記録ID: 204624
日光・那須・筑波

本日開業の中禅寺〜半月山間のバスを使って半月山(のはずが)

2012年07月07日(土) [日帰り]
--:--

栃木平1000→細尾峠分岐1005→1055細尾峠1100→1200篭石→1212明智平分岐→1230茶の木平→1255茶の木平遊歩道入り口バス停
天候 最初は小雨,途中から本降りに
アクセス
電車 バス
北千住741→916東武日光 935日光→959栃木平 1312茶ノ木平遊歩道入り口→1320半月山1330→1345歌が浜遊覧船発着所・・(いろいろ経由して)1620東武日光1630→きぬ132号1806北千住
コース状況/
今回,本来は,行きは半月山まで歩き,帰りを本日開業の路線バスで楽しよう〜と思ったのですが,予想以上の悪天候で,行きも歩きは茶ノ木平遊歩道入り口バス停で歩きを断念し,本日開業した東武バス日光の路線バスで半月山に向かいました。。
半月山バス停も,本来なら20分かけて展望台に登るのですが,豪雨だったので断念しました。あと,路線バスの車高が高いため,バスの車窓から見る中禅寺湖は非常に素敵でした。
あと,細尾峠までの道は現在崩落箇所があるため,自動車,バイクは通行不能です。(少なくても自動車は物理的に通れる幅が残っていません)
日光市営バスで栃木平につきました。市営バスは1日6本なので,浅草から間に合う午前の便はこれ1本
旧道との分岐まで,しばらく道路沿いを歩きます。結構トラックが来ますので要注意
栃木平バス停から歩いて5分で,旧道との分岐になります。
旧道はこんな感じです。
道幅はそれなりにあるので,歩くのには困らないです。なお。細尾峠まで4キロですが,こちらには道標は細尾峠までありません。日光側は一部を除き,1キロごとにあります。
車が通行止めの案内があったと思ったら,崖崩れがあったようです。
バス停から50分で,細尾峠につきました。雨がそれなりに降っており,霞がかかっています。
いつもはたくさんある車がいません。この左手から茶ノ木平への道は分岐しています。
それで,茶ノ木平への道を進みます。少し登ると,第1の防火帯に出ます。
防火帯から日光方面を見ますが霞がかかっています。
防火帯を過ぎると,また登りの道のりになります。
このように,道筋はそれなりについているので,迷う心配は無いようです。
細尾雨量観測所です。大体ここまでが登りで,このあとしばらく平坦か下りになります。
しばらくは,このような笹藪を歩きますが,この辺から雨が強くなってきました。
しばらくいくと,ここから第2の防火帯です。ここを超えると標高差で100Mくらいある登りになります。
この道は「修験者のみち」といわれるだけあり,ところどころにお札が設置されています。雨がひどく,ついにレンズにもついてしまいました。
登りの後は,ゆるい登りと登りが連続してきます。
篭石まできました。ここまでくると茶ノ木平まではもうすぐです。
茶ノ木平へは,最後に少しきつめの登りになります。普段は別に大丈夫なのですが,本日はぬかるんでいるので,慎重に登ります。
明智平への分岐まで出ました。
その後,約20分くらい歩くと,半月コースの登山道に出ます。明智平の分岐から,ここまで以外に距離があるので要注意です。
半月コースを進みますが,このように道もぬかるみすべりやすくなりました・・ここら辺で,歩いて半月山まで行くことを断念しました。
展望台にも誰もいません。
昨日までなら,ここから歩いて引き返すのも大変でしたが,本日からは東武バス日光が半月山行きの路線バスを開設したので,半月山駐車場や中禅寺温泉駅まで楽に移動ができます。
登るのを断念した狸山方面
バスに乗り,半月駐車場につきましたが,雨がひどく展望台に登ることは断念しました。
東武バス日光のバスは,路線バスといえども本日は観光タイプの車でした。中禅寺湖スカイラインから見る景色が,車で来たときとは大違いで感動。でも晴れている日ならもっと良かったな(つд`)