記録ID: 9044207
全員に公開
山滑走
蔵王・面白山・船形山
蔵王ライザスキー場OPEN前
2025年12月07日(日) [日帰り]

| 天候 | 曇り時々小雪 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
スキー場はまだオープン前だが、駐車場は除雪されていた。 尚、今シーズンのオープンは12月12日(金)予定との事。 http://www.zaoliza.co.jp/wntr/ |
| コース状況/ 危険箇所等 |
ライザレストラン前には約30cmの積雪。 ゲレンデは全面雪に覆われ、どのコースも滑走可能。 ただし草の頭がまだ出ており、下部では岩が見える箇所もある。 安心して滑るには、もう少し雪が欲しいところだ。 |
写真
ゲレンデトップから刈田岳方面へトレースが続いていた。
昨日のものらしく、薮の中を板で通った跡が残っている。
この藪を板で抜けるとは、なかなか気合の入った人だと感心。
後で記録を見ると、OTSさんだった。
なるほど、と納得した(笑)
昨日のものらしく、薮の中を板で通った跡が残っている。
この藪を板で抜けるとは、なかなか気合の入った人だと感心。
後で記録を見ると、OTSさんだった。
なるほど、と納得した(笑)
撮影機器:
感想
昨日に続き、今日も月山へ向かいたかったが、天気は優れず悪天予報。
悪天の中でも滑れる場所といえばスキー場だが、まだ開いているところは限られる。
いくつかは既にオープンしていたものの、リフト券は高価で、気軽には手が出せない。
そこで選んだのは、まだ静かに眠るライザスキー場。
オープン前ゆえ雪の量に不安はあったが、さすがライザ、白い斜面は十分に広がっていた。
草や地面が覗く箇所もあったが、どのゲレンデも滑走できるほどの雪に覆われていた。
まだリフトは動いていないので、自ら登り、滑り、また登り、五度の往復を繰り返す。
濃いガスに包まれる場面も多かったが、その切れ間から見える斜面や木々の姿は、冬本番を告げるようで心に残った。
雪は湿り気を帯びていたが、滑走は意外に快く、その斜面は思いがけぬ楽しみを与えてくれた。
次に訪れる時は、スキー場が正式に開かれた後。
その折には、滑走だけでなくレストランでピザを味わうことも楽しみである。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人
Luske



こんにちは。やぶトレースをお褒めいただきありがとうございます(笑)
Luskeさんの以前のライザからの記録を参考にさせてもらい、土曜日静かな蔵王を楽しめました、感謝します。
今シーズンも雪山を存分に楽しみたいですね。
私もあわよくば刈田岳までと思っておりましたが、現在の積雪状況では難しそうですね。
ただ、井戸沢は滑走できそうな様子で、OTSさんの記録、大変参考になりました。
蔵王はお住まいから遠いかと存じますが、ぜひまた今シーズンお越しください
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する