記録ID: 9051878
全員に公開
ハイキング
東北
長寿山、太郎坊山(川俣町)
2025年12月11日(木) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:29
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 535m
- 下り
- 539m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:13
- 休憩
- 0:17
- 合計
- 2:30
距離 7.4km
登り 535m
下り 539m
10:30
12分
スタート地点
10:42
10:48
9分
長寿山山頂
10:57
20分
太郎坊山登山口
11:17
11:28
92分
太郎坊山山頂
13:00
ゴール地点
| 天候 | 晴れ 山頂は風が強かった |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレもありますが冬季閉鎖中でした |
| コース状況/ 危険箇所等 |
危険なところはありません 急登もほぼ無し 太郎坊山の今日の下山ルートに注意 ヤマレコのルートにない道は荒れている可能性大。今日はそれで藪漕ぎをする羽目になりました。 |
写真
この先に進むのか?
と思ったがとにかく行ってみると、とんでもない道。昔はクルマも通れたと思われるが、途中から草がボウボウ、崩れているところ多数、道が分からなくなってしまった。地図を頼りにヤブをかき分けて里に降りることができた。
と思ったがとにかく行ってみると、とんでもない道。昔はクルマも通れたと思われるが、途中から草がボウボウ、崩れているところ多数、道が分からなくなってしまった。地図を頼りにヤブをかき分けて里に降りることができた。
撮影機器:
感想
川俣町の小島地区にある長寿山の登山口は里からかなり登った所にある。標高は500メートル近くあるのかな。登山口から長寿山山頂まで10分くらいで着いてしまった。
山頂は眺望が良く、今日は晴れていたので吾妻山や安達太良山、蔵王などがキレイだった。
山頂から駐車場へ下り、太郎坊山への登山口へ。車道をしばらく下ると左側にある。さすがに10分では山頂に着かない。30分ほどかかった。こちらの山頂も360°とはいかないが眺望は良かった。
太郎坊山からの下山途中、ヤマレコの地図にない分岐が。方向を確認すると行けそうだし、道標も立ってるし道も広くて良さそうなのでルートを変更して行ってみた。
途中まで良かったのだけど、だんだん怪しげになってきた。道らしきところがヤブになってるし土砂崩れで道がなくなってるし、結局分からなくなってしまった。
地図を見て方向を目標に薮漕ぎをする羽目に… 距離があまりなかったのが救いだった。
里に降りてからは舗装路を最初の駐車場まで登り返し。途中見た吾妻山が美しかった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:45人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
tatsugoYan










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する