丹沢主稜/塔−蛭−檜(渋沢駅から大倉尾根/ツツジで下山)


- GPS
- 06:54
- 距離
- 21.7km
- 登り
- 2,451m
- 下り
- 2,173m
コースタイム
06:27 大倉 06:35 (トイレと準備)
06:40 大倉0号
08:38 塔ノ岳 08:47 (アミノバイタルとパーフェクトプラス)
09:34 丹沢山 10:02 (トイレ。チャンプ・小屋番の方と談笑。サイダーとオニギリ)
11:25 蛭ヶ岳 11:41 (オニギリ)
12:33 臼ヶ岳 12:38 (軽くストレッチ)
14:04 檜洞丸 14:19 (オニギリと即効元気)
16:11 西丹沢自然教室(ツツジ新道で下山)
================================================================
・大倉B〜塔ノ岳 CT:3h30m 実際: 2h03m 58.6%
・塔ノ岳〜丹沢山 CT:1h10m 実際: 47m 67.1%
・丹沢山〜蛭ヶ岳 CT:1h50m 実際:1h23m 75.5%
・蛭ヶ岳〜臼ヶ岳 CT:1h10m 実際: 52m 74.2%
・臼ヶ岳〜檜洞丸 CT:2h10m 実際:1h42m 78.5%
・檜洞丸〜西丹教 CT:2h00m 実際:1h52m 93.3%
きつい。ルートになればなるほど短縮率は落ちる。疲労の蓄積によるバテも有るか。
ツツジ新道の下山はマズマズのペースで歩けた気になっていたが、2h近くも掛かっており短縮率は93!?下山は下手くそ。CT合ってますかね。。
今回初めて短縮率も書き留めてみましたが、書いておくと、自分の問題点が浮き彫りになりますね。スタミナ・足の疲労。
※スマホの電池切れでGPSログが途中から取れず。ルート図は他の方のデーターを流用させていただきました。渋沢ー大倉は入力が面倒なので省略しました。
天候 | 快晴−ほぼ無風。 何故か火曜日の快晴率高いです(^^) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
【行き】 自宅を4:20発。渋沢駅近くの民間駐車場へ5:25頃到着 【帰り】 西丹沢自然教室発のバス(16:25)で小田急・新松田駅へ。(約1h/1、180円) ※西丹発は18:58が最終です。 新松田駅から渋沢駅へ(隣の駅です。190円)行き、車を回収。 ※新松田駅周辺のコインパーキングは一日800円と良心的でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
尊仏山荘・みやま山荘は営業中。みやま山荘さんでサイダー(500円)を購入。青ゲ岳山荘さんは準備中になっていました。西丹沢自然教室の方に登山道の事等を報告。 各山頂と丹沢山前後の稜線には残雪もあるが、特に問題無いレベルでした。 泥濘は各所にあり、激しく汚れる事も有りますが予想したよりは泥んこ祭りにならず助かりました。まずまず快適な登山道でした。 さすがは丹沢の主稜。各ポイントには道標が有りますので道迷いの心配は有りませんでした。蛭から先で山と高原の地図アプリが使えないのは不安でしたが、丹沢の道標には残りKm数が良く振ってあるのが助かります。 |
写真
感想
蛭ヶ岳−臼ヶ岳−檜洞丸の主稜線を歩いた事が無い!ここはメインルートの中では最難関と呼ばれているアップダウンが多く危険箇所も有るルートです。またこのルートへ辿り付く事もそんなに楽では有りません。神ノ川からの周回を考えていましたが、トレランシューズで大倉尾根を登っておきたかったのと、丹沢−蛭の稜線歩きが楽しそう!そいういう訳で大倉から檜へ抜けるルートをチョイスしました。渋沢/大倉へ戻るのが西丹教室からだと交通の便が良い事も有ります。北へ抜けると戻るの大変。。ピストンされるスーパーマンなら別ですけど(汗)
渋沢駅から大倉へは、少し走りも混ぜてみましたが、ザックが重く感じられて全然走れない。足が上らぬ。。調子悪いのがすぐに分かりました。一昨日にジョギング中に階段ダッシュをやったのが響いているのか。何故だ。(でも渋沢−大倉は初めて歩きましたが、そんなに長く感じませんでした。歩くのも全然有りですね。)
大倉をスタートしても調子上らぬ。登りが続くと太腿に力が入らず何回か立ち止まってしまう場面も。金冷し過ぎで、快足の方に抜かれました。でも結果は2時間3分!自分では快調と思った前回より、タイムがあがっている。2時間10分台だろうと思っていたので少しうれしい様な、後3分が悔しいような。まぁ次回は絶対クリアします。
丹沢山では、チャンプと小屋番の方と談笑。チャンプのお人柄は素晴らしいです。
丹沢山−蛭歩きでもなかなかペース上らず、登りでは立ち止まってしまう事も。稜線が綺麗で素晴らしいのが唯一の救い。やっぱしこの稜線は最高ですね。
10分程休憩して、初めての臼ヶ岳へ向かいます。大雪の後に少しだけこの坂を下りましたが怖くて即撤退。その時の記憶が蘇ります。気を引き締めて蛭の下りへ望みます。岩場の急な下りが続きますが、そこ迄危険は感じず通過。臼迄もアップダウンの連続でした。そして最後の壁、檜洞丸への登りはキツすぎました。。
蛭−檜、この間に岩場や鎖場の雰囲気を全く撮っていないのは疲れて全然頭が働かなかったからです。
しかし臼ヶ岳方面から見る蛭ガ岳の雄大さというか急峻さには目を見張る物がありました。威圧感凄いです。あれを下って来たのかと思うと自分でも驚きます。あれ登るの嫌です。。ましてやその南側の斜面(超VR)を昇り降りされる方が居るらしいのです(決して良い子は真似しないように!)それに挑戦したいと思うかどうか、ただのハイカーとを隔てる一線を感じました。僕はお気楽ハイカーです。
残念な事に青ガ岳山荘は準備中で利用出来ませんでしたが、最高の天気に恵まれ、足は上らないなりに最後迄歩けた事は、また次へ繋がるかななと思います。暑くなる前に蛭−檜はもう一度訪れてタイムを縮めたいです。
そういえば、走れたのは渋沢−大倉と、大倉尾根の平坦な道を少しだけでした。塔−丹でも少し走れるかと思っていたのですが。走るためにはザックの軽量化が必要ですね。でも水分・栄養補給も大事だしと、トレランザックでこのコースを挑戦する勇気はまだ無いです。
丹沢の20kmオーバーはアップダウンが激しく階段等も多いので、歩き応え十分ですね!雲取30km時とは比較になりません(個人的感想)良いトレーニングになります。
来週はどうしようかなー。もしかしたら月−火と連休取れるかも。少し遠征して小屋泊してみるか、また丹沢でロングのトレーニング方向にするか。ゆっくり検討します。山に行けたら何だって良いんですけどね!
僕にはこんなに歩けないと思います。やっぱり、1泊2日コースになります。お疲れ様でした。いい夢を。
okamo316さん、コメントありがとうございます
憧れていたコースを歩けて嬉しいです。流石に今日は体がやや重いですね。
ゆっくり休んで、また次の山行に備えたいと思います
fumihikoさん、こんばんは
大倉尾根の二時間切りもう少しでしたね!!!
次回は二時間切り確定です
山に行けたら何だって良いんですけどね!>この気持ちは同感です
トレランスタイルの時は早く下山したくて堪りませんが・・・。
テン泊や小屋泊の時は帰る時間が来るのが寂しく感じます
今度は晴天率の高い火曜日に飛び切りの山行で満面の笑みの自分撮りをお願いしますよ
kaiさんこんばんは。コメント有難うございます。
今回も越える気満々だったんですけどね。僕が思うより2hの壁は厚いのかも知れませんが、懲りずに頑張りたいと思います
そうですね、山に居る時間は何にも変えられない貴重な時間です。
僕もトレイルスタイルで塔から蛭への稜線をゆっくりでも良いから走れる様になりたいなー。ゆっくり歩いて楽しむも勿論素晴らしいし、ジョグで走り抜けれたらまた別の爽快感があるでしょうね!そして僕も、kaiさんみたいに満面の笑みで写真に映れる様に精進します
おつかれさまでした!
コースタイムを大幅に縮めての縦走完走、すばらしい!
天気もよかったし、最高の丹沢縦走でしたね!
「かんのがわのっこし」今、口にしてみたい言葉No.1です(笑)
入力も「かみのかわのりこえ」でしか出ないですし、日常会話じゃまず使わないですし
どうでもいいですね(笑)
次週は泊まりでしょうか?
アルプスはまだ山小屋やってないところも多いですね。
寝袋買って避難小屋行くのもありかも?
mattsooさんこんばんは。いつもコメントありがとうございます
mattsooさんの大周回記録を見てからずっと行きたかった、主稜。ようやくです
そこをちゃんと拾ってくれるのが嬉しいです
【のっこし】って言葉の響きが良いんですよね。古ボったい様でも有り、玄人っぽい感じも有り。山やっている人な感じがします。
またまた、色々と甘い誘惑をしてきますねー。業界団体の圧力には屈しませんよー(汗)消費税も上がった事ですし、貧乏なので余計な出費はしません
色々考えます。相談に乗って下さい!
こんばんわ、fumihikoさん
丹沢ガッツリ歩いてきましたね!
雪もすっかり減り、というか無いところも多いですね。
私もその内ロング行きたいなぁと思っていますが、マゴマゴしてるとヒルの時期になってしまいそうです。
充実感たっぷりでしょう
お疲れ様でした。
カーブミラー
あ、先週・・・
fumihikoさんのツイッター友だちと
pikachanさんこんばんは!コメントありがとうございます。
pikachanさんがやられていた丹沢三峰での日帰り縦走も魅力的なのですが、車を使うとなると回収が難しいですよね
確かにマゴマゴしているとヒル様のお出ましかも。暑さとの戦いもシンドいですしね。
魅力的なコースがいくつもあり、大満足させてくれる丹沢山塊に感謝ですね。
あー、お聞きしました!お山なお友達との飲みは話が尽きる事無しいでしょうねー。
遠征されて少しお怪我されたとか・・・
これからシーズンに入ると垂涎の山行を沢山されるんだろうなー
こんばんはー。
お疲れ様でした、朝からで16時に下りられるなんて早いですね。
僕もほぼ同じルートを考えていますが、大倉尾根の時点で1時間も差がついちゃうので、
プラス3時間で考えないとならないです
靴ずれ予防パッド、これは気になります。
最近靴を変えたので
未だ蛭ヶ岳から檜洞丸の間は歩いたことがないので、
レコを見て胸が高まる想いです、そもそも蛭ヶ岳もまだ1度だけなので
hiroumiさん、いつもコメントありがとうございます
後半随分と失速しているので、3hも差が付くかなー。hiroumiさんも先日ハードなロングやられていますし、丹沢三峰ルートの方は実行されているので、行けると思うのですが。問題はスタート時間ですかね?早立ち出来るかどうかですよね
僕は北に抜ける山行を一度もやっていないので、そちらに憧れています
靴ずれ予防パッド、これは100均とは思えないクオリティーですよ!ダイソーに売っていると思いますので、お試しを。山に行く時は常備してます
どうです?写真の女性の様に、西丹⇒蛭のピストンにチャレンジされてはw
結構キツそうですしヤマレコの記録で見た事が無いのですが
晴れ男ですね〜♪
蛭ヶ岳の先も気持ち良さそうだし、参考になりました(^^)
あと、先程マムート横浜行ってサンバイザー買ったのですが、写真見てビックリ!
同じものでした(^^;(笑)
winblazeさん、こんばんはー。
最近、怖いほどに快晴率が高いんですよー。お陰で毎週山に行けてます
蛭ヶ岳−蛭は、本当に満足度高いですし、何度も書きますが、臼方面から蛭の斜面を見て欲しいです!神奈川最高峰という言葉が実感出来ますよ
おー買われました!マムート好きだったらアイテム被る事は仕方ないですよっ
僕は、日除けというより、汗止めとして凄く便利だと思いました。手拭いやタオル巻くより全然快適
臼ヶ岳付近ですれ違いましたね。私は逆コースで大倉に降りました。
masaomanさん、コメントありがとうございます!
僕が臼を出発して、雪が少し残っている辺りですれ違った方ですね
あの時間から大倉迄行かれていたのですね!凄い。
レコ拝見しましたが、ブランク後にいきなりあのコースだとやはりシンドイですよね。
お疲れ様でした
がっつり山行お疲れ様でした
私もこのコースでの日帰り踏破夢見ております
気候も良く日が長くなった今頃がチャンスなんでしょうね。
山歩きを楽しんでいる様子がレコから伝わってきます
うふふっなんだかこちらまで嬉しくなってしまいます
連休取れるといいですね!
823さん、こんにちはー!
823さんも日帰り踏破を目指されているんですね
そうですねー、暑くなる前に行けてよかったです。でも5月中旬から6月頭はお花等も見頃で気持ちよさそうですけどね!その頃にもう一度チャレンジしたいなー。
歩いた感じでは、大倉−蛭のピストンが出来ればなんとか行けると思うんですよね。体にこたえる(大きい負荷がかかる)のは大倉−西丹、長くて体力勝負なのが大倉−蛭ピストンと感じました。
楽しさを伝えるレコは823さんが断トツな気がしますけどねー
ネギ姉さんの週末のご出陣記録と、大倉−西丹デビュー、楽しみにしてます
お=
拙者もこの週末にコッソリ挑戦してみて2時間6分でした
まあ、拙者の方がfumihikoさんより、断然とオッサンですから、行きに渋沢〜大倉を歩くのは辛いですけど(⇒帰りは歩きました)。
それより、蛭から檜までもう行っちゃったんですか?
拙者、なんとなくおっかなくて、ウジウジしながら行きそびれております。
拙者の経験+イメージでは、大倉〜蛭往復(しんどかったけど)より、よほど厳しそうな気がします。
隊長殿、コメントありがとうございます。
渋沢−大倉は足慣らしは丁度良いと思いました!その日の体調を感じつつ大倉尾根への思いを高めるには最適
隊長殿もタイムアタックされていました!私は人が少ない平日なので、追い越し等を考えなくて良いので楽ですが、休日は大変そうですね。その中で、お写真もあれだけ撮られての2時間6分は凄いです。僕ももっと頑張ります
いやいや、隊長殿程の足を持ってすれば、蛭−檜は全然問題ないと思われますが
ズーッと頭に引っかかっていたルートが歩けて、一歩前進出来たような気がします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する