記録ID: 9009116
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
森山~大籠岳東尾根~笹山ダイレクト尾根
2025年11月29日(土) [日帰り]

体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 13:31
- 距離
- 16.9km
- 登り
- 2,234m
- 下り
- 2,239m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 13:12
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 13:28
距離 16.9km
登り 2,234m
下り 2,239m
4:25
7分
スタート地点
17:56
ゴール地点
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
南側の尾根を降りて観察。
南側の方が木が豊富で捕まるところ多くて登れそう。何より太陽の光が当たってて雪&凍結の心配無し!
あれ、なんか正面の岩登れそうじゃないか、、、?
コルから最初の一段さえ上がれれば、バンド渡って南側に生えてる丈夫そうな木までいけそう。そこまで行けたら木登りして尾根まで上がれそうだ。
南側の方が木が豊富で捕まるところ多くて登れそう。何より太陽の光が当たってて雪&凍結の心配無し!
あれ、なんか正面の岩登れそうじゃないか、、、?
コルから最初の一段さえ上がれれば、バンド渡って南側に生えてる丈夫そうな木までいけそう。そこまで行けたら木登りして尾根まで上がれそうだ。
撮影機器:
感想
去年、地図を見ていたときにここの尾根登れそう?って目をつけていた尾根にようやく行けました。
調べてみるとキレットがあり、中々難しそうでずっといつ行こうか悩んでいました。
一人で行けるかギリギリの挑戦、自分を追い込んでみたかったのでやってみました。
記録を残してくださった南アの猛者の皆さまありがとうございます。大変参考にさせていただきました。
○クライミング装備
30mダブルロープ、ATC、プルージック、120スリング、60スリング、環つき×3、PAS
○キレット
巻道になりそうな北側斜面は新雪がびっしり着いていたので諦め。
30分ほど岩壁を観察して、正面の岩が登れそうだと判断したので懸垂して登る。
木々の葉が落ちていて岩場を観察しやすかったのと、苔類が乾いていたのがラッキーでした。
岩壁は一段上がってバンドを南側へ渡り、木を使って尾根上へ。
尾根の上部は頑丈な木が沢山あるので、セカンドにロープを出してあげるのは可能。
○尾根上部
ハイマツ藪漕ぎが初めての私にのとっては地獄でした。
誰か登り方教えてください。
よく聞く空中戦ってこういうことなのか…?
雪が思ってたより多かったです。(くるぶし~脛ぐらい)
私の足ではヘッデン入山とヘッデン下山を覚悟していましたが、やっぱり夜の山を一人で歩くのは怖すぎです。
岩場よりよっぽど怖い。
やりたくないけど、強くなるためには慣れなければですね。。
キレットは自分が今までやってきた沢とアルパインの経験を使い、岩場の弱点を突いて登れたのでとても楽しかったです!
またこんな山をやりたい!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:77人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
tobimayu
















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する