葛城山、発端丈山、城山

- GPS
- 02:29
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 766m
- 下り
- 772m
コースタイム
- 山行
- 2:07
- 休憩
- 0:26
- 合計
- 2:33
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
駐車場について急に便意が…。これから走ろうというのに、ついてない。先に城山に登ってから葛城山に登る予定だったが、葛城山の山頂まで行けばトイレがあるため先に登ることに。
途中もショートカットして、山頂付近に来ると辺り一面柵が張ってあり頂上に到達できない。
なんじゃこりゃと先に進むと、柵の中は有料エリアとの看板が。しかも2500円。
前にケーブルカーで登った時は有料エリアなんて無かったのに何故だと思いつつ、どこか無料で入れるエリアがあるのかとウロウロするが、どこもかしこも、柵で中に入れず。
ネット電話番号調べて問い合わせると、金払わないとトイレも貸せないと…。
こっちは緊急事態なのに融通がきかないな。
とりあえず、漏れそうなので、柵に設置されたインターホンを押してトイレが借りれないか交渉。
少し渋ってたけど、直ぐに出るならとトイレを貸してもらえることに。
用を足すと係員が外で待ってて、直ぐに連行され、柵の外に出される。
でも、本当に助かりました。
けど、登山客にも金とるのか〜。ここまで登って有料ってちょっと酷すぎないかな。しかもクソ高いし。正規のルートで来ると登山口にこの先有料みたいな看板があるらしいけど、そこはショートカットしたから、私が悪いんだけど。
なんかもっと上手く登山客と共生できなかったのかなって寂しい気持ちにもなりました。
せっかく登ってきて山頂に到達できない山って誰も登りたく無いでしょ。
ってか、ヤマレコで、ここから先有料みたいに表示しなきゃだめなのでは?
今のままだと完全に頂上までルート設定出来るので、変更が必要かと!
それより山頂に到達出来ていないので、伊豆三山をクリア出来るのかどうか不安で、ちょっとルート上で立ち止まり、色々調べたら、同じルートで、山頂に到達してない人もクリアしている事がわかったので、発端丈山方面へ走り始める。
でも、葛城山の山頂付近で道無き道を登って下ってやってたので、足にきいてしまって、疲れが半端ない。
葛城山での出来事がなかったら、この程度の高低差と距離ならスラスラ行けるのに、非常にもどかしい思いをしたけど、発端丈山からの景色見たら少し元気になって最後まで走りきれました!
少しボヤいたけど、無事伊豆三山クリア出来て良かった。
str0518













いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する