東海自然歩道(加太不動滝~坂下宿バス停)

- GPS
- 08:10
- 距離
- 15.4km
- 登り
- 581m
- 下り
- 658m
コースタイム
- 山行
- 7:56
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 8:06
| 過去天気図(気象庁) | 2025年09月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
夫婦でチャレンジする東海自然歩道を大阪箕面から東京高尾山を目指して頑張っています💪
生きてる間に辿りつくのか…
東海自然歩道第32回目
2025年度13回目は、前回の続きの加太不動の滝入口から鈴鹿峠の麓に位置し、東海道五十三次の48番目の宿場町坂下宿までの15.4キロのルート。
前回のルートは過去一番辛くしんどい思いをしたこともあって、その続きのルートいうこともあり、どんなルートなのか不安を抱きながらのスタートとなった。
今回も娘が行きと帰りに迎えに来てくれるので、それだけが安心感を与えてくれる。
ということで、公道から加太不動の滝入口看板前で車を降りて、まずは東海自然歩道の分岐標識まで歩く。
そこが東海自然歩道の今日のスタートになるからだ。
前回は土砂降りの中を歩いたので、見覚えのない道中を標識目指して歩く。
15分ほどで分岐の標識に到着。
これから本格的に山の中へ、そして上りからのスタート。
最近熊の話題が多いので、今日から笛も吹きながら、クマ対策もばっちり。
それとカメラももう1台insta360 GO ultraを手に入れてデビューさせた。どんな映像が撮れるか楽しみだ。
登山道は前回のようなことは無く、道は歩きやすい登山道で川沿いを川のせせらぎを聞きながら、普通に歩けた。
前回が特殊だったのか、本日の最高峰で一つ目の上りを達成したときは、もう一番上?ってな感じだった。
下っていくのアスファルトの車道に出て、しばし平和な時を過ごす。地図を見るとこの先に急登があるようなので、しっかりエネルギー補給としておにぎりなどを頬張り、これからに備えた。
しばらく行くと山へ入る橋があり、これからの急登に気持ちを引き締めた。
三重県の急登は、いつも階段が多いし、壊れてる階段も多い。今回もか…と思ったら、キレイな階段が…
しっかりしてるし、階段の高さもちょうどよく、コレっていつになく楽勝?と…
そんなハズないよね。だって三重県だもの。
途中から、階段かどうか分からない、崩れた階段が行く手を阻む。やっぱりそっか😩
ずるずる滑るし、急やし、普通に登るよりも体力が消耗する。なんか立ちくらみもしてきて、体力の限界が💦
ちょっと開けた高圧線の鉄塔付近に倒れ込むように座り、しばし休憩。夏場はお茶だけでなく、塩分と糖分は補給しないと熱中症で倒れてしまう。
ここでも糖分と塩分を補給して、体力を戻してから、ラストの上りに挑んだ。
高圧線を過ぎてすぐにまた急登だが…
あれ?道が無い?真っ直ぐ急な上りはかなりリスクが高い。地図を再確認すると右に行くルートっぽい。
念の為、嫁を残して崩れそうな道無き道を歩くと上りきったところに登山道らしき道があった。
こんな道分かるかよ😤
嫁も必死になって後をついてきた。
かなりハードな上り坂をなんとか上りきって、やっと頂上だヽ(≧▽≦)/
あとは下りのみだと思ってたら、また急登が…(; ̄Д ̄)マ!?
最後の力を振り絞ってテッペンに到着😮💨
今度こそは下りとなったが、足が痙攣して、動かんようになってきた。かなりヤバヤバな感じ。
休憩を入れながら、なんとか山を脱出。
アスファルトの道路にまた倒れ込んだ…( っ゚、。)っパタッ
ここで靴を履き替えて、しばし休憩。
アスファルトの道を進んで行くと国道1号線を渡る東海自然歩道の陸橋に到着。橋を渡るためにはやぶをかき分けないといけない。普段誰も使わんのんやろうね。
大津で国道1号線を渡って以来の2回目。あれから京都府南部、奈良県、三重県と回って1年ぶり。感慨深いね。
橋を渡り、下っていくと、また山道っぽいところに導かれる。横には茶畑だが手入れがされてないようで、その横道も荒れてきてるようだ。人がほとんど通らなくなったんだろうか。
とすると坂下宿に通じるアスファルトの道に出た。
ここで娘と出会い、三ツ矢サイダーを一気に飲み干し、重い荷物を預けて、ゴールの坂下宿まで楽をさせてもらった。
坂下宿は、鈴鹿峠を越えるための宿場町やったらしい。
なんか情緒を感じる。
最後は娘が待ってる坂下宿でゴール。
次回からは鈴鹿峠をひとまず置いといて…
石山寺から東海自然歩道の本流である信楽方面の柘植までを4回ほどに分けてチャレンジします💪
信楽たぬきと嫁の信楽たぬきとの出会いを楽しみに😍
最新動画はこちら
https://youtu.be/T8v-cL3QKLE?si=tXmzKs0-YkFVuJYg
再生リストはこちら
https://youtube.com/playlist?list=PL6AqPNOBtbcngbYdWuRx9E37lFv6kHI_k&si=bNNxV2tJlVZ--rsc
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
信楽たぬきと嫁




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する