飛越・八合目駐車場から白木峰


- GPS
- 02:08
- 距離
- 4.0km
- 登り
- 312m
- 下り
- 312m
コースタイム
天候 | 曇り一時雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
お知らせ(令和7年7月1日更新)
林道大谷線の状況について
冬季規制を行っていた白木峰8合目までの林道大谷線につきまして、7月3日(木曜)までに補修作業が完了する見込となりましたので7月4日(金曜)から通行可能となります。
富山市のホームページ(https://www.city.toyama.lg.jp/bunka/bunka/1010547/1010558/1006038.html)に掲載されたこの更新記事を見逃さなかった私は、解禁日の翌日となる7月5日土曜日に、弟子(妻)と2人で白木峰の八合目駐車場を目指した。ニッコウキスゲの開花シーズンには駐車場からあふれたクルマが路駐でいっぱいになることが常態化してる白木峰の八合目だけど、これまでの経験上、混雑するのは地元紙『北日本新聞』などの地元メディアで大きく取り上げられた後であり、林道の解禁が7月4日ならその日に取材が入ったとしても朝刊に載るのは7月5日以降だから、7月5日の早朝に向かえば駐車場は空いてるだろう、と予測。しかし、1年前に『キャラメルハウス』(自宅)を4時出発・現地着5時半でも「敗退」したという苦い経験(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6999627.html)があるため、2時起床で4時半現地着を目指して『キャラメルハウス』を2時半に出発。国道472号で大長谷方面へ向かう。金曜夜のためかキャンパーの姿が無い杉ヶ平キャンプ場でトイレを済ませてから、前日から解禁されたばかりの林道大谷線を進む。八合目駐車場には4:02に到着。クルマはトイレ側に5台、ゲート側に2台。いずれも県外ナンバー。みんな前夜のうちにクルマで来て車中泊? ゲート側にまだ余裕があったので、こちらに駐車。今回の「勝負」は「勝った!」(笑)
明るくなるまでは朝御飯食べて時間を潰し、夜が完全に明けた4:35に駐車場を出発。登山道の最初の登り口は草ボーボー。前日までクルマが入らなかったため、草刈機などによる整備はこれからか。すぐに四合目からの登山道と合流し、急坂をひたすら登る。最初に林道を横断する地点まではが特に傾斜が急。その先はいくらか傾斜は緩む。1年前に来た時はガスガスだったけど、今回も雲が多め。しかし、近くの峰々は見渡せる。2回目の林道横断地点を通過すると、ニッコウキスゲの群生がみられるようになる。ヘリポート(林道終点)に着くとあとは傾斜はほぼ無く、右から小白木峰からの道を合わせ、5:17に白木峰頂上に到着。頂上には外国人カップルが休憩中。頂上で休憩してると、オネェサマがたが2人到着し、そのまま休むことなく浮島方面へ進んで行った。ウチらが軽食喰ってるとカップル2人も出発し、白木峰の頂上に居るのはウチら2人だけになった。1年前の大盛況ぶりを考えると、人気の白木峰の頂上を独占出来たのはなんとも贅沢なハナシ(苦笑)。こんなに人が居ないのは、2019年8月の白木峰(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1971914.html)以来(苦笑)。
頂上で休んでるとポツポツ雨粒が落ちてきた。この日の天気予報は曇りだったので、小雨程度は想定内。浮島には1年前に行ったので、今回は行かなくてもイイ…と弟子が言うので、頂上で20分休んだ後、下山開始。いちおうすぐには下山せずに、小さな池塘と大きな池塘をみて、旧八尾町が立てた「注意!!」看板まで行って咲き乱れるニッコウキズゲやワタスゲみてから引き返す。白木山荘分岐から山荘までの間でカップル1組、山荘から林道までの間でオジサン2人組とすれ違う。多くの登山者の姿をみた1年前と比較すると、やっぱり登山者が少ない。林道に出てからは道なりに下山。一時雨が降り出したけど、レインウェアを着込んだ途端、止んだ…(苦笑)。途中バイクのオジサンに「この道はどこまで行けるか?」訊かれたけど、行き止まりだと答えた。富山市のホームページの記事には八合目ゲートより上の管理道ルートの補修のために重機が入るので、林道大谷線を通行止めにすることがあると書かれていたけど、八合目駐車場まで戻る間に補修を行わなければいけないような箇所は特に無かった。少なくとも歩行者が白木山荘入口まで歩く分には問題無し。
八合目駐車場には6:43に帰還。流石にこの時間になると駐車場は満車で、あふれたクルマが路駐を余儀なくされていた。まだ時間が早いので、林道大谷線の下りでは10台以上のクルマとすれ違い、離合困難の箇所では数十mバックするハメになった…。8時半くらいには『キャラメルハウス』に帰還(苦笑)。
林道解禁最初の土曜早朝を狙ったのがドンピシャで、花のハイシーズン期の白木峰で無事にクルマは駐車場に入れられるわ、人が少なくて頂上を独占できるわ、イイ思いをさせてもらった。これで天気がよくて展望バッチリだったら…と、これ以上望むのは贅沢?
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人