記録ID: 5323283
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖
いろんな山の様子が楽しめた残雪期の池口岳☆
2023年04月01日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 10:51
- 距離
- 17.9km
- 登り
- 1,848m
- 下り
- 1,828m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:26
- 休憩
- 1:27
- 合計
- 10:53
距離 17.9km
登り 1,872m
下り 1,857m
天候 | 晴れ。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口奥の避難小屋前にも5台くらい停められる。登山口への林道にもスペース有り。 登山口看板・登山ポストのある入口から登山口への林道はダートですけど、割とフラットで走りやすかったです。すれ違いは難しいです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
池口岳への尾根はいくつかピークがあって、アップダウンの多い尾根です。 各ピークを緩い道で繋いでる感じで、だらだらと長い印象です。 前半に尾根が広くなっているところが有り、落葉で踏み跡が分かり辛いので道間違えに注意です。 特に下り時の面切平あたりは間違えそうです。 ザラ薙平辺りまで雪は無いです。テント場過ぎると登山道にも所々雪が出てきます。 斜度があまりないところで、雪も柔らかだったので問題なかったです。 ジャンクション手前の2156ピークの登りになると、登山道に残雪が凍った状態で点在してきます。 最初、雪の無いところも多いので氷を避けて登山道脇を歩いたりしてましたが、中間くらいで雪の割合が多くなってきたのでアイゼン着けました。 2156ピーク手前からはほぼ雪道、ピーク越えて現れる岩場(ロープ有り)に雪は無かったです。 その後痩せ尾根が現れてくるので、尾根の少し下、雪の斜面をトラバースして歩いたりしました。 急斜面を登ったりトラバースしたりするので、一応ピッケルを出しました。安心です。 雪の上に乗れたり、グズグズだったり、凍ってたり、踏み抜いたり、雪質が様々変化するのでちょっと歩きにくく消耗しました。 |
写真
感想
2年ぶりの池口岳、前回は5月初旬に行って山頂周辺は雪が残ってたけど問題なく歩けた。
今年は雪少なめだし、暖かいし、前週雨降ったし、だいぶ雪も消えたかなと行ってみた。
しかし、やっぱり2000m越えて上の方は結構残ってました💦 一番中途半端な感じかも。
それでもこの時期にしては雪は少ない方だと思います。GW頃にはかなり無くなるんじゃないでしょうか。
麓の遠山郷では桜や花桃などが満開で、遠山川の桜並木は見事でした。
多彩に楽しめたお山とお花見と、良い時間が過ごせました。
去年行く予定だった池口岳に、ようやく登ることができて嬉しかった〜✨雪が出てきてからは雪質がやわらかいの、硬いのと凍っているのとで、急斜面は特に歩くのが難しかったです☆踏み抜きも多く、はまってからなかなか抜けなかったり。。予測がつかない春の雪道は何度もすっ転んで大変だったけれど、おもしろくていい経験になりました✨
雪があると迷うので(なくても迷うので)雪もなくヒルもいない秋頃に南峰まで行ってみたいと思いつつ、となりの加加森山や鶏冠山にも登りたいと楽しみが増えた池口岳登山になりました♫(o^^o)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する