京都・北摂

宝塚山手台分岐
山本駅前
雲雀丘花屋敷駅
天候 晴れたり曇ったり、時々雨
アクセス
電車
阪急中山観音駅集合
今日は中山寺から中山連山を歩くことに
中山寺は安産のお寺として有名。日曜日ともあって大勢の安産祈願やお礼参りの人達で一杯でした
お寺の奥から奥の院への参道に入ります
参道にはたくさんのお地蔵さんが祀られています
夫婦岩
この頃は晴れ間も出ていました
ネジキですね
中山最高点
今日は裏側からお邪魔しました。たくさんの登山者の方たちが休憩されていました
中山最高点
能勢妙見山が左手の方に。右に光明山、天台山。
右端辺りが一等三角点がゴルフ場の中にある石堂ヶ岡。
はっきりしない天気です
能勢妙見山が左手の方に。右に光明山、天台山。
右端辺りが一等三角点がゴルフ場の中にある石堂ヶ岡。
はっきりしない天気です
満願寺の方へ向かいます
途中の三日月岩で
下に見えるのはけやきヒルのゴルフ場。あそこでプレイしてるとここの岩場が見えるんです
途中の三日月岩で
さて宝塚ロックガーデンの方へ向かいましょう
と思ったのですが、満願寺西山の手前辺りで雷鳴がとどろき雨が落ちてきました。その時にこの標識。雨の中を歩くのはなあと、急遽、下山することに。
2分ほどで宝塚山手台の団地に降り立ちました。この抜け道は初めて通りました。
住宅街を傘をさして下ります。
でも20分後には晴れてるやん。まあ、そんなものです。結局、名物の山本のロックガーデンを歩くことなくのんびりと家まで歩きました。

感想

久しぶりに中山縦走を中山寺側から歩いた。
余りはっきりしない天気ではあったが、時々晴れ間も見える中、中山観音駅から賑わう中山寺を参拝し奥の院経由で最高点へ。日曜日で、山頂は登山者で賑わっていた。
昼食休憩の後、満願寺へ向けて出発、三日月岩を過ぎる頃から黒い雲がかかり始め、満願寺西山へかかる頃には雨が落ちてきた。
そんな折に宝塚山手台への分岐の標識を見かけ、相談の結果下山することに。一時は結構な大粒の降り様ではあったが、住宅街を下るうちに晴れ間も戻り、まあこんなものでしょうと笑いあいながら山本駅への道を下った。
この日は、登山がメインの目的ではなく、8月の夏山登山の最終相談をすることが目的だったのでチョッピリ物足りなくは有ったが、こんなもんで良いでしょうという気分で家路に着いた。
まあ、四国の疲れも残っていたので丁度良いリハビリになったかも。

2024年の山行 25回目】
 今回の歩行距離:12.2km  2024年の累積距離:263.4km
 今回の累積標高: 450m  2024年の累積標高:26,044m