だなと思いました。
レコの感想に記したように、今年の紅葉は猛暑と季節外れの豪雨で、どこでも例年のように色付かず、見ごろが短く感じました。唯一市街地の公園などは変わらないようですね。私も雪山へ気持ちはシフトしていますが、あいにくの天気で破風山へと足が向きました。日曜も隔週で休みになるので、またどこかでお会いするかと思います。
翌々日火曜まで休みでしたので、長野で雪遊びしてきました。レコ作成中です。
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
以前主脈縦走してきたぐろさんから単独で颯爽と歩いている女性がいたと聞いていました。その時平標山で待ってた私はご挨拶だけして、かっこいいなあすごいなあと思った記憶があります。
やはり今回も同じく颯爽と歩かれていて、かっこいいなあと思いました!
破風山は民家の脇を通ったりして里山感がとてもいいですね。紅葉も遅めではありましたが楽しめました。
今度は雪山でお会いできたらいいですね。雪山でもぐろさんなら一目で分かると思います😁
レコ拝見しました。今度は入れ違いでしたね。レコの感想で予想した通り(笑)。実は14時から秩父方面も北西から雪雲が流れて曇るだろうと予想しておりました。栃木市の太平山も候補でしたが、こちらは朝霧が酷いのでパスして破風山を午前中にしました。来年はブランチしてから出掛けてyamaonseさんにお会いしたいと思います(爆)
「花鳥風月」自然はすべて美しいものです。人だけはどう見られているか他人を気にしますからね。自然は潔さが違います。死ねば大地へと全て還ります。そして地球もあと25億年すれば宇宙の塵になります。塵が集合して星になるのは、まさに天文学的な時間になりますから、今を輝ければ良いかと思います。
2年連続すれ違いとなりましたね😅。残念です。
午後は風が出てきて寒かったのではないですか?車道を歩きながら、山の上の木が揺れてるねとぐろさんと話していました。
紅葉は、離れてみればまだきれいに見えましたね。色づき始めが好きな私ですが、散っていく赤いモミジも儚くきれいなものですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する