記録ID: 7744701
全員に公開
ハイキング
丹沢
ヤマテン猪熊さんと行く雲見ハイク・吾妻山
2025年01月26日(日) [日帰り]


- GPS
- 04:00
- 距離
- 3.6km
- 登り
- 90m
- 下り
- 120m
コースタイム
天候 | 大快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な場所はありません |
その他周辺情報 | 二宮駅前の居酒屋にて反省会 |
写真
感想
山岳気象予報会社「ヤマテン」の猪熊隆之さんが開催した「雲見ハイキング」(催行はまいたび)に同行しました。場所は、神奈川県二宮町の吾妻山です。猪熊さんが10代を過ごされた場所ですね。
駅の間近に登山口のある吾妻山は、太平洋や富士山、箱根の山々が見通せる絶景ポイントの山です。登りやすいためか、多くの家族連れらがのんびりとハイキングや散策を楽しんでいました。
見上げれば、空は快晴で、積雲がぽつりぽつりと浮かんでいました。風もありません。白雪の富士山と黄色の菜の花が本当に美しい。
猪熊さんは歩きながら、また、立ち止まった折に笑顔を交えながら、雲のできる仕組みやなどを解説してくれました。山頂で昼食をとった後は、二宮町の学習センターに移動し座学となりました。
気象遭難を防ぐためにも、「山の天気の知識は必要です」と力説されていました。また、山で雲が発生しやすいメカニズムなども説明しました。猪熊さんの雲見ハイキングには何度も参加していますが、忘れてしまう部分もあります。安全登山のために何度も聞いて覚えることは大切だと痛感しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:64人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する