比良山/武奈ヶ岳(攣った足での韋駄天登山は疲れた)

- GPS
- 05:04
- 距離
- 13.4km
- 登り
- 1,244m
- 下り
- 1,231m
コースタイム
- 山行
- 3:56
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 5:04
イン谷口〜金糞峠[115分→56分]金糞峠〜武奈ヶ岳[未設定?→57分]武奈ヶ岳〜細川越広谷経由八雲ヶ原[105分→45分]八雲ヶ原〜カラ岳釈迦岳間鞍部[60分→36分]鞍部〜駐車地[105分→50分]
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2017年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
台風21号の強風のため倒木多数だが特に困難な箇所は無し |
| その他周辺情報 | 湖西道路道の駅「妹子の郷」は台風被害のため休憩所以外は休業中 |
写真
感想
11月3日は晴れの特異日。きょうはこれぞまさにの好天。スタートが遅いので最初からハイペースで登る。武奈ヶ岳で遭難事故発生らしく上空にはヘリコプターが飛んでいる。
大山口通過、青ガレ通過。紅葉は青ガレ上部あたりから一部見頃になっている。青ガレ付近から追いついた先行者をどんどん抜いてイン谷口より金糞峠まで56分で駆け登る。峠直下ですれ違ったレスキューチームはもしかして遭難者といっしょだったのか?
金糞峠通過、奥の深谷に下りた辺りの紅葉はまずまず。上林四辻通過。上林新道は巨木とまではいかないものの、色々な種類の立派な木が多くそびえていて私のお気に入りのコース。落ち葉を踏みしめる音も気持ちいい。コヤマノ岳手前でエネルギー補給のためようやく小休止。ところが座るとふくらはぎが攣ってしまった。しまった!今日は芍薬甘草湯を持ってきていないことに気づく。後の祭り。でも足を騙しつつ小股で登る。
武奈直下で先行者がなかなか追い抜かさせてくれない。急斜面で横から走り気味に追い抜くとまたふくらはぎが攣った。今度は両足。人の多いコースは抜くのが大変。道を譲ってくれる場合はいいのだが、後にペースの速い人がいることに気がついているのに無視されるのは困る。痛い足を引きずりながら山頂到着。イン谷口から1時間53分。これはマイレコードではないだろうか。
しかし何ですかこの混雑は。優に30人以上の登山者で山頂はごった返している。10月は天候不順で長雨と2週連続週末台風。4週間ぶりの晴天の休日、さらに3連休となると無理もない。秋の好天なら空気が澄んでいて遠く信州の山まで望めるのではないかと期待していたのだが、遠霞でせいぜい鈴鹿が見えるのみでガックシ。
握り飯をほおばっているとまた足が攣ってきた。今度は両足モモとふくらはぎが一気に。ウ〜〜!握り飯を飲み込めないほど痛い。足の角度を変えたり揉んだりするがあまり効果なし。我慢しておさまるのを待つしかない。握り飯を口の中に入れほっぺた膨らませながら顔をゆがめて悶えているのだから、あの人何してんだって思われていたかもしれない。10分近く痛みに耐えようやく治ってきた。残りの握り飯を飲み込み、混雑から逃れるかのように北稜を下る。歩いている方が足は楽だ。冷えたり急な足の変則的な動きに筋肉が対応できないようだ。
細川越よりスゲハラ経由で広谷へ。この辺りの紅葉はまずまず。足の調子は回復傾向。イブルキノコバより八雲ヶ原へ。紅葉はすでに見頃は終わっているが西側旧ゲレンデ付近は緑・黄・オレンジ・赤・それに枯れススキの淡い茶色が見事に混ざり合って美しいコントラストの景観を生み出している。池に映る逆さスギや青空も美しい。今日はOさんも定位置にテントを張っていたので一言ご挨拶。
休憩後旧東側ゲレンデの緩やかな登りを行くがまたまた足が攣ってきた。痛いのを我慢してストック頼りにがむしゃらに比良ロッジ跡まで登り切る。
おとなしくダケ道を下ればいいものの、ダケ道は人が多いことやまだ下山にはもったいない時間なのでカラ岳経由旧リフト下道を選択。カラ岳の登りも辛いが痛みに慣れてきた。シャカ岳駅跡に続く道は黄葉が美しい。下りでは足は大丈夫のよう。駅跡から見下ろす景色は素晴らしい。リフト下道を駆け下っていつも通りカマブロ洞さんにご挨拶。顔を洗ってスッキリして大津ワンゲル道登山口の駐車地に戻る。
今回は途中からペースを意識しての登山。芍薬甘草湯を使わず痛みに耐えてのペースにしては上出来。足の攣りがなければあと10%〜20%ペースが上がるかも。
エイチび〜















HB1214さん 今晩は。
Sさんに追いつこうと頑張っておられるのですか?
足が攣る程・・でも、無理が出来るのは今だけです。私はもう故障が怖い。
HB1214さんの写真は良いですね。上手いものです。
比良山の紅葉はどんどん下に降りているのですね。次の山行の参考になります。ではまた・・
屋久島ちょっと天候が残念でしたね。やっぱりスケールが違いますね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する