記録ID: 1890934
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
ついにダイヤモンド武甲山!多峰主山から
2019年06月13日(木) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:56
- 距離
- 5.8km
- 登り
- 245m
- 下り
- 240m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
梅雨の中休みにちょうど来ることができた。事前の調べでは明日が予測日なんだけど夏至が近いから太陽の動きも1日や2日ならそれほど大きくないし天候条件は今日のほうが恵まれているので期待しているのです。
撮影機器:
感想
ついに、とうとう「ダイヤモンド武甲山」と呼べる条件で眺めることができました。夏至付近なら数日ずれてもそれっぽくなるか?と思ってみましたが今は梅雨。天気と休みがなかなか重ならないと思っていたらやってきましたチャンスデー!
悔やまれるのはサングラスを忘れ肉眼で眺め続けるのが辛く「(/ω・\)チラッ」みたいな観測になってしまったこと。
そのかわりシャッターはたくさん切りました。
ダイヤモンド武甲山の最高のステージは横瀬二子山だと思っていますしその他の場所からも見てみたい!
この挑戦はもうしばらく続くのです。
ダイヤモンド武甲山についてまとめてます!
https://sites.google.com/view/diamondbuko
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:946人
いいもの見させて頂いて、
こちらまで感無量です。
ありがとうございました。
ayakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
一年以上追いかけていた「ダイヤモンド武甲山」で感無量の連鎖ができてとても嬉しいです。
少しずつですけどこの活動続けようと思ってますので見かけたらウオッチしてみてください。
ついにやりましたね!
ダイヤモンド武甲山、おめでとうございま〜す!
(^^)/
きれいに沈んでシルエットまで美しい。
サングラスは残念だったけど、次にまたつながるという意味では良かったのかも。
挑戦を楽しみにしています。
我が家のベランダから見える尖った山に、5月3日に、ほぼダイヤモンド未確定の山で夕日が沈んだのです。。。
今回のAlkalineさんのレコの写真を見て、その山が武甲山であることを確信しました。
写真も撮ってあるので、武甲山に登ったときのレコにのせてみようかなぁ〜と思っています。
mapleさん、こんばんは。
ありがとうございます、やっとひと段落です。今度はもっと間近で迫力のあるダイヤモンドを見たいですね。
mapleさんのお宅から武甲山が見えるだけでも羨ましいのに「ダイヤモンド」を私より先に見てたんですかぁ、、、それ羨ましすぎますよ。。。
確かに自分の家からでも武甲山が見通せれば(見えないけど)5月にダイヤモンドしそうだからそうかもしれないですねぇ。5月にダイヤモンドになったってことはちょっと調べた感じでは8月付近でもう一度なりますよ多分(ホントたぶん)。
私がmapleさんだったら自分がまとめてるダイヤモンド武甲山のサイトに「5月3日俺ん家」とか書けるってことですねぇ。色々と羨ましくもあり面白いものですねー。
おおお!ついに拝めたのですね。確か父不見山に行った時にダイヤモンド武甲面白そうだって話になったんですよね。そこからすぐ始められて、2年とちょっと。何か私も感慨深いです。
ちなみに場所の選定はどうしているのですか?6/13の埼玉県の日の入の方位角が約299°だから、武甲山から見て方位角119°にある山を探して多峯主山、みたいな感じですか?それとも逆に武甲山と武甲山の見える山の方位角を先に分度器か何かで計っておいて、それぞれの山がいつくらいに一直線上になるか既にリスト作ってあるかですか?
genkiさん、ありがとうございます。
「ダイヤモンド武甲山」という発想はあったもののそれを本気で追いかけようと思った原点は正に「♪あの日、あの時、あのバスの中」です。なんか懐かしいですね。
場所探しに初めは手探りでして候補地を決め太陽の動きをARやストリートビューで見れるスマホアプリでその可能性を確認しました。でもどうしてもズレが生じますので実際に自分で足を運び撮影した写真と見比べてズレを予測していました。
程なくしてパソコンの「カシミール3D」って昔からあるかなり有名な地形図ソフトがありますけどそれを導入しました。これはビックリするほど正確で自分の撮影した写真と見比べたとき感心してしまいました。
genkiさんの言うような線を冬至と夏至と引くことでダイヤモンドする範囲が導かれます。そのなかで武甲山を見通せる場所は気象条件さえクリアすればダイヤモンドを見れると言うことになります。ここまで機械に頼ると少しロマンは薄れますが現代に生きる人ですしねぇ。、、
ですので頭になんとなく候補はありますが基本的に行けそうな時に自分が武甲山を見た場所を思い返し見れる場所を探すとか自分が見たい場所や条件から日時をシミュレーションすると言う感じであります。横瀬二子山は後者ですね。
この作業だけでも結構ワクワクするんですよ。いつか武甲山の西側から朝日のダイヤモンドも見たいですし。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する