記録ID: 9044831
全員に公開
ハイキング
東海
愛知里山ーまだ晩秋ですか、京ヶ峰365m
2025年12月08日(月) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 02:09
- 距離
- 7.3km
- 登り
- 282m
- 下り
- 298m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
名古屋6:42〜7:09新安城7:12〜7:28本宿(名鉄特急、急行)¥980 <帰路> 名電長沢10:02〜10:06本宿10:09〜10:56名古屋(名鉄普通、急行)¥1,050 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
<本宿駅〜京ヶ峰> しばらく舗装路を行きますが、登校の小学生が可愛すぎます。 衣文(そぶみ)観音で右に折れ、やがて未舗装の林道に変わります。 林道が終わると、ようやく登山道になり、稜線までがやや急登です。 <〜南尾根〜名電長沢駅> 山頂から南へ伸びる尾根を下っていきますが、迷うような箇所はありません。 神社の石段を下って、名電長沢駅へ。 |
| その他周辺情報 | 直帰。 |
写真
撮影機器:
装備
| 個人装備 |
ソフトシェル
グローブ
防寒着
雨具
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
保険証
携帯
サングラス
ストック
カメラ
|
|---|
感想
土日は快晴予報でしたが、他の大事な所用があり、山へ行けませんでした。
本日鈴鹿の天気は曇り予報が多く、愛知の三河地方が晴れるようでした。
それなら、愛知の低山をのんびり行きましょうか。
昨年6月、京ヶ峯〜音羽富士を歩きました。
本日の京ヶ峰はみねの字が違いますが、こちらが愛知の130山となります。
少し出遅れたため通勤の時間帯にハマり、名古屋からの名鉄豊橋行き特急は満員で、立ちっぱなしのハメに陥りました。
本宿駅で名鉄を降りると、今度は通学の小学生の列にハマってしまいました。
父兄の皆さんが「行ってらっしゃい」と大きな声を発しているのですが、なんだか自分に向けられているようで、気恥ずかしい感じでした。
道路からやがて林道となり、さらに登山道へと変化していきます。
稜線上からは、ほどなく京ヶ峰山頂に到達しました。
展望はありませんでしたが、初冬というよりまだ晩秋の空気が感じられる里山でした。
帰路の名鉄はとても空いていて、のんびりと帰ることができました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:59人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hkyagi










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する