無雪期ピークハント/縦走

アクセス
杉ヶ平キャンプ場の駐車場
コース状況/
林道区間が長いけどずっとわかりやすい

感想

白木峰を調べていたら、登山口にキャンプ場があったので、前日はここでキャンプすることにしました。ゴールデンウィークですが、テントとテントの間隔はすごく保たれているので、静かに寝ることができました。
朝は5時くらいに起きたのですが、朝の空気が気持ちよくて、ゆったりと朝ごはんを食べ、ゆったりと片付けをしてしまったので、なぜか登山開始は8時に。登り始めたらすぐにお腹がすいてきたので、余っていたパンを林道を歩きながら食べました(笑)
5合目登山口から登山道に入ると、そこからはひたすら急坂で7合目登山口まで標高を上げていきます。登山道脇にはイワウチワやツバキが咲いていて春を感じます。7合目に近づくとイワウチワが群生しており、その可愛さに元気が出ます。7合目を過ぎるとショウジョウバカマも見られ、イワウチワと合わさって見事です。
8合目あたりからは金剛堂山の後ろに白山が見え始めます。そして小屋が見えればもうすぐ山頂です。山頂を目視できると、そこには北アルプスの絶景が!山頂からは北アルプスの全景、御嶽山、その奥には遠く南アルプスまで見ることができました。見渡すと富山平野と富山湾、白山や両白山地の山々など、360°の絶景です。山頂付近は強風(暴風?笑)でしたが、太陽の暖かさで問題ありませんでした。山頂でゆっくりお昼を食べたら、浮島まで心地よい湿地帯の木道を歩きます。何度も何度も全景に足を止め、カメラに納めます。山頂から浮島までで2か所ほど雪渓を渡りますが、それ以外は雪はありません。浮島越しに見る北アルプスも表現できないほどの綺麗さでした。登山者も少なくて静かに美しい景色が見れて白木峰大好きです。
下山は、7合目〜5合目の急坂が下るのが疲れそうだったので、林道歩きを選択しました。7合目より上の林道は雪がありますが、この区間はほぼ雪はありません。1か所だけ大きな倒木と残雪のところがあり、うまく倒木をくぐる必要があるので注意です。その他は特に危険箇所はありませんでした。林道が長く、これはこれで疲れました(笑)

白木峰はこの北陸山行での本番の山で、最高の天気に恵まれてよかったです!

初めてのキャンプ泊🏕️からの登山でしたが、静かなところで思ったよりもよく寝ることができました。キャンプでの朝ごはんも楽しくて、気づいたら起きてから3時間後に登山スタート!焦らずに、まずは林道からコツコツ登り始めます。
登山道に入ってからは急な上りが続き大変でしたが、イワウチワや椿といったかわいいお花がたくさん咲いていて癒されました。また、磐梯山や大日ヶ岳といったトレーニング登山をした後だったこともあってか以前よりもサクサク登ることができた気がします。
最後の林道との分岐に出ると展望が現れ感動。山頂に近づくにつれて更に展望が開けていき、木道に着くと驚くほどの絶景が…!白く染まった美しい山々を見渡しながらルンルンの木道歩き。頂上は360度の大展望です。強風でしたが日差しが暖かくゆっくりランチもできました。
浮島までの木道もずっと気持ちのいいお天気のなか大絶景を堪能しながら歩くことができ、白木峰が大好きになりました。
ずっと居たくなってしまうほど素晴らしい山でしたが、その後の移動もあるため惜しみつつ下山。
帰りは急な下り道を避けるため林道歩きを選択。思ったよりも長い林道歩きに飽きてしまいましたが笑、また機会があれば訪れたくなる素敵な山に出合えて幸せな登山でした。