金時山


- GPS
- 13:25
- 距離
- 53.2km
- 登り
- 1,815m
- 下り
- 2,092m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
帰り→渋沢駅21:10〜相原22:20 (610円) |
コース状況/ 危険箇所等 |
国道246号は、谷峨から山北の一部および松田駅付近で高架線になるので歩行者が歩く事は出来ません。 |
写真
感想
文中に出てくる「山と道を繋ぐ旅 (道繋ぎ)」についての説明をプロフィールに書いています。良かったら見てください。
【今回の旅の経緯】(本編と関係ない話(ーー;))
今年の道繋ぎ最大の目標は、八ヶ岳と南アルプスを結ぶ事です。
計画は、まず小淵沢駅から赤岳を結ぶ、次に小淵沢駅から南アルプスを目指すといった感じです。
今週から遂に八ヶ岳方面へ進出するつもりでした。
しかし、前回の富士山でやり残した事が……(ーー;)
富士山と箱根を、あと一歩という所で繋げる事が出来なかったのです。
全ルートの御殿場駅と乙女峠の間が途切れているのが、非常に気持ちが悪い……
そんな訳で八ヶ岳へ行く前に御殿場駅・乙女峠間を繋げてしまう事にしました。
【景色に惚れ再訪を誓う】(御殿場駅〜乙女峠)
始発で御殿場駅へ。2週間前の心残りを晴らすためにやってきました。
目指すは、乙女峠です。乙女峠まで行けば、富士山で通ったルートと、箱根外輪山で通ったルートを繋げる事が出来るのです。
ただ、御殿場駅から乙女峠までを歩くと言うのは一般的ではありません。大抵の場合、乙女峠バス停までバスで行き、そこから歩くのだと思います。
私の場合、道を繋ぎたいがために無駄に歩くので、辛い思いをする事が多いのです。
でも今回は、歩いて良かったと思いました。なにせ景色が素晴らしい。天気が良ければもっと凄い景色を見る事が出来ると思います。
行程もそれほどキツくないし。(前回、断念したくせに、キツくないと言うのも変な話ですが(ーー;))
とにかくここには、天気の良い時 (雲のない季節)に、また来たいと思いました。
【アサギマダラを知る】(乙女峠)
乙女峠に到着。これで早くも今回の目標達成です。ここで御殿場駅で見かけた方に会いました。バス待ちをしていると、ちょうど同じく位のタイムなのかな?……と考えるよりもどこかで食事でもしていたと考える方が現実的ですね。
すぐ近くの休憩スペースで写真を撮っている方がいました。何を撮影しているのかと尋ねてみると、アサギマダラを撮っているのだと教えてくれました。
渡り鳥ならぬ渡り蝶ってやつですね。←最近知ったのに前から知っていたかの様な口調。
私も便乗して撮影しました (^^)
【意味のなかった峠越え】(乙女峠〜仙石原〜金時山)
乙女峠から一度、仙石原に下山します。
いわゆる乙女峠越え!!……意味もなく (ーー;)
今回は、乙女峠までで最低限の目標達成なので、もう何でもありなのです (`∇´)
ところが、仙石原まで降りて来たのは良いが特にやる事がない。近くに星の王子さまミュージアムがありますが、私には場違いもいいとこです。
さっさと金時山に向う事にします。
金時山には今日も沢山の人がいました。山頂にいた方が仲間に「ここは高尾山の次に登山者の多い山だ」と語っていました。ホントかな??他にも人の多い山があるけど、一年中登れる山は限られるから、年間で考えると2番目に登山者の多い山なのかも知れませんね。……あれ筑波山は??……まぁ、気が向いたら調べてみる事にします。
【道を間違え思わぬ収穫】(足柄峠〜駿河小山)
さて、この後は足柄峠から洒水の滝を経て山北駅に下山する予定だったのですが、足柄峠で道を間違えて県道365号を下ってしまいました。すぐに気付いたのですが、この道は駿河小山駅に繋がっています。これも何かの縁だと思って行ってみる事にしました。
麓まで降りると、線路沿いに電車の通過をカメラを構えて待つ人が何人か居ました。「きっとここは鉄道写真家には有名な撮影スポットに違いない」と勝手に勘違いして私も電車を待つ事に。←かなりのミーハー(ーー;)
駿河小山駅に着くと、ここにも沢山のカメラを持った人が……その一人の方に聞いて見ると、今日はJRのイベント「さわやかウォーキング」に合わせた臨時電車(レア車両)が走る日なのだとか……そう言う事か。
駅前の小山町観光協会の前には「富士箱根トレイル」と言う案内図がありました。
この案内図に釘付けになっていると観光協会の職員さんが「ガイドマップあるよ」と声をかけてくれました。
その職員さんから色々な話を聞く事が出来ました。
・この富士箱根トレイルを須走5号目(5号目までは御殿場からバス)からスタートして16時に駿河小山に着いた人が金時山〜乙女峠〜乙女峠バス停を目指して出発して行った事。
・三国山などで見かけた「楽しい道標」は岩田潤泉さんという方が作っている事。
私の頭の中は、この富士箱根トレイルをどう攻略するかで頭が一杯になってしまいました。
【猿に襲われダッシュで逃げる】(道の駅 山北)
山行は、ここまで。
最近は、すっかり定着してしまった山行の後の道歩き。
今日は渋沢駅を目指します。
渋沢駅まで歩くと「丹沢〜高尾〜奥多摩〜秩父〜八ヶ岳」の記録と道を繋げる事が出来るので、この機会に繋げてしまいたい。
約20キロ。歩いて4時間かぁ〜(ーー;)
とりあえず行ける所まで行ってみる事にします。
まずは、近くの「道の駅 山北」に寄り道。将来ここを起点に不老山や大野山に登るかも知れないので下見です。
道の駅は国道246号を離れ丹沢湖方面へ1キロほど行った所にあるのですが、途中で道に出てきた猿が襲ってきました。マジですか〜(ーー;) 食べ物、何も持っていませんよ〜。よく見ると近くに子猿が……そう言う事か……とにかくダッシュで逃げる ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 見たか人間様の逃げ足の速さをε=ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ
すぐに道の駅に到着。道の駅のこんなに近くで襲われるとは (ーー;)
道の駅 山北は、何と今日リニューアルオープン!!って事は昨日までやっていなかったのかな(ーー;)
ここで不老天重(1050円)を食す。他に不老そば・うどん(1050円)も有り、いずれもヤマメかイワナの天ぷらが乗っているそうです。
【いつもながらグダグダな後半】(谷峨〜渋沢)
その後も気になった所に寄り道しながら渋沢駅を目指します。
神社の脇から国道に流れ出る滝の出処を探したり……(水田の水路でした)
高速道路の下から続く道の先を見に行ったり……(東京電力の発電施設でした)
街道歩きの時は遅くなっても大丈夫なので、行動時間が長くなりがちです。
最終的に渋沢駅に着いたのは、21時 (ーー;)
ひどく疲れました。(今さらですが、朝から体調が余り良くなかった)
今回でこの辺りの道繋ぎは最後にするつもりだったのですが、終わってみれば、またまた行きたい所が増えてしまいました。
まだまだ、この旅は終わりそうにありません (^^)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する