記録ID: 7823400
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス
南沢山〜富士見台〜神坂山…大寒波の隙をついてお気楽ハイク♫
2025年02月21日(金) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:23
- 距離
- 17.9km
- 登り
- 1,333m
- 下り
- 1,331m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:37
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 8:22
距離 17.9km
登り 1,333m
下り 1,331m
15:04
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
尾根ルート登山口前に駐車しました。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
横川山まではしっかり踏み固められたトレースがありチェーンスパイクで快適に歩けました。 その先、富士見台までは前日のトレースがあり所々消えていたものの助かりました。 横川山の先、P1578を過ぎたあたりでワカンを履きました。 雪質も2月初旬の寒波が去った後、暖かい日が続いたのでかなり固くなっていて時々踏み抜きがあるものの沈み込みは少なかったです。 |
写真
撮影機器:
感想
まだまだ大寒波が去っていない日本列島。
私の住む周辺の名だたる山々は荒れ模様で本格的な雪山はお預け状態が続いています。
冬型の気圧配置が少し緩んだ本日、晴天確率が高く危険個所もないこの時期定番の南沢山〜横川山〜富士見台に行ってきました。
10日前に南沢山へは行っているのですが、あの時は降雪直後で気合を入れて清内路トンネルからノートレースのアプローチでの登山。
今回はいつもの通い慣れた一般的なルートでトレースもしっかり残っているはずで、不安要素は一切なしのお気楽ハイクでした。
晴天にも恵まれ、真っ白な稜線を歩きながら眺める中央アルプスや南アルプスの名だたる山々の大パノラマ、雪山禁断症状が多少なりとも解消できて めでたし!めでたし!でした(^^)v
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
昨日は南沢山〜富士見台を歩きに行っておられたんですね じつはボクも同じころ,ここと恵那山をはさんで反対側,大川入山のあたりを歩いてました😄 「南沢山あたりでは樹氷や霧氷があんなに見られるんだから,大川入山のあたりだって見られるんじゃないの?」って期待して行ったんですが,ぜ〜んぜん😩 でも,昨日はそのあたりでも樹氷や霧氷は今イチだったんですね じゃあまぁ,しょうがないか…😅 吹雪いた翌日の晴れ間をねらって行かないとダメなんですかね?
この寒波が過ぎ去ると,来週からは一気に気温が上がるみたいですね いよいよ消えていく雪との競争が始まりそうです また,よろしくお願いします お疲れさまでした😊
実は僕も大川入山と迷ってました。
寒波の少し緩んだ一日、やっぱり好天の確率が高いこのあたりですね。
でも先日2月11日は南沢山の少し先で引き返してきたので、今回はそのリベンジで少し頑張って富士見台の先の神坂山まで歩いてきました。
とにかく我々年配者は体を動かし続けないと一気に体力低下しちゃいますから(笑)
今年は雪の量が多いから残雪期の山の選択肢が多いですよね。
また誘ってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
累積高度1300メートルの雪山歩きをお気楽ハイクとは、流石ですね。自分は400メートル登るだけでヘトヘト。
ところで、湯舟沢山についてですが、「岐阜百秀山」に詳しく書かれています。中津川側では、湯舟沢山と呼ばれていた様です。長野側では、横川山の様です。木曽駒ヶ岳が伊那谷では、西駒ヶ岳と呼ぶ様なものの様です。
ここは何度も通い慣れたルートで横川山まではトレースもしっかりあり不安要素なし。
昨年12月には小1の孫娘も登っています(笑)
富士見台への夏道がこの時期は明瞭でないのでダイレクトに登りました。
ただ所々にトレースが残っていて気分的に楽でした。
湯船沢山、そうなんですか…。
若い頃からP1578を”湯舟沢山”と呼んでいたのは間違いだったんですね。
ありがとうございましたm(_ _)m
家にある食材でのおにぎり、
健康にはベストと思います。
ただ、冬は保温を忘れると少々食べずらくなりますね。
確かに、炊いたご飯は固くなりますよね。
今回も思いつきの山行なので食料の買い出しなどせず、ご飯の保温など手の込んだことも全くなし。
食感は落ちるけど若い頃から冬山では”忍耐&我慢”、このキーワードが体に染み込んでいます(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する