記録ID: 8289622
全員に公開
ハイキング
アジア
モンゴル BH 北西の山ラウンド
2025年06月14日(土) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:51
- 距離
- 34.2km
- 登り
- 706m
- 下り
- 697m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:57
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 9:57
距離 34.2km
登り 706m
下り 697m
4:09
597分
スタート地点
14:05
ゴール地点
天候 | 晴れ、時々小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
モンゴルBH(バガノール)に来てから購入した2足の靴が駄目になり(履いて履けないことはないが)、昨日新しく靴を購入した。その手前、靴の慣らし運転かな?
ヤマレコ自分の過去歴から、行ってないルートでラウンドした。左の尾根に上がり、時計回りでラウンドも考えたが(丁度1年前反時計回りでラウンドしています)新たなルートで行ってみた。
尾根を降りていくと、対岸の山に人の姿が見える。なんか若者のようだ。若者イコール生徒イコールBHにある3つの学校のどれか一つの生徒??
すれ違った男子に、何処の学校と聞いたら、案の定О.Э.С(←これキリル文字)の9年生でした。その後の男子には私を見るなり、こんにちは❢と、日本語で話してきたよ。
ま、一応、BHの学校の6年生以上(12年生まで)全クラスを見学しているから、普通なら私を知っているはずなんですね。
いつから来ているの?と聞いたら、10日からだと!何やっているのかは分かりません。月曜日にでも聞いてみよう!
あ、ちなみに、もう皆んな夏休みです。
8月いっぱいまでね❢
対岸の尾根に上がり、木陰でカップ麺を頂いた。
帰り疲れてはいるが、歩くより走った方が楽かな?(歩く程度の速さ)
股関節が、痛くなるんだよね。きよねんはこんなことなかったんだけどね。
年齢のせい!?と言われれば否定出来ないが、ま、引き続き頑張ろう!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:25人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
開けているから近くに見えますが…そうですよね、遠いですね(笑)
咲いている花たちもこちらの亜高山帯の花達に近似でしょうか、気候がそんな感じなのかなー。
近くに見えて実は遠い山と、反対に、遠くに見えて近かったりすることもあしますね。花の名前(モンゴル名)で調べていますが、とあるWEB記事で、モンゴル人は生活に直結しない木々等については、その名前を知らない!ということでした。まあ、木々に限らず、星や星座も同じです。北極星の名前を知っていても、あれが北極星と分かる人1割もいないかも?
あ、話前後しますが、ヤルゴイ(紫のやつ)だけは知っていますね。山ではなくて、その辺の草原にも咲いていますので。(と言うか、ここで上げた(一応日本では高山植物)のは街の中と言うかすぐ近くでも咲いてますね。ま、標高が1300mありますからね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する