四国お遍路 徳島 1番〜23番〜牟岐駅

- GPS
- 49:57
- 距離
- 176km
- 登り
- 4,343m
- 下り
- 4,362m
コースタイム
- 山行
- 8:35
- 休憩
- 2:36
- 合計
- 11:11
- 山行
- 9:20
- 休憩
- 0:49
- 合計
- 10:09
- 山行
- 8:16
- 休憩
- 1:10
- 合計
- 9:26
- 山行
- 7:37
- 休憩
- 0:50
- 合計
- 8:27
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
四国お遍路 2巡目(徳島・発心の道場)4泊5日/23霊場/約180km
12月3日〜7日、四国お遍路2巡目に行ってきました。
冬のお遍路は人が少なく静かに歩ける最高の季節。
すれ違った歩き遍路さんも数えるほどでした。
1日目(1番〜11番)
2巡目ともなると道を覚えていて迷わず歩けました。
歩き遍路は日本人2名のみ。外国の方に会わなかったのは珍しい。
宿は前回も泊まった「へんろイレブン」。新しいスタッフさんとの会話も弾み、次回は宿のおやじさんと飲む約束まで。
2日目(12番 焼山寺のみ)
遍路転がしで有名な焼山寺へ。登り4時間40分、今でも一番きつい山。
13番までのルートは最短コースを選んだはずが、前回より1時間多くかかりました。
宿は13番横の「かどや旅館」。今回は私一人だけでしたが、料理を作っていただき感謝。
3日目(13番〜19番)
疲れが出て足が重い3日目。冬は荷物も重い。
この日は歩き遍路さんゼロ。
「遍路宿お鶴」に再訪。鮎寿司やもずくガニでもてなされ、女将さん夫婦と3人で楽しい夜。
4日目(20鶴林寺〜22平等寺)
徳島の山場「鶴林寺」「太龍寺」を一日で突破。
霊気漂う山道は最高の癒し。
宿には15時到着で余裕の時間。洗濯やSNSをすませてビールを一杯、贅沢な時間でした。
5日目(平等寺〜23薬王寺〜牟岐駅)
田井の浜で太平洋へ出る感動の瞬間。
薬王寺から牟岐駅までは海ビューの南阿波サンロードを歩くのが断然おすすめ。
夜行バスまで温泉とカラオケで時間調整。
総括
⭐️毎日40km8kg背負いジョギングで脚が鍛えられました。重い
⭐︎4泊5日/約180km/23霊場
費用:約8万円(ツアーなら約16万円)
⭐️ほぼ晴天、紅葉も見頃、宿も予約しやすく最高の季節
静けさの中で自分と向き合える冬遍路。次回は、高知「土佐乃国」
また近いうちに出発します。🙏✨
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
100










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する