記録ID: 3938468
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原
伊吹山 伊吹ブルーを満喫
2022年01月22日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:55
- 距離
- 11.4km
- 登り
- 1,174m
- 下り
- 1,170m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:51
- 休憩
- 2:05
- 合計
- 6:56
距離 11.4km
登り 1,174m
下り 1,174m
16:13
ゴール地点
天候 | これ以上ないと思われるほどピーカンの快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山口から積雪あり。一合目から上はほぼ直登の冬道にトレースが付いています。雪質はほど良く締まっており、踏む抜きは殆どなく歩きやすい状態でした。 なお1月4日に六合目上部で雪崩が発生しけが人も出ています。ご注意下さい。 |
その他周辺情報 | 登山後の温泉は「あねがわ温泉」(入浴料金865円) ナトリウム炭酸水素塩泉。露天風呂複数あり。 |
写真
登山開始です(h)
出遅れ感ありますが9時過ぎに出発! よく見ると「雪崩発生!安全が確保されるまで登山はお控え下さい」の貼り紙が...他にも雪崩は自己責任という看板もありました (H)
出遅れ感ありますが9時過ぎに出発! よく見ると「雪崩発生!安全が確保されるまで登山はお控え下さい」の貼り紙が...他にも雪崩は自己責任という看板もありました (H)
感想
この日、harakoさんと霊仙山を登る予定でしたが、竜王辺りでの積雪を見て榑ヶ畑まで車で入れないのではないか? だとしたらアプローチに1時間は余計に掛かるなぁと思案しながら車を走らせていたら、彦根付近で青空かつ真っ白な伊吹山が「おいでおいで」してました。対して霊仙山方面は雲がどんより。米原ICを出た時には心は伊吹山に決まりました。
浮気心(臨機応変ともいう)は大正解、下山までずっと伊吹ブルーに包まれて過ごしました。山頂では白山、御嶽山に加え、乗鞍、槍穂、さらには中央アルプス、そして南アルプスか?まで望むことが出来ました。harkoさん、あなたは晴れの女神!ありがとうございます。
登山口からの積雪は締まっていて、踏み抜きもない快適雪上歩行。担いで行ったスノーシューも雲上での雪上散歩でシッカリ楽しんで来ました。もう100点満点。このイメージを壊さないよう伊吹山冬季登山は今回で卒業します!
山頂からの眺望
Hさんのコメントにもあるように当初は霊仙山の予定になんとしても行きたいと意気込んでいました。それなのに…私も速攻伊吹山に心奪われてしまいました。
Hさんの心変わりのおかげでこの上ないブルーを伊吹山2回目という早さで手に入れることができ感謝です。ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人
Ham0501さん
こんばんは〜♪
霊仙山から伊吹山に切り換えて大正解でしたね。
この日の伊吹山のレコはどれも素晴らしい景色ばかりですね。
23枚目のパノラマ写真はPCで原寸で、そして動画も拝見しましたがなんと素晴らしい景色。
自分も2度登りましたがこれほどの景色はまだお目にかかってません。
最後の三島池からの伊吹山ビューもいいですね。
次回行く時は寄ってみます。
お疲れ様でした。
山頂からの大パノラマ(特に白山、御嶽)を見たくて冬の伊吹山に何度か訪れていますが、今回は三拍子(天気、眺望、雪質)揃っており、これ以上を求めるのはムリ!と思いました。(卒業宣言した理由)
唯一の心残りは南アルプスらしき白嶺がうっすら見えていたのですが、目視では同定することが出来ず、他の方のレコを見てやっぱりそうだったんだと後で判ったことです。
望遠の効くカメラを持って行くべきでした。今度登る時には忘れないようにします。あっ、その場合は卒業宣言撤回です
三島池は近場のお奨めスポットです。天気の良い日にぜひ訪れてみて下さい。
雪の伊吹山は初めてですが、こんなに深いブルーがあるんだーと感激でした。山頂到着時は風もなく穏やか、秋に来たより暖かいと話していたところ一瞬ガスがかかり一転ビュービュー寒くなりましたが長く続かず下山するまでずっと青空に恵まれました。
心変わり時には必要、山行に2パターン用意ありですね。
Hamさんは卒業と言いますが、私は何度でも行きたい‼︎
コメントありがとうございました😊
雪の伊吹満喫、とてもうらやましいです。
私が明石に住んでいたここ数年はずっと雪不足で、
何度もBCスキーを計画しては諦めていましたので。
東京八王子に戻ってしまった今となっては、叶わぬ夢となりました。
でも、十分雪があるなら、はるばる板をもって行くのもありかな、
と思わせていただけました。
今冬は伊吹山も積雪が十分あり、BCスキーやスノーボード滑降にはもってこいでした。そのレコも結構上がってるようです。
昔話になりますが、スキーもやってる頃に一度は山頂から滑ってみたい(BCではなくゲレンデ用のスキー板と靴)と思っていましたが、叶わぬ夢に終わってしまいました。
この先も寒波が続くようなので、土日を挟んでの出張の機会があれば板を持参されての出張もありかなと思います
そのためにも手のお怪我が早く良くなりますよう祈っております。
明石を去られそろそろ1年が経つのですね、早いものです。
お怪我の様子が分かりませんがお大事になさってください。
時折兵庫のマイナーな山を調べていてshigetoshiさんのレコに出会うことがあります。波佐利山の熊に突進されたレコは衝撃的でした。いつか挑戦できればと思います。
機会がありましたらまた兵庫の山にお越し下さい。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する