記録ID: 8978434
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿
七種山スマホ救出大作戦
2025年11月23日(日) [日帰り]

体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:52
- 距離
- 2.5km
- 登り
- 262m
- 下り
- 268m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
青少年野外活動センター登山者用駐車場 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
良好 |
| その他周辺情報 | 青少年野外活動センターキャンプ場にトイレあり。 多分ですが事務所が閉まっている時間でもトイレ出来ると思います。(要確認) |
写真
装備
| 個人装備 |
地図
コンパス
ヘッドランプ
電池
ストック(1本)
ツェルト
エマージェンシー
マルチツール
モバイルバッテリー
腕時計
携帯
ニット帽
手袋
ストーブ
OD缶(小)
コッヘル
フリース(薄)
レインウェア
ウインドストッパー(薄)
ハイドレーション
|
|---|
感想
3週間前、崖下に落としたスマホを救出するための山行。
前回は青少年野外活動センター七種滝―七種山山頂―七種槍―奥山三角点―青少年野外活動センターのコースで奥山三角点を過ぎたA5の看板の所でスマホがホルダーごと崖下に脱落。
そんなときに限って紙地図を持っておらず、崖下の途中に引っかかってないかチャレンジしてみたが発見出来ず。崖下は見えず。
地図も無く、一人のため滑落の恐れもあり捜索を断念しすぐさま帰宅し新しいスマホを購入。
多分、他人に発見される事は無いとは思うが念のため捜索に向かい無事発見。
今回、逆方向から登り、どこか横から崖下に入れないか探しながら行くと丁度落下したすぐ手前で切れ目を発見。
地図上にはここに道は無いが新しいトラロープやピンクテープ、緑のナイロンロープがあり、踏み跡は無いが登山道の形跡はあったので入って行くとスマホ発見!
当初、ピストンの予定だったがさほど厳しくないし、左右には登山道があるはず。
最悪そのまま下りていけば青少年野外活動センターにつくはずなので、そのまま下へ。
無事、青少年野外活動センターへ到着。
今回、さほど厳しい状況ではなく時間、体力、GPS地図があったのでチャレンジしましたが、踏み跡らしい踏み跡は皆無のため、しばらく降りるとピンクテープはすぐにロストしました。
下に着いたらハッキリと道はあり下から登るのであれば大丈夫だとは思いますが、
このログを見て安易に踏み込まないでください。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
smileyprince




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する