榛名黒岩

| 天候 | 晴れ? |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
ピークの時期なので死ぬほど混んでた。 いつもの駐車場には止めれず。 |
写真
感想
リハビリクライミングパート2
小川山行きたかったが、天気良くないし何より全く登れるように戻っていないので比較的近場の岩場へ。
3連休だと高速の休日割引除外されたのが死ぬほどムカつくよね。仕方ないので可能な限り下道で向かった。
車止める場所に着く前から、止められそうなスペースには車が止めてあり嫌な予感。
案の定車がいっぱいで止められず。仕方ないのでいつもの場所を通り過ぎて上の方に止められるスペースを探し出し車を止めた。
榛名黒岩は駐車場から岩場へのアクセスが近いからいいよね。なんだったら昼飯食べに降りてきてもいいレベル。
岳友会の右側を一本登ってアップ。
上部に蜂の巣を見つけ、軽く登る気をなくしてしまったが岳友会にトライ、5.9なのでそんな苦労しないだろと思っていたら、思ったよりしんどい。一手、二手ぐらいホールドが見つけづらいところがあり苦戦したが無事にRP。相方もトライし、なんとフラッシュしてた笑相方も思ったより落ちてないのかな?昔外岩の5.9とか登れてたっけ?なんなら昔より登れてんのかな笑?
その後柿ドロボーにトライするも全く歯が立たず。スタートからしんどくムーブがよく分からん。とりあえずオンサイトは諦め、トップアウトを目指すことに。カンテを駆使しつつ、なんとかテラスっぽいとこの上まで行くが、その後の少しスラブっぽいとこが全くわからん。上に行くのか左にトラバース気味で行くのかもわからず、敢え無く敗退した。
「え?100岩場には初心者向きって書いてあるんだが。。。」
しばらく登らない間に初心者以下になっていたらしい。クライミングやったことなかったってこと?
わりとショックを受けつつ、3人組に暫く独占されていた夏子にトライ。ここはRP?昔登ったことあったか全く覚えてないからosなのかな?
核心っぽいとこのムーブが思ったよりむずく、これって5.8なのかな?ムーブ間違ってんのかな?と不思議に思う。岳友会よりもむずい気がした。
相方はこちらは核心が全く超えられず敗退。
暗くなりかけていたが、最後にオケラにトライ。無事にos?RP?した。こちらはスラブっぽいバランシーな課題ではあったが、少し雑に登っても問題なく、少し物足りない感じがした。
壁から夕焼けをみるために2回登り、ゆったりしたクライミング日和だった。
昔、1,2回沢とクライミングに一緒に行った人がいて、まだクライミング続けていることが少し嬉しかった。
顔馴染みの人がいるといいね。
もう一人昔よく一緒に行っていた人も来ていたらしいが、残念ながらタイミングが合わずに会えなかった。
振り返ってみると、あんまり数登れていないが来るのが遅いんかな?
登るのが遅いんかな?
岳友会 5.9 RP
柿ドロボー10b?10c? 敗退
夏子 5.8RP?os? 2回登った
オケラ 5.8 RP?os? 2回登った
nakataku0000



いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する