丹沢バカ尾根の紅葉

- GPS
- --:--
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,414m
- 下り
- 1,414m
コースタイム
- 山行
- 4:51
- 休憩
- 0:44
- 合計
- 5:35
| 天候 | 晴☀︎時々曇☁︎ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
06:56 西谷着 07:00 西谷発 07:19 海老名着 07:21 海老名発 07:46 渋沢着 07:50 渋沢から大倉行きバス |
| コース状況/ 危険箇所等 |
山頂でiPhoneの電源が落ちたのでルートは手書き |
| その他周辺情報 | 湯花楽 \1,050 |
写真
感想
今週も寝坊してこの時間。丹沢の紅葉を見に塔ノ岳へ。今年初めてネックウォーマーを付けて家を出る。電車で渋沢駅に向かう。バスは満員。相変わらず、人気だなぁ。
おにぎり食べて、上着を脱いでネックウォーマーを外して、スタート。始めは長い長い林道歩き。寒いけど歩き始めると汗だくに。
二俣から山道へ。急な登りを超えて後沢乗越へ。ここから本番。一定のペースで登る。沢山の方々が登られてた、鍋焼きうどん目当てかな。身体が重く、ペースが上がらない。やっと鍋割山に着いて、バテ気味なのでお湯を沸かす。日差しが雲で隠れると寒い、寒い。上着を着込んでタオルを交換。ガスが途中で切れて、ガス缶のカバーを変えようとするが手が悴んで苦労する。寒い時期は家で交換してこないとダメだなぁ。カップ麺に湯を注ぎ、コーヒー入れて温まる。この時期、カップ麺が出来る前冷めるので対策しないと。
栄養取って塔に向かう。足元は霜でザクザク。もう12月だもんなぁ。尾根の木々は葉が落ち、冬のお山。歩き始めると暑くなり、上着を脱ぐ。小丸、大丸の登り返しを超えて塔に向かう。ご飯を食べたせいか、脚が復活。
金冷シから人が増える、淡々と階段を登って塔ノ岳へ。山頂に着くと風が強い。山頂の温度計を見るとマイナス2℃。寒いわけだなぁ。こんな寒いのに風を避けて休んでる方々が沢山。iPhoneの電源が落ちたので、充電器を付けてる。三ノ塔まで行こうかと思ってたけど、寒すぎ。大倉尾根の紅葉を見に下山。
花立まで降りると風もなく穏やかで寒くない。どんどん降って駒止茶屋を過ぎると鮮やかな木々。まだ紅葉が残ってた。真っ赤に燃えるような紅葉燃えるあり、緑から黄色、赤に変わりそうな木々もあり、癒される。
降り終えて農家さんの無人販売を覗きながら歩く。奥さんがみかんが欲しいと言っていたのでお土産購入。野菜も欲しかったけど、潰れそうなのでまた、今度。大倉に着いて靴を洗ってご褒美購入。呑んでるとバスが来たので乗ろうと向かうと発車したので歩いてお風呂へ。
水無川沿いを歩いて、途中にオアシスに寄って、麦補給。いつも歩いてる反対側の川沿いは、いい道だった。
湯花楽に着いて、さっぱりして冷えた身体を温めてる。今日は寒かったなー。サウナにも入ってさっぱりしてご褒美と栄養補給!
冬はガスの残量を確認しないとダメですね、後、カップ麺の変わりも考えないと。
今日も一日お疲れ様でした^_^
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する