第13回姫ボタル・瀞川平トレイルランなんだいや13


- GPS
- 01:54
- 距離
- 15.2km
- 登り
- 803m
- 下り
- 802m
コースタイム
- 山行
- 1:49
- 休憩
- 0:05
- 合計
- 1:54
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
個人装備 |
ランキャップ
フジヤマタオル
ノースリーブ
ミズノマルチポケットパンツ
しまむら厚靴下
Xテープ×2
HOKAロケットX
ユレニクイ
熊鈴(途中で無くす)
マグマ入りスポドリ250ml位(エイド3ヶ所で給水)
男梅×3
芍薬甘草湯×3
マグマ
アミノ顆粒
|
---|
感想
4:03に自宅出て、休憩2回かまして駐車場到着は7:28。去年より5分遅いだけだが左側の第二駐車場に誘導される。会場の兎和野高原野外教育センターまで約500m歩く。今日の兎和野高原の予報はスタート9時で29℃、ゴール予想の11時で32℃。
会場着いたら何と昔ランクラでお世話になったO倉さんが居た。28kmの部に出られるそう。
15kmのショートコースだから心拍数上げとかないと行けないから、今年もスタート地点から片道0.8km往復1.6km程アップする。去年長時間運転でアキレス腱固まったので今年は休憩2回の間に入念にお尻やアキレス腱のストレッチを行った。そのお蔭か今年は大丈夫。でも木曜日の近所トレランの疲れが少し抜けて無くて前腿が少し筋肉痛(涙)。でも逆に入り抑えられて良いかも。
なんだいや13コースは148名(内男子82名)で9時スタート。去年は1時間53分で走ったが、全然トレイル練習してないので今日の目標は1時間58分。
最初500mはロード。去年ここで掛かってしまいトレイル入口までトップだったので、今年は抑えて8番手位を走る。でもロード抑えた筈なのにトレイル歩き入り捲りで、十石山まで女子3名含む4〜5人に抜かれたと思う。しかも序盤から登りでいきなり転ける(涙)。しかし十石山通過は31分と目標より5分も速いし、去年より1分速い。今年の参加者レベル高いのか。
十石山からは一旦下って登る。この辺で又女子1名、男子1名に抜かれたと思う。しかしこの2人とは途中まで競り合う。第一エイドの瀞川平エイド通過は43分と目標より5分速く、去年と全く同じ通過タイム。ペットボトルに半分程給水し直ぐに出発。
ここからはアップダウン有る林道の登り。折り返しコースなので2時間前にスタートしたロングや1時間前にスタートしたミドルの選手やショートコースのトップ選手も帰って来る。最後少しトレイルに入って直ぐに瀞川山通過は54分とここも目標より5分速く去年と全く同じ通過タイム。今日はピーカンで山頂は絶景。今日はガチなので写真無しだが、余りにも絶景なのでここだけ写真撮ろうとスマホ取り出すが何故か画面が真っ白で撮れない(涙)。山頂手前で又女子1名に抜かれた気がするが、女子も写真撮ってて抜き返した気がする。もう忘れた(笑)。段々記憶が薄れて行くから日記は早く書かないといけない。林道出合通過は57分と貯金は4分に減るがここも去年と全く同じ通過タイム。
ここからは下り基調の林道。ここでランシューの本領発揮と思ったが、疲れか暑さのせいかキロ5分5秒と去年よりラップ落ちてる?(笑)。すれ違うショートのランナーの応援頂いて何とか2回目の瀞川平エイド到着は1時間5分だったが、ボトルに給水してる間に1時間6分になったから貯金は5分に増えた。ここも去年と全く同じ通過タイム。
ここからは又アップダウンの有るトレイル。この辺からロングかミドルのランナーに抜かれ捲る。なんだいやの女子にも抜かれたと思う。なんだいやの女子は抜かれたけど抜き返したかな?もう忘れた(笑)。何か今日は粘れない。やっぱりトレイル練習不足か。でもなんだいやの男子には最初のエイド通過後は抜かれてないと思う。34標識通過は1時間18分と貯金は4分に減り、とうとう去年の通過タイムより1分遅くなった。ここからはややガレたシングルトラックの下り。この区間ツルツルのランシューでは怖かったが、晴れ続きの路面のせいか快調に飛ばし、前走ってたなんだいやの男子1名女子2名にとうとう追いつくが、彼らガレ路面苦手か歩いてたので急にブレーキ掛けたらふくらはぎが攣って走れなくなる(涙)
先行者3名抜くチャンスやったのが、先行者3名は見えなくなる有様(涙)。脚攣り何とか誤魔化してガレ下り終え、林道出合通過は1時間29分とここも貯金は4分のままで去年より1分遅いままだからまだ粘れてるか。この後は林道の登り。暫く行くと去年無人だったエイドが有人になってた。ボトルに水給水してたら又なんだいやの女子が追いついて来たので直ぐに出発。
この後は九十九折れの林道の下り。途中でトレイルに入ると又先行するなんだいやの女子に近づくが中々追いつかない。県道出合通過は1時間44分ととうとう貯金は1分になるがこれは私の行程表の勘違いだと思う。区間タイム15分は去年と同じタイムだし。ここも去年より1分遅いのは同じ。
もうラスト1.5km程。しかしここからの県道の最後の登りが暑くてキツいのは去年走ってるから知ってたがここも粘れず歩き入る。ここ走れたらなんだいやの前の女子1名抜けたが逆に後の女子1名にも抜かれてしまう。やっぱりトレイル練習不足か。なんだいやの男子はもう前も後ろも見えないので多分順位確定だと思い、モチベーション湧かないのも有るか。
最後野外教育センターの敷地内に入って今度は古傷の右足首捻ってしまう(涙)。HOKAロケットXはナイキ程では無いかやっぱり厚底。薄底のウエーブエンペラーにしとけば良かったか。ラスト500m程なのでびっこ引きながら走るが、前の女子との差は開く一方。ミドルかロングのランナー1名にも抜かれた。「後もう少しです。頑張って。」としんどい筈のミドルかロングのランナーに逆に励まされる始末(涙)。結局ゴールは1時間54分33秒。結局目標より4分速かったが去年よりは1分28秒遅かった。ガーミンでは15.10km1:54'31",D+679m,D-672m。
完走証貰うと60代1位で年代別連覇達成!男子総合では12位でした。ここは年代別は表彰も賞状も無いが、副賞が貰える。スタッフ何も言わないのでこちらから「何か貰えるのと違う?」と言うとようやく年代別優勝に気付いた様で、副賞頂きました。何かなと思ったら苺ジャム(笑)。去年の副賞但馬牛ポテチの方がツマミにもなるから良かったのに(笑)
しかし今年はレベル高かった。男子総合でも去年なら9位相当タイム。まあ去年の男子参加者が57名で今年は82名だったしな。特に女子がレベル高かった。去年は女子1人も抜かれて無いのに今年は5〜6名抜かれたと思う。ちなみに60代男子の参加者は12名。
まあトレイル練習してない割に去年より1分28秒遅いのは加齢とか考えると上出来か。最後足首捻ったけど、ランシューのHOKAロケットXで正解だったと思う。去年と同じ薄底ウエーブエンペラー履いてたらもっと遅かった気がする。去年男梅や芍薬甘草湯が足りなかったので今日は多めに持って行ったのも正解だったと思う。惜しむらくは3日前の早朝近所トレランの疲労や先週土曜日の姫路セントラルパークマラソンの疲労が抜け切って無かったこと。連チャンのレースの間でトレイル練習やるのは難しい。トレイル練習やるにしてももう少し前にやるべきだった。
終わって駐車場着いて気温見たらまだ午前中なのに35℃!今日は珍しく帰り車のエアコン入れました。エアコン入れたからか燃費は13L/kmに落ちましたが快適に帰れました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する