浅間山外輪山周回*カラマツの紅葉「黄金の絨毯」


- GPS
- 06:43
- 距離
- 11.7km
- 登り
- 911m
- 下り
- 913m
コースタイム
- 山行
- 4:31
- 休憩
- 2:11
- 合計
- 6:42
天候 | ・ガスのち晴れ ・気温 駐車場9時8℃ 16時16℃ 黒斑山4℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・車坂峠〜槍ヶ鞘:周辺の紅葉は色付き始め。車坂山の下りは泥濘で滑りやすい。コマクサ展望台からは晴れていれば北アルプスの眺望。 ・槍ヶ鞘〜トーミの頭:泥濘の道を登り返す。トーミの頭からは、晴れていれば南アルプスから北アルプス、谷川連峰と日光連山の眺望。 ・トーミの頭〜黒斑山:水たまりと泥濘で滑りやすい。眼下の湯ノ平のカラマツが美しい。 ・黒斑山〜蛇骨岳:シラビソ帯を歩く。泥濘と木の根で滑りやすい。右手には浅間山が見え続ける。 ・蛇骨岳〜鋸岳:岩稜の急下り後、仙人岳まで砂礫と火山岩のガレ場。虎ノ尾の岩稜帯は足を引っ掛けやすいので転倒注意。南側は断崖。稜線からは、北に四阿山や嬬恋村、南はカラマツの黄金絨毯、正面は浅間山の眺望。 ・鋸岳〜湯ノ平:Jバンドの急下りは、落石と転倒に注意。浅間山と岩稜に黄金カラマツの素晴らしい景色。賽の河原からは、日本とは思えない殺伐とした岩稜と紅葉の景色。カラマツの紅葉は最盛期より少し早い。 ・湯の平〜トーミの頭:草すべり標高差316m、距離1.14kmの急登。浅間山と麓を彩る黄金カラマツの絶景。 ・トーミの頭〜駐車場:中コースで下山。洗堀がひどく、木やロープで立入禁止となっている箇所がある。砂礫の木留め階段のところは、自生カラマツ林が見事。 |
写真
感想
玄関のドアを開けて歩き出すと季節がすすんでいた。秋の早朝らしく、乾いてひんやりとした空気に包まれる。陸橋の階段を一気に駆け上がる。浅間山は噴煙を上げ、谷川岳がきれいに見えていた。見上げれば青く高い空にうろこ雲。微かにキンモクセイの香りがした。
日曜は秋雨前線が東へ移動し、大陸からの高気圧が張り出す。西高東低の気圧配置となり北海道は平地でも降雪。雪が降る基準は、上空1500m付近の気温が-6℃以下。北アルプスや東北、上越山稜も冠雪が始まる時期になった。季節は廻り、白い季節がやって来る。
白い季節の前は錦色の季節。那須岳、日光白根山などを計画していたが、10時頃から曇るのと紅葉の進捗がすすんでおり中止。気圧配置図とSCWから予想して、13時から晴れる浅間山外輪山へ行くことにした。
晴れる13時頃、鋸岳に居たいので、逆算して9時に駐車場着、自宅を6時45分に出ることにした。ピンポイントで黄金カラマツを見に行く。あわよくば北アルプスや富士山が見られるかもしれない。
日常生活通り6時に起床し、朝食を摂って6時45分に出発。国道17号はそれほどでもなかったが、国道18号が高崎市八幡町で大渋滞。旧道で迂回して安中市へ入った。松井田町を越え、碓氷バイパスに入ると車の数は激減した。ただ酷い濃霧。
軽井沢町に入ると濃霧と通勤渋滞。サンラインに入っても状況は変わらず、チェリーパークラインでやっと解消された。霧が一旦途切れると道に彩る紅葉が見えていた。予定通り9時に到着した駐車場も曇っていた。
月曜の男たちirohaさんも来ると、LINEで連絡があった通り駐車場に車があった。パジェロを停めて準備をしていたらほぼ満車になった。9時過ぎに車坂の登山口から取り付き。カラマツが色付き始めていた。
コマクサ展望台もガスに包まれ眺望ゼロ。カラマツとナナカマドの紅葉だけ見えていた。オオシラビソやコメツガ帯を過ぎ槍ヶ鞘へ。まだ10時で晴れる訳がなく、浅間山はもちろん、目の前のトーミノ頭も全く見えなかった。
42回目の黒斑山山頂。もちろんガスで眺望はない。気温4℃で寒い。水溜まりと泥濘の道を歩いて蛇骨岳へ。11時半頃なので時間調整で昼食。温かいけんちんうどんと寿司を食べた。寒い時期は「鍋もの」がいいよね。あったまる。
12時前に出発。標高を徐々に下げたので、ガスが切れ景色が見えるようになった。左方向は嬬恋村と四阿山、右下の賽の河原にはカラマツの紅葉。素晴らしい「黄金の絨毯」だった。鋸岳には12時半に着いたが、まだ薄くガスがかかっていた。
Jバンドを下って三ツ石を通り過ぎた頃、13時となり予想通りの青空となった。南風がガスを流していく。黄金のカラマツがきらめく賽ノ河原。上から見ていた「黄金の絨毯」の中を歩いて行く。青空となり素晴らしい景色。浅間山もご機嫌に噴煙を上げていた。
湯ノ平から草すべりへ。外輪山はまだガスに覆われていた。ナナカマドはもう葉を落として実だけになっていた。45分でトーミノ頭に到着。irohaさんが待っていてくれた。ガスの時にブロッケンが見られたそうだ。
14時20分となり劇的な快晴。自分の予想を信じて、あきらめず歩いて良かった。自己流の天気予想だが、自信が確信へと近づいた。irohaさんも時間調整しながらゆっくりと歩いていたのが報われ喜んでいた。私も休憩2時間だからね(笑)このコースでこのタイムはありえない。
残念ながら、富士山や北アルプスなどはガスがかかって見られなかった。しばらく景色を楽しんで下山。中コースは洗堀が酷く、1m以上のところあるので、迂回路を歩いた方が良い。自生カラマツ帯も紅葉が始まっていた。
駐車場に戻ると16時近くなっていた。満車だった駐車場も数台だけ。翌日登る方が車中泊するために入場してきた。irohaさんからコーラをいただき、しばらく会話して帰路へ。碓氷バイパスはそれほどでもなかったが、国道18号が安中市で大渋滞していたので、松井田妙義から高速に乗って帰った。
山行きが最後となるパジェロ、平成6年4月から31年6か月、50万4500kmを共に走って来た。来週の休みは悪天で、山行きはないかもしれないからだ。25日に冠雪予想で谷川や尾瀬は雪景色になる予想。三段紅葉のチャンス。気温によっては浅間山もガトーショコラになるかも?
ジムニーは24日に登録、納車は11月4日の予定。新たな相棒との出逢いは、長年連れ添った相棒との別れ。やはり寂しく、想い出が蘇ると胸がいっぱいになる。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
パジェロラストランはお馴染みの黒斑山周回コースそして最後の別れにirohaさんも駆け付けたようですね?
浅間山の黄色に輝く裾野、そして湯の平の黄金色毎年ながら良いですね。
お疲れさまでした。
ピンポイントの晴れ間を予想し、自分を信じて行って良かったですよ。色付き始めた黄金色がまた輝いてきれいでした。11月に入れば鈍い茶褐色になり、それもまた良いですよね。そして降雪があればさらに美しい浅間山が見られます。
来週は水曜日に北アや尾瀬で初冠雪があるかもしれません。そして木曜金曜が晴れ予想ですね。sumakさんがまた喜ぶネタですよ。
土曜は薄曇り、日曜は曇天とにわか雨、月曜は赤城山が快晴ですね。そして28日夜からは北アや上越山稜などは本格的に降雪となります。29日は晴れるので三段紅葉が狙えます。31日金曜は雨で1日まで曇天と雨です。
新車のジムニーですが、スズキの方での手続きが遅れそうで、11月4日に納車となりました。パジェロは恐らくラストランになるとは思いますが、月末は赤城山辺りに出没するかもしれません。
パジェロの近くに駐車してたデリカです笑
予告通りのコース、そして作戦通りに午後から浅間が晴れ渡って良かったですね
カラマツも私が見た時より一層輝いて見えます
って、撮影の腕の差かもですが・・・
時間調整も兼ねられてたのでしょうが、鍋を持参されてけんちんうどんとはマメですね
私も以前はキムチ鍋からのチーズリゾットなんかをよく作ってましたが最近は無精でいけません
というか、ラーメン屋さんの昼営業に間に合わせないと!!と思って昼抜きでの下山が癖になりました
今週末も紅葉を見に行きたいと皆様のレコを拝見して行先を検討中ですが、どこも天気がイマイチみたいですね
お疲れ様でした〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する