記録ID: 9009788
全員に公開
ハイキング
甲信越
快晴の男山、天狗山
2025年11月29日(土) [日帰り]

- GPS
- --:--
- 距離
- 14.3km
- 登り
- 980m
- 下り
- 937m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
写真
感想
中学から高校にかけて、栃本から十文字峠を越えて梓山に出る山行を毎年行っていた。梓山から信濃川上駅までにバスの中で、いつも荒々しい天狗山を眺めていた。しかし他に行きたい山があったから、わざわざ天狗山を登りに行こうとは思わなかった。リタイア年齢になって、天狗山に行かなければいけない感が沸き上がってきた。
天気も最高で気持ちの良い山行であった。天狗山と馬越峠の間に直接大深山部落に降りる道が2万5千図に載っていたが見つけることができなかった。やや手前に手書きの看板があり、大深山に降りる道が書かれていたが、入口にロープが張ってあり入ってはいけない雰囲気。結局馬越峠から車道を歩いたが、なんとかバスの時間には間に合った。しかしこの村営バス、誰も乗車していなかった。駅までの間に一人乗っただけである。採算とれているのかなぁ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:33人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ankota




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する