八十里越え(田代平湿原)と山菜キャンプと、暑すぎる権現堂山と♪


- GPS
- 09:17
- 距離
- 18.7km
- 登り
- 760m
- 下り
- 746m
コースタイム
天候 | 一日目 晴れ 二日目 薄日 30℃越えの猛暑 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
五味沢林道起点ゲート前に3台分ほどの駐車スペースあり。 二日目 下権現堂山 権現堂山登山口のある「戸隠神社」に20〜30台分ほどの駐車場有り 神社まで舗装路、駐車場も舗装されています。 神社内にトイレ、水道、靴洗い場あり |
コース状況/ 危険箇所等 |
五味沢林道は年々崩落が進んでいますね。 入口の堰堤上に雪解け水があふれており、この時期は長靴でないと通過できません。 今年の積雪量が多かったためか、大きな倒木が道を塞いでいる部分が多く、通過に苦労しました。 今回のゴールの田代湿原は昔は木道も引かれて整備されていたようですが、現在木道はほぼ朽ち果てています。 誰もいない静かな湿原にはミズバショウがキレイに咲いていました。 |
その他周辺情報 | ◆キャンピングパーク神湯 http://www.kamiyuonsen.com/camp-2/ 神湯温泉の向かい側に作られているオートキャンプ場。 一区画電源なしサイトで8500円(6人まで。6人で使っても1人で使っても8500円) 当日は22時まで神湯温泉入り放題。 サイトはよく手入れされた芝生で、一区画がとても広かったです。 HP上は一区画テント一張りと書かれていますが、電話で問い合わせたところサイトからはみ出さなければ複数可との事でした。 山岳テントなら10張りは余裕で張れる広さでした(笑) |
写真
感想
毎年行ってる田代平湿原。
誰も来なくて静かでいいんだ。
今年はココちゃんも参加。ペン夫婦その他二人も誘ったのだが二人は都合がつかず、ペン夫婦は田代平には興味がないから平標に行くと、初日は別行動となった。
3時くらいに小出のスーパーで待ち合わせとしていたのだが、山菜に目がくらんだ田代組に対して、お花に興味がないペン夫婦は仙の倉にもいかず、いつものハイスピードで平標をサクッと回ってしまったらしい。田代組は結局下山が4時!!ペン夫婦に買い物をお願いしてキャンプ場集合となってしまった。すまない!!
神湯温泉のキャンプ場は最高でした。サイトは広いし、よく整備された芝生だしトイレも炊事場もきれいだしお湯も出るし洗剤とスポンジも置いてあるし(炊事場はシンクだけで調理台も物置台もなかったのが使いにくかったけど)
すいていたので他のキャンパーとも離れていて快適でした。
お風呂入り放題で料金に含まれているのもいいね。
まあ区画料金制なので二人で使うと高いからグループキャンプじゃないとつらいけど5人なら格安でした。隣の人はソロだったもんな・・・。
楽しく夜を過ごし、やはり朝も食べまくり、守門岳はあっさり却下されて二日目は下権現堂山に向かったのでした。この山すごくいいんですよ♪
だがしかし、途中でペン夫の様子がおかしくなった。彼はいつもしんがりで少し離れて歩くから、本人が言い出すまで不調に気が付けなかったのは申し訳ない。
そういえばこの前奥多摩でも熱中症をおこしていたっけ・・・
熱中症は癖にはならないと思うけど、熱中症になりやすい体の状態になっているのかもしれない・・・この夏は注意したほうがいいかも。
30分ほど座り込んで動けない状態だったけど、本人が持っていたOS1ゼリーで回復しました。OS1効果あるなあ!!
まあ、この山標高低いからすでに35℃超す猛暑でしたし、危険ということで全員で下山することにしました。いい山なのでまた秋に仕切り直しましょうぜ(笑)
いろいろあったけど、心ゆるせるいつものメンバーとの山行は楽しい。
またどこかでわいわいやりましょう。
今回これなかったメンバーも次は是非!!
ま、次は秋以降かな。
姐さんココさんから、山菜キャンプのお誘い。
前回の山菜キャンプでうどんに到達できなかったリベンジをしなければ。
初日は山菜狩りということで、
食べる専門であり、そもそも山菜の見分けがつかないため別行動とし、
小出のスーパー集合とすることにした。
集合時間は、「山菜狩の状況で、13時から15時の間」というルーズなもの。
「キャンプ場に直接集合の方が良くないか?」と連絡係の妻に言うも、
「ま、なんとかなるでしょ、臨機応変で」と言われる。
初日は久々の平標へ。ハクサンイチゲはまだ全然。
11時半に下山し、姐さんたちに連絡したところ、まだ田代湿原にいた。
湿原から車に戻るまで徒歩2時間半はかかりそうであるので、
こちらは下道でゆるゆると小出移動。
キャンプ場に温泉併設なため、
温泉はキャンプ場で入ることにして、途中でへぎ蕎麦を食す。
移動中に「遅くなるので、スーパーで買い物してキャンプ場集合に変更」と連絡が。
ま、ある意味、想定通り。
それと共に「ビール12缶、日本酒一升瓶、ワイン1本、つまみ、鶏肉、うどん‥」という買い物リストが送られてきた。
アルコール率高し。
うちもいくつかアルコール持参してきたが、仰せのとおり購入。
レジで会計したら、なんと税込み9,996円!限りなく10,000円ピタリ賞。
先にキャンプ場にチェックイン。
サイトが広い!
テント設営後「姐さんたちは四時過ぎるって。温泉行ってくる」と
妻が言い、交代で温泉へ。
温泉から出た16:45に山菜狩りチーム到着!
到着早々、乾杯もそこそこに、山菜下拵えをしていただいて、即、天麩羅パーティ。フキノトウ、コシアブラ、ワラビ、ウド、こゴミ、どれもこれも産地直送いや地産地消でウマシ!
前回食べ過ぎてうどんに到達できず不覚を取ったので、
ややセーブし、今回は無事にうどんに辿りついた。
夜は再び温泉へ。
坊主頭の高校野球部の団体がいた。東京から来ていた。
翌朝は鍋の残りとソーセージ14本を食し、テント撤収してから権現山に。
近くの低山。
しかし、湿気の高い30度超えの低山は非常に厳しく、
またもや熱中症になってしまった。
心配した皆さんも一緒に下山するとのことで申し訳なし。
体力劣化で情け無い。‥
だいぶ休んで少し体調戻り、荷物も分担いただいて下山。
本当にご迷惑かけてしまった。
その後は小出の高台の温泉で汗を流し、
コスパ抜群の洋食屋でランチして解散。
大変良いキャンプ場で山菜も美味で温泉もランチも良かったのに、
熱中症の不覚をとってしまったのがあまりにも無念‥。
もう引退だな、、としょんぼり帰宅。
そして、最後は妻が毛虫にやられていて、帰宅したら腕中に恐ろしい発疹が現れたというオチまでついた。
が、これに懲りずに、
今度は涼しい場所or涼しい季節にご一緒させていただきたく。
自分はテント番していますんで!
梅雨入り前のパッとしないお天気予報の週末。
土曜日の夜は神湯温泉でキャンプして、日曜日はどこか登って帰ろうということになった(この時点でワタクシは下権現堂山以外は考えておらず)
土曜日テク夫婦とワタクシは田代平湿原、ペンギン夫婦は平標山へと別行動。
電波がなかなか届かない山中でやっと連絡取れたと思ったら、なんとペンギン夫婦は昼前に下山したと言うではないの!
キャンプの買い出しは全てペンギン夫婦にお願いして、ワタクシ達は田代平湿原の雄大な景色とミズバショウを楽しんで現地直行。
(前日のグループLINEで約1名が『キャンプ場直行だ♨』と書き込みヒンシュクを買ったのだが、その通りになってしまったw)
キャンプ場は広くてサイコー!
炊事場に調理台がないところが難点だったけれど、トイレもキレイで温泉にも入れて十分寛げた。
翌日は下権現堂山にして良かったのか悪かったのか、暑くて頂上は無理となり早々に下山。
でも早く降りたお陰で温泉もランチもゆっくり楽しめた。
テク夫婦のお二人、ペンギン夫婦のお二人、お世話になりました。
ありがとうございます😎😎😎
さて、平標山も八ヶ岳も今年は訪れていないのでそろそろ山歩きを本格的に行わなくては…。
梅雨の晴れ間に長距離の山行を詰め込むという忙しさ。
怪我しないようにもしなくてはね。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
採ってきた山菜の天ぷらパーティー。
良いですね。
翌日は暑かったのですね。
ペンさんがダウン!
大丈夫でしょうか。
この前も暑さにやられていましたね。
心配です。
この夏は要注意ですね。
くれぐれもお大事に。
朝ご飯にウィンナー800gも凄いですね。
私はそんなに食べられません。
初日は別行動でしたが、みんなが揃うと楽しいです。
いつまでもこのメンバーでご一緒できるといいなあ。
うちらは初日は割と雪のある所を歩いていたので、行動中は暑いけど立ち止まったら上着羽織るくらいの気温でした。
ぺんさんたちが行った平標山は暑かったようで前日の疲れも出たんじゃないかな?
ウインナー800gはちょっと暴力的な量でした(笑)
ぺんさんがいて良かったわ!!
山菜の天ぷらも最高なんですが、ししゃもの天ぷらも最高なんです(笑)
青ペンさんがダウンしたのは残念ではありましたが、自分の計画の見直しに繋がりました。
暑い日は家から出てはいけません(笑)
そして20代の若者ではないので、食べ過ぎには注意ですね〜。
いやー、元々暑いのは苦手ですが、
ここのところさらに弱くなりました‥。
熱中症が慢性化しそうで困ったものです。泣。
ソーセージは妻の割り当て分もと思って14本食べてしまいました。
食べ過ぎが熱中症の原因ではないかと妻に言われましたが、それは関係ないのではないかと‥。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する