記録ID: 8542052
全員に公開
ハイキング
東海
茶臼山⛰️平原の滝でプチ滝行して涼む💦
2025年08月12日(火) [日帰り]



体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 03:12
- 距離
- 3.5km
- 登り
- 346m
- 下り
- 373m
コースタイム
天候 | 曇り☁️ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
前日の雨でやや不良。平原の滝近くの渡渉、沢下りは石が固定されていないところもあるので注意が必要です。 |
その他周辺情報 | 平原の滝キャンプ場 レストラン『じゃんだらりん』 心の駅『イヤシロチ』 西尾温泉♨️『茶の湯』 |
写真
感想
今日は空手道場のお友達と“滝行”をしようと思い出来るところを探し申し込みしたところまさかの予約がいっぱい😅。ということで近場の茶臼山⛰️で登山して平原の滝で涼もうという運びになりました。
平原の滝キャンプ場から東側の“恐竜の背”等の岩場🪨を通り茶臼山頂上⛰️に登り帰りは「原始人の住居跡』と噂される洞窟コースで平原の滝に降りて“プチ滝行”して涼みました。
下山後に寄った平原の滝駐車場近くの、心の駅『イヤシロチ』は馬🫏や山羊🐐等の動物に触れ合い食事も摂れる憩いの場所ですが御主人とお話しし単なるレジャー施設ではなく、登校拒否等の子供を預かり自然に触れながらそれぞれのやりたいことを学んだり就労も出来る“フリースクール”であることを教えて頂きました。正に最適なフリースクールの場であるように思いました。
帰りは西尾温泉♨️『茶の湯』で豪華なランチ、温泉で最高の寛ぎでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:66人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
マーシーさん!空手やられてるんですか?私も今はやってないですが、空手をやっておりました(笑)山レポなのに、そこ?っていうとこに食いついてしまい、すいません💦
登山後のカツカレーうどんや、抹茶タピオカソフトも食べた事ない物で、凄く食べたくなってしまいました(^^)
食いしん坊なので、食べ物にめっちゃ目が行きます🤣
雨の後にはまた、キツイ残暑が来ますが、体調などにお気をつけて、素敵な休日を…╰(*´︶`*)╯
登山は空手のトレーニング。そして空手で体感を鍛えたお陰で登山で転ばなくなったり良い意味で連動しています。
西尾にお越しの際は茶の湯ご飯、デザート、温泉♨️是非お勧めです。サノくんも待ってますよ😁。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する