記録ID: 5740174
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾
金山 静かな花・花・花の山でした。
2023年07月22日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:55
- 距離
- 12.4km
- 登り
- 1,367m
- 下り
- 1,357m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:14
- 休憩
- 0:41
- 合計
- 7:55
距離 12.4km
登り 1,367m
下り 1,370m
天候 | 雨降ったり晴れたり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
雨飾荘〜金山登山口の道路は7月開通です。事前に状況確認を。 金山登山口〜妙高市は現時点でまだ開通していません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
取り立てて危険なところはありませんが、転んだら崖に落ちそうなところはあります。 時折急勾配があったり滑ったりで、なんだかんだでずっと気が抜けない登山道でした。 ありがたいことに草刈りは上までされていました。 |
その他周辺情報 | 道の駅小谷:温泉、食事、車中泊 オタリアンジェラート:地場の食材を使ったジェラートが食べられます。 |
写真
オタリアンジェラートにやってきました。
私の先に下山した二組の方とバッタリ。皆さんはもうお風呂入られてます。いいな。私も早く風呂入りたい。
モモ、メロン、ソバのジェラート。どれも美味しかったです。
私の先に下山した二組の方とバッタリ。皆さんはもうお風呂入られてます。いいな。私も早く風呂入りたい。
モモ、メロン、ソバのジェラート。どれも美味しかったです。
感想
昨年、いちげさんご夫妻にお会いした時におすすめの花の山として金山を教えていただきました。
それまで知らない山だったのですが、調べてみるとなるほどすごい花の山です。
これは絶対行ってみようと決意して早1年。ついに決行して登ってきました。
いちげさんありがとうございました。
昼から雨予報だったので、早めに5時にスタート。
序盤は花は少なく雨にも降られるしで、下山も頭をよぎりましたが、もう少し進んでみようと頑張っていると、雨も止みお花がだんだん増えてきて気力が出てきました。
天狗原山手前から山頂まではずーっとお花畑が続き、ハクサンコザクラ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲ、モミジカラマツ、チングルマなどがたくさん咲き乱れています。今回は黄色が多く見ごたえあるお花畑でした。
歩きにくいし遠いしで行くのは大変だけれど、頑張っていく価値は大ですね。
今回は天気が心配で長居できませんでしたので、次行くなら天気の安定しているときにゆっくり行くのがいいなと思いました。
なお、翌日は久しぶりに上半身に筋肉痛ががっつり出ました。歩きにくくてトレッキングポールを多用したからだと思います。
まだまだ修行が足りません。でも日帰りで無事に帰ってこられたので自分的には及第点です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録するこの記録で登った山/行った場所
関連する山の用語
チングルマ
ハクサンチドリ
ミヤマキンポウゲ
イワカガミ
ナナカマド
シラネアオイ
シナノキンバイ
水場
倒木
テン
ハクサンフウロ
ギンリョウソウ
ホタルブクロ
コウモリ
ヨツバシオガマ
アキノキリンソウ
モミジ
ウサギギク
道祖神
ウソ
ニガナ
カラマツ
チング
モミ
シナノキ
ナデシコ
笹
ツガザクラ
ズダヤクシュ
ゴゼンタチバナ
アオノツガザクラ
ヤマブキ
タカネナデシコ
ミヤマママコナ
温泉
クガイソウ
サンカヨウ
トレッキング
ハイキング
ニッコウキスゲ
座
ハクサンコザクラ
アカモノ
ヤマハハコ
ミヤマダイモンジソウ
ミツバ
オタカラコウ
レイジンソウ
オオレイジンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
ヤマブキショウマ
ツマトリソウ
ショウジョウバカマ
エンレイソウ
モミジカラマツ
ミヤマホツツジ
ミヤマキンバイ
ミツバオウレン
オゼソウ
グンナイフウロ
タカネグンナイフウロ
イワオウギ
イチヤクソウ
道中とオタリアンでもお会いした男女二人組の男の方です笑
雨で停滞中の時に戻ろうか悩まれてましたが、先に進んでから天候について大丈夫ですよともっと推しておけばよかったなぁと思いながら歩いてました。金山でお見かけした時に戻ってなくて良かったと思った次第です。
ここは雪の残り具合で花のピークも変わるので出たとこ勝負な所もありますが、ハクサンコザクラやシナノキンバイなどとてもタイミング良かった週かと思います。
遠路遥々大変お疲れ様でした(^^)
先日は雨も降りましたが大きく崩れることもなく、結果的に涼しく登れて良かったですね。
実は帽子を車に忘れてスタートしてしまったので、陽が出なくて助かりました😅
今回はサンカヨウは残念ながら見られませんでしたが、雪もほぼ無くなってたし、見たことないようなハクサンコザクラやシナノキンバイの大群落などが見られて個人的には大満足でした。
単独で初めての山だったこともあり、雨のときには先に進もうか悩みましたが、お二人のお陰で先に進む勇気が出ました。お陰でいい経験ができました。どうもありがとうございました。
ご同行の方にもよろしくお伝えください!
太田金山かと思ったら、先日言ってたとこですね😅
すごい花の種類ですね✨
シラネアオイまであるとは😲
ハクサンコザクラは栃木ではあまり聞かないかも?
庚申山のコウシンコザクラがメジャーです😃
黄色い花もいっぱいで、元気もらえましたね🍀
雨にも負けずで幸運を引き寄せたみたいな展開!
よかったですね✨
見事なお花畑を見てきましたよ。
ハクサンコザクラは栃木にはあまり咲かないんですね。仙ノ倉山や会津駒などで群落は見たことがありますが、こんな大群落は初めてで感動しました。しかもこれだけでなく、シナノキンバイやキンポウゲ、チングルマなどもわんさかですから、すごい山でした。
中でも一番元気をもらえたのはキヌガサソウでしょうか。藪の中で気高く咲いていました。
とても楽しかったけれど、睡眠時間取れなくて運転も含めけっこう疲れました。
次行くとしたら晴天のときで、泊りでゆっくり行こうと思います。
金山、いい時期に行ってこられましたね。
今年は何処の山も🌸が早くて難しいですが、ドンピシャでしたね。
登山者も少なく静かな山歩きを楽しめたようですね。
我々もまみむさんのレコを見て東館山高山植物園へ花見物に行ってきました。レコ通りたくさんの🌸を楽しめました。有難うございました。。。
去年、大沼池登山口の駐車場で行き会ったことを懐かしく思い出しました。
いい山を教えてくださってありがとうございました!
事前に情報収集はしていましたが、やはり百聞は一見に如かず、想像以上の花たちに囲まれて歩くことができ感激でした。
金山登山口を2番手スタートで登り始めましたが、雨も降り滑る傾斜を登って行って、抜いていく方は颯爽と歩かれているし、だんだんと自分などがひとりで歩きとおすことができるかなと心細い気持ちにもなりましたが、雨も止んでくれて次第にお花も増えてくれたので元気がでました。
後半の怒涛のお花畑は疲れも吹っ飛びますね。山頂がもっと先ならいいのにと思ってしまうくらいすごかったです。
前夜出発の車中泊も含め、個人的には頑張ったいい思い出の山行になりました。
また、自分の東館山のレコを参考にしてくださったなんて光栄です。
こちらこそまたいいところがありましたら是非教えてください。またのバッタリも楽しみにしています。
ありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する