記録ID: 8351864
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
龍崖山と青梅市花木園
2025年06月29日(日) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 03:45
- 距離
- 4.8km
- 登り
- 272m
- 下り
- 281m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:41
- 休憩
- 2:06
- 合計
- 4:47
距離 4.8km
登り 272m
下り 281m
10:08
6分
スタート地点
14:55
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
装備
備考 | 山頂からbo-tyu-zaiだけピストン、peachfaceとBeautifulPeaksは八耳堂へ下山。bo-tyu-zaiが車でピックアップ |
---|
感想
比較的近場となる飯能の龍崖山を登りに行った。
山二つ超えてく感じの登山道で2つ目の登りきった山頂、燧山までは娘がほぼ先導する形で進めた。
燧山での小休止後、ガス欠のように娘が「歩けない」と言いだし、リュックを父が預かり山頂でお菓子をたくさん食べていいよとモノで釣りつつどうにか先に進んでもらえた。
山頂手前の富士見展望台は「暑い!·」と一言残し直ぐに歩き出し山頂に自分から向かい出した。
山頂のベンチがニス塗りたてのものがありおかげで手を汚してしまったが腰を下ろす前だったので被害は最小限で済んだ。
登りでの娘のゴネようからピストンは困難と判断。peachからの提案で短距離でアップダウン無く下りられる八耳堂に母娘で下りてもらい、父は単身ピストンで車に戻り八耳堂で二人を回収するという行程に急遽変更。
下山タイミングはピッタリ一緒となり難なく娘も下山完了できた。
下山後に訪れた青梅市花木園は穴場の公園であった。自身最長となる211mもあるロングローラー滑り台は迫力満点で親子で楽しめた。しかし暑さで親のほうがバテ気味になり大泣きで帰りを拒む娘を半ば強引に車に連れ戻り帰路についた。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:15人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する