ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tektektek2003さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 07日 09:55ベース日記

連休中はbassをじっくり

連休中は、相方さんの調子が悪く、山行は中止。 これまでだったら、山休みは、なぜか損した気分だったけど・・・ 今年は、その分、腰を据えて、ベース練習ができた、という前向きな休み! 練習再開から約2ヶ月、jazzのコード譜を追うのと並行して スタンダードjazzをとりあえず2曲ベースラインと
  21   6 
2024年 05月 05日 18:13登山雑感

山は逃げないから

ゴールデンウィークは東北のお天気は素晴らしい予報 昨年同様,今年も1泊2日で朝日連峰の予定 ご飯もお泊まりセットも万全! 前夜に出発して,2時間近く運転して登山口近くで車中泊 未明に目を覚ますと・・・ どうも相方さんの咳が気になる 相方さんは「熱もないし,大丈夫」と言ってるけど,本当
  89   4 
2024年 04月 30日 10:54登山雑感

コンビニ寄るの忘れた!

三連休は、引越(長男の)・山・引越、と過ごしちょっと疲れ気味! 28日の山は、久々に春山ハイキングだったり、前日の引越し疲れもあった。 山ランチも、自宅で準備せず白飯だけ持参して、 おかずとおやつはコンビニで調達することに。 ちなみに、私たちは、コンビニで買い物をする習慣がない。 (せ
  61   3 
2024年 04月 25日 12:08世間話

歩いていると、最近よく追い抜かれます

山での話ではなく、普段、街中を歩いている時の話です 今朝も、通勤途中で、若そうな女性に追い抜かれ、その差は開いていくばかり 私は、歩くのが速いと、言われてきました 確かに、同僚と歩いていると、私は急いでいるわけでもなくフツーに歩いているのに、横にいる同僚は小走り状態だし、妻と歩くと「歩くのが速い
  74   4 
2024年 04月 24日 13:44世間話

全国から注目される宮城県の全国初の再エネ課税

 私を含め、山を歩くと、いきなり太陽光パネルが占拠していたり、山頂から眺めると山麓に風車が林立している光景は身近になりつつある。  さて、宮城県では今年4月、再エネ課税に関する全国初の条例が施行された。 0.5ヘクタール超の森林を開発して生じる風力や太陽光、バイオマスの再エネ事業者に対し、課
  19   2 
2024年 04月 19日 10:46登山雑感

荷物の軽量化よりも、まずは体重だな

今朝、久々に体重計に乗ったら、昨年の同じ時期と比較して5キロも増加していた なんとなく予感はしていたが、最近、体重計に乗るのが怖くて、乗れていなかった どうりで今シーズン積雪の急登を歩いていると、たいしたペースでもないのに、 心拍数が170bpmを超えることがあるわけだ 私の場合、だ
  73   6 
2024年 04月 18日 10:37世間話

朝ドラの時間

山と関係ありませんし、朝ドラの評価の話でもない、どーでもよい話です。 朝、通勤前、そして家事の合間であるBSの朝ドラが放送される7時30分前後の数十分。 私たち夫婦にとってスイーツを脇においたコーヒーブレイクで、1日でもっとも力が抜ける至福のひとときかもしれない。 起床とともにラジ
  29