ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hiroyr0605さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 06月 23日 12:14未分類

天気予報に一喜一憂

 今日はほぼ一日雨みたいです。比較的時間が作れる日曜日だったから山歩きを予定したんだけど。残念ですが、中止にしました。  ここ数週間天気予報に一喜一憂してしまいました。やはり予報は予測、コロコロ変わる。2週間前の予報に戻って、最初が正解だったらお笑いです。    今は、昔と違って、テレビの天気予報
  17 
2024年 06月 18日 19:26未分類

青信号点滅の天気

 青信号が点滅してました。急いで渡れば間に合うと、慌てて速足して、危なく転ぶところでした。  これは、街では危なかったなーで良いんですが、山の中でこれをしたらいけないんです。  そうなると、天気もそうかな? 午前中は保ちそうだが、午後から悪くなる。は信号で言えば、点滅の青か?この場合は渡らない(
  20   2 
2024年 06月 13日 18:49未分類

マテバシイの花 待てば

 サイクリングロードでマテバシイ(全手葉椎 馬刀葉椎)の花がたくさん咲いていた。この木、公園や街路樹でよく見る木なんですが、こんな花が咲くんだと感心して、写真に撮ってみました。    この木はブナ科の木で、シイノキとは別の属で、日本固有の常緑広葉樹のようです。温暖な地方に自生する木で、関東では房総半
  23   2 
2024年 06月 07日 16:53未分類

夏がまた来て、一つ歳を重ねた。

 プロフィールの年齢が自動で更新された。登録済みの誕生日が来て、一つ歳を加算してくれたんですね。この歳になると、誕生日だからと言って何をするわけでもないのです。     それより、私の場合は、数年前から、春先に、竹内まりやさんの「人生の扉」と言う歌を耳にするたび、数ヶ月早いタイミングで、歳を取った気
  51   2 
2024年 06月 02日 20:17未分類

梅の不作とシロヤシオ

 我が家の狭い庭に4mほどの高さの梅の木があるんです。毎年、沢山の梅の実がなって、何に使おうかとか悩み、シロップにしたり、塩につけたり、挙げ句の果てには、風呂に入れてしまったり、楽しみなんです。  ところが、先日気づいたんです。今年は、葉の中を探さないと見えないくらい成って無いんです。で、検索して
  32   6 
2024年 05月 18日 18:11未分類

雲取山、大岳山、日の出山、景信山と鬼滅の刃

 新シリーズが放送中の人気アニメの鬼滅の刃ですが、登場人物の出生地が何故か奥多摩の山々らしいですよね。  主人公の竈門炭治郎が東京都の最高峰の雲取山、嘴平伊之助が先日私が登った大岳山、悲鳴嶼行冥がこちらも御岳山に近い日の出山、時透無一郎が裏高尾の景信山なんですね。  奥多摩がホームグランドの私に
  29 
2024年 05月 16日 19:34未分類

カーシェアの登録免許証も更新

 本日、自動車運転免許証の更新をしてきました。 今回は見事に、優良ドライバーでの更新です。それもそのはず、あまり運転してないんです。  と言うのは、5年くらい前から、マイカーを廃車して、Timesのカーシェアを利用しているんです。どうしても車が必要な時や、ちょっとした旅行の時だけシェアで車を使って
  16