記録ID: 6740233
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
イワカガミ咲く滝子山
2024年05月03日(金) [日帰り]



体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:19
- 距離
- 14.7km
- 登り
- 1,217m
- 下り
- 1,357m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:17
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 6:19
距離 14.7km
登り 1,217m
下り 1,365m
15:00
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
南稜は後半岩場。足場に注意して歩きましょう。 |
写真
感想
南稜(寂悄尾根)は10年ぶり。
滝子山は岩場があったり、標高差1000mをのぼるのでそれなりにトレーニングになるけど、笹子駅が遠いなと思うのと車道歩きが長いのが足が向かない理由。誘われると行こうかなと思う山です。
この時期イワカガミの群生が見られるのでそれを楽しみに計画でした。
笹子駅からはしばらく車道歩き。これが長い。公園のところに大きな門扉があって、それを開けて入る。少しすると沢沿いの登山道との分岐があり、「寂しょう尾根危険!注意!」という看板がある。登山道はずっとのぼりで新緑のきれいな木陰の道で気持ち良い。途中から富士山も少し見え始める。
1200mを越えてくると岩場になり、楽しいが少し緊張する。岩のところにはイワカガミがいる。蕾やまだ蕾も出ていいないところも多く、お花はまだこれから楽しめそう。濡れている岩場は滑らないように慎重に。
山頂はあまり広くないが、みんな適当に場所を見つけて休んでいた。山頂標識の向こうに富士山がどんと見えるので、山頂の記念撮影にはいい場所。皆さん思い思いのポーズで写真を撮っていました。
下りは初狩駅へ。こちらはひたすら下っていく道。沢沿いに下るが沢が若干あれていて、登山道がわかりにくいところがあった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する