夕倉山 多摩100山なのにルートがない

- GPS
- 07:18
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 886m
- 下り
- 931m
コースタイム
- 山行
- 6:34
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 7:14
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
6:15発の中央線(高尾行)に乗り、立川駅で下車します(26 分、4駅)。 徒歩(約2 分) 6:59発の青梅線(青梅行)に乗り、青梅駅で下車します(31 分、12駅)。 青梅駅で乗り換え(2 分)。 7:32発の青梅線(奥多摩行)に乗り、軍畑駅で下車します(12 分、5駅)。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
夕倉山では、本当に登り口が見つけられなかったです。 現実を受け入れられなくて、こんなところを登るべきなのか? とかで横の方にウロウロしてしまいました。でも横に行っていたら、いつまでも登れない。 大きな木の手前を左に行った左端の薄いルートが正解のようです。 登る時には何が正解か分からなかったのですが、下りではよく分かりました。もう二度と登らないとは思いますが、もし登るなら、下りのルートで登ります。 |
写真
感想
多摩100山に挑戦してるんですが、夕倉山がポツンと存在してることが判明。。。
コース上になくて山頂だけあるんです。だから、らくルートの「手書きモード」でコースをつくるんですが、、、
そこで不安になったのは、手書きで書いたところに夕倉山があるからか、計画表のポイントに「夕倉山」の文字が出てこないこと。
一旦、多摩100山を達成してる方のコースを見て、研究しました。なんだか、、、よりによってすごいやばいルートのようです。道なき急登をとにかく登るって感じの山らしい。
そして達成してる方のコースタイムには「夕倉山」の文字がある。
私も行けばログには「夕倉山」と刻まれて、ヤマレコが登頂したことにしてくれるのか?
でももし出なかったら?? なんらかの対応をしてまた登るのか? この、自分史上最大級のバリルートになるであろうこの夕倉山に関しては、一度で「登頂」を刻みたい。絶対にだ((°▽°)
そして、先人の反省点など散々勉強して登山口を決めて、ルートを決めて、そのルートで「夕倉山」を登頂したルートをダウンロードしました。
しかし、実際にその先人のルートに行くと、絶対に登れない壁が立ちはだかっていた。。。
他にいい登り口はないかとウロウロしたが、ない。ちょっと良さそうでも、その先がもっとやばい。
仕方ないので先人のルートに沿って登ることにしました。登れるっちゃあ登れる。下りは知らん。
最初は買ったばっかりのジンバルを使って動画とか撮ってたけど、そのジンバルはヤマレコのルートを拡大して表示するための棒になった。ジンバルはザックに固定していました。
ガチでヤマレコを見ながら登っていたら、途中からピンクテープがあったので、それを頼りに登りました。「夕倉山」の標を一周回って、ログに刻ませました。
なんだか記憶も記録もないけど、「夕倉山」という文字だけはログに刻まれました。誰とも会わないし、暗いし、怖かったです。
下りはコース状況にも書きましたが、とてもピンクルート通りに進めて、大きな木の左から登ればよかったんだと、後からわかりました。
ところで、その後は多摩丘陵ハイキングコースに入って、青梅駅まで行きました。ここで山3つ登頂できるはず。
しかしハイキングコースって名前はどうなんでしょう。天まで届きそうな階段を4回ぐらい登ったんですが、あれはなんだったん?
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いわな















踏み跡が有るような無いような、
ずり落ちながら登った記憶があります。
なんでこの多摩100山に選んだんですかねー😂
とりあえず登れてよかったですね。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。ここを選ぶからには、なにか由緒でもあるのかと、調べたら特に見当たりませんでした…。
お互い無事で良かったですね♪
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する