記録ID: 3147620
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾
大崩山・夏木山・五葉・鹿納山縦走
2021年05月03日(月) 〜
2021年05月04日(火)


体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 18:16
- 距離
- 23.2km
- 登り
- 2,043m
- 下り
- 2,022m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:07
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 6:46
距離 8.9km
登り 720m
下り 714m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年05月の天気図 |
アクセス |
写真
撮影機器:
感想
3人で宇土内からの大崩山域縦走しました。
3日、4日と、天候に恵まれたのが良かったです。
風の影響は全くありませんでした。
モチダ谷には、リンドウが丘から大岩の左側を抜けるバリエーションルートを
通って合流し、三里河原に降りていきました。
一番気になっていた三里河原の水量は渡渉には全く問題ありませんでした。
ハケノはだれもいませんでした。
夜は冬用シェラフでも寒かったです。
2日目の黒岩滝からの県境尾根への接続へは、適当に登りあがりました。
滝を登ってすぐ右側を尾根沿いに登りました。テープもなにもありません。
2年前に瀬戸口から行ったときに分岐の看板さがしたんですけど見つけれなかったので(その時は五葉の方に登った)今回は夏木を踏みたかったので看板探しは最初から無視してました(笑)
全体的にわかりずらいのはモチダ谷の滝のトラバースぐらいです。
危険個所は鹿納の野〜鹿納山の間でしょうか。
今回のこの山域はアケボノツツジですが、一番咲いていたのは鹿納山付近でした。
モチダ谷と三里河原の春は最高ですね。2年前の秋の三里河原もよかったですが、新緑も素晴らしい!
今回もいい縦走でした。
ちなみに、Apple Watch SE のバッテリーは九重17サミットの時もでしたが、登山終了時に40%は余ってました。もちろん夜はテントで充電しました。
1日15時間縦走でも耐えれそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:982人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する