記録ID: 1032012
全員に公開
ハイキング
近畿
生駒山(諸事情あって3連休は近場のホームグランド!)
2016年12月25日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:58
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 695m
- 下り
- 686m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:37
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 3:56
距離 10.5km
登り 702m
下り 698m
13:39
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険なところはありません |
写真
この鉄塔のフェンス周りに踏み跡は一周しており、そこから先の踏み跡はいきなり不明瞭になります。ブッシュを掻き分け暫く踏み跡らしきものを探しますがハッキリしないので方向を見定め強行突破!
石標のあるピークはこんな感じ!でも「天照山」と言う標識、看板等は一切ありませんでした。ここからは暗峠方面に進みますが360度踏み跡っぽいのでコンパスで方向をしっかり見定め進みます。
感想
諸事情で予定が狂った末の生駒山ですが、目新しいところが少なくなった中で前から気になっていたのが生駒山上と大原山の間にあるピークです。遠目から見てもそれなりに存在感があるのに縦走路を歩いているとスカイライン横から巻いて行くのです。気にして歩いていたら南北とも取り付らしい踏み跡を見つけていて「天照山」と言う名前もついていそう?と益々興味がわいていました。今回はそれを思い出してプチプチ未踏ルート探検で実行しましたが、結果は山頂には山名標識も何もありませんでしたがマニアな人が歩いている雰囲気はありました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する