鬼岳 彗星ラインとかオレンジロードとか

- GPS
- 07:48
- 距離
- 2.4km
- 登り
- 539m
- 下り
- 541m
コースタイム
- 山行
- 7:48
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 7:48
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
鬼岳クライマーズミーティングが終わったので、久しぶりにクライミングする日。
というか、鬼岳クライマーズミーティングの前に、このルートたちのチェックを終えておきたかったです。
はじめに、クレッセントジェードル終了点まで行き、この前モンキーがなくて回せなかった錆びついたマイロンをリーダーが交換し、8ミリチェーンを取り付けました。
次に、テンの木スラブから、シルクロード、彗星ラインを上がる。彗星ラインは、鬼岳ミーティング直前にブロアなしで掃除をしましたが、土っぽさが取れず、気がかりなところでした。
荷物をからってのフォローでしたのでエイド混じりでぬけました。
懸垂して、テンの木クラックの取り付きまで戻ってきました。
テンの木クラックも鬼岳ミーティング直前にブロアなしで掃除したものの土っぽさが残り気がかりなところでした。上部の棚の左手に鳥さんが巣を作りそうな雰囲気の場所があり、羽毛や鳥のフンが散らばるので掃除しておいたのですが、鳥さんにとって居心地の良さそうな場所のようで、またそこで過ごしている形跡が残っていました。
近くにある、もともとテンの木と呼んでいる木のウロにはテンを見かけたし、以前はこんもりと木々が生い茂っていたので、仕方のないことかもしれません。
おにぎりテラスを経由する頃には日差しが暑くなってきました。
最終ピッチのオレンジロードは、フレークをグイグイと上がります。
リーダーがボルトを打ち足さないと決めた核心部は、メトリウスのアストロナッツが決まりますが、他社のものでは難しいようです。ただ近くにカムでプロテクションを取れる場所があるので、ボルト追加をやめたようです。
銀河の旅の終了点へ移動し、そこからおにぎりテラスまで懸垂しました。おにぎりテラスから銀河の旅4p目をチェックしながら3p終了点に行きます。リーダーが銀河の旅3p目の核心にボルトを打つか検討しますが、やはり打たないと決心したようです。銀河の旅3p目を登りたいと言ったもののブラッシングが足りず、(登るのには支障はないと思うのですが)夏の間、終了点上の草つきから染み出していたのか、岩が緑の苔に染まっていました。鬼岳ミーティングの前に酷いところだけブラッシングしたのですが、下部全体にも広がっていて残念な気持ちになりました。
明日ここをTRで登りたいので、ロープを残置して下山しました。
今日の登攀コースは、複数マルチの好きなところだけ、登ったり降りたりを繰り返したのですが、いつものてんこ盛りクライミングとなりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
hirahirapyon




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する