唐松岳


- GPS
- 05:52
- 距離
- 9.4km
- 登り
- 955m
- 下り
- 955m
コースタイム
- 山行
- 5:23
- 休憩
- 0:29
- 合計
- 5:52
天候 | はれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
写真
感想
去年の今頃,何を着て行ったか思い出せなかったので備忘録代わりに。しょーもない記録です。
年末から強風と降雪で八方に上がれなかったので、久しぶりの唐松岳。
ゴンドラのチケット売り場のお姉さんには今年は雪が多いからアイゼンとか持って行ってくださいと言われた。
この日は晴天、風もなくその代わり暑い。麓で08:00に21℃もある。暑いはずだ。悩んだ末、半袖で行くことにする。山頂でも12~14℃。ただ、アームカバーをわすれて後悔する。八方の湯で風呂に入った時、腕と首筋がヒリヒリした。
ミレーのアミアミのパンツと半袖、cwxのタイツ、ミレーの確かティフォン15000だったかなのズボン。スパッツとグローブは持って行ったのに車に忘れてスタート。上着はmont-bellのクールハーフジップスリーブシャツ。防寒用にミレーのスエットジャケットとmont-bellの薄手のダウン。
チェーンスパイクと10本爪の簡易アイゼンを持つ。使ったのはチェーンのみ。
せっかく持って行ったのに、グローブとスパッツを車に置き忘れてゴンドラに乗る。暑いからいいか。
ゴンドラの乗り場は観光客も合わせてそれなりの人。午前8時過ぎに着いたのに一番上の駐車場に入れられた。外国人対応のスタッフの女性もいたな。
2027年からはここは廃止ですか?と聞くとそうです。名木山あたりから兎平へゴンドラができます,とのこと。アダムも今年と来年だけなんだな。
水は1.2ℓ➕サーモス山専500ml(カップラーメン用、午前3時に入れて12時過ぎに十分熱かった)。
暑かったので、飲用に1ℓ近く消費。
八方池山荘から雪はなく、八方池を過ぎたあたりから残雪あり。ビビリのポンコツジジイは上の樺への登りからチェーンスパイクをつける。丸山から頂上宿舎の分岐あたりでチェーンスパイクを外すかどうか悩んだか面倒くさがりなので唐松山頂までそのまま進む。この辺りで左右の大腿四頭筋が交互にピキピキしだすが立ち止まるほどのこともないし,休めば回復するのでなんとか山頂へ。山頂でチェーンスパイクを外す。
ほぼ無風。やや雲はあるが晴天。八方尾根の名の通り、八方を見渡す。雪が多かったせいなのか、古い木の山頂標識は折れて横たわっていた。役所の山頂標識も一部破損。プレートが一つ剥がれて落ちていた。山頂でチリトマトヌードルを食べる。
帰りは丸山でチェーンスパイクをつける。それでも情けないことに数度尻餅をついた。悲しい。八方池でチェーンを取る。
ゴンドラで降りて、ご褒美のコカコーラを飲んでお疲れ様でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する